失敗しない在宅副業の方法とは?選び方やコツを紹介

今回の記事では、在宅副業の見つけ方のポイントやメリット、注意点などについて紹介します。

おうち時間が増え、在宅でできる副業をする人も増えてきています。しかし、初めて副業をする場合「どのような仕事を選べばいいかわからない」「本業と両立できるか心配」という人も多いでしょう。

この記事では、在宅副業の選び方や本業と両立させるコツなども紹介するので、これから副業を始めてみたい、在宅副業に興味があるという人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

自分に合った在宅副業の見つけ方

在宅勤務やリモートワークが推進される中で、在宅副業を始めてみようという人も多いでしょう。ここでは、自分に合った在宅副業の見つけ方についてみてきます。

本業に役に立つような副業を選ぶ

副業を選ぶ際には、本業に役に立つような仕事を選ぶと、スキルアップや視野の拡大につながります。副業で得た知識や経験が、本業で活かせるアイデアやサービスを思いつくきっかけになることもあるでしょう。

副業では、業務効率を上げる手法やツールの使い方を学べる可能性もあります。また、人脈を広げることもできるでしょう。将来のキャリアアップを視野に入れて、選択するのもおすすめです。

心から好きなことを副業にする

在宅副業は、心から好きな仕事を選ぶことも大切です。副業は、本業の空き時間を利用して行います。好きではない仕事を、長く続けるのは難しいという人も多いでしょう。

好きな仕事であれば、もともと休息時間として使っていた時間も有意義に使うことができるはずです。副業を楽しむ相乗効果で、本業へのモチベーションアップにもつながるでしょう。

得意なことを活かせるものを見つける

在宅副業は、未経験の仕事より、スキルと経験を活かせる仕事の方が稼ぎやすいことが多いのが現状です。副業を探す際には、まず得意なことを活かせる仕事がないかチェックしてみましょう。

とくに、スキルや知識を要する仕事は需要も多くあります。自分の得意なことを副業にすることで、さらなるスキルアップも期待できるでしょう。

少額でも毎月確実に稼げるものを探す

副業は、その名の通り本業のサブとしてのお仕事です。副業にいきなり高収入を期待するのではなく、少額でも毎月確実に稼げるものを探しましょう。

継続的に稼げる仕事でないと続けるのも難しくなってしまいます。副業のペースを管理し、スキルや経験値をアップさせれば、続けているうちに、収入も少しずつ増えていくでしょう。

在宅副業のメリット

ここでは、在宅副業には、どのようなメリットがあるかについて解説していきましょう。

新しいスキルが磨ける

副業を始めると、これまで本業では経験していない業務を行うこともあり、新しい分野の経験やスキルを身につけられることもあります。本業と異なる業務に携わることで、自分に合う新たな職業を発見できる可能性もあるでしょう。

とくに、キャリアアップを目指し、転職を検討している際には、副業で新たなスキルを磨くことで、有利になることもあります。

今のスキルを伸ばす

在宅副業では、本業で身につけたスキルやこれまでの経験を活かすこともできます。今のスキルを本業以外で伸ばしたいという人にも、副業はおすすめです。

在宅副業でスキルを磨き、そのスキルを本業で活用できれば、昇進や昇給、自分が希望する部署への異動などの可能性も高まるでしょう。私は20代、副業でスキルを伸ばし転職、収入アップを実現しました。

収入がアップする

在宅副業を始めれば、本業のほかにさらなる収入を得ることができます。本業の収入だけでは生活が厳しいという場合や、臨時の出費があるときにも、副収入としてカバーできるのもうれしいポイントです。

本業のほかに少しでも収入源があれば、心にも余裕が生まれるでしょう。

隙間時間で働ける

副業の在宅ワークは、本業や家事の隙間時間を利用して働けるのが最大の魅力です。業種などにもよりますが、基本的に好きな時間に自分のペースで仕事を進めることができます。

そのため、本業よりも身体的、精神的な負担も少ないでしょう。また、空き時間を有効活用できることにより、モチベーションアップにもつながるはずです。

手軽に始められる

在宅副業は、パソコンとインターネット環境があれば、出費がほとんどなく始められるのもうれしいポイントです。

在宅でできる副業には、文書・データ入力など経験が不要なものもあります。低単価のものが多くなりますが、マニュアルがある案件もあり、継続依頼も見込めるでしょう。

経験があれば、プログラミングやWebサイト制作、デザイン、ライティングなど高単価案件も多くあります。実績を示していくことで、案件取得が可能です。

稼ぐ自信がつく

副業の一番のメリットは稼ぐ自信がつくことです。「自分で稼ぐ自信がない」とサラリーマンの方からたくさん相談を受けますが、その原因は会社にいれば上司から仕事が自動的に来るからです。

「○○な仕事なら得意だけれど、営業して取って来る自信はない」というのがキャリアやお金の根源的な不安。それを解消するには、自分で仕事をとる経験を積むことです。

副業でリスクなく、稼ぐ自信をつければ、サラリーマンを続けることも、独立することもあなたの自由です。

在宅副業の注意点

さまざまなメリットがある在宅副業ですが、注意点もあります。在宅副業を始める場合は、以下のポイントをチェックしておくことが大切です。

稼げるまでに時間がかかるケースがある

在宅副業は、Webでのフリーランスとして働くケースが多く、単価の安い仕事も多くあります。本業の合間に行う副業は時間も限られており、案件にもよりますが、はじめのうちは月収1万円未満ということも珍しくありません。

経験やスキルを磨くことにより、受注できる高単価案件も増えることもあるので、最初のうちはスキルアップ期間と考えることも大切でしょう。

お金や時間の自己管理が必要になる

在宅副業を始める場合には、お金や時間の自己管理も必要になります。

副業の所得が年間で20万円を超えた場合には、確定申告をしなければいけません。本業では、確定申告が不要な場合も、副業を始めたことで、必要になれば忘れずに確定申告を行いましょう。

また、副業を始めたら、スケジュール調整をきちんと行い、本業に影響が出ないようにすることも大切です。

副業を始める場合は、まず、本業で副業が許可されているか確認しましょう。会社によっては届出が必要な場合もあるので、事前に確認しておくことが大切です。

本業と在宅副業を両立させるコツ

ここからは、本業と在宅副業を両立させるコツについてみていきましょう。

本業に支障が出ないようにする

在宅副業を行う際に、一番大切になるのが、本業に支障を出ないようにすることです。せっかく始める副業は、本業とともに安定的に続けていきたいですよね。

副業に時間を割きすぎて、睡眠時間が不足し、本業に支障が出てしまっては本末転倒です。きちんとスケジュール管理を行い、健康面にも影響が出ないようにしましょう。

家族の了承を得ておく

在宅副業を始めると、休日などの自由な時間が削られてしまいます。とくに、子どもがいる場合は、家族と過ごす時間も考慮しておくことが大切です。

そのため、副業を始める前には、家族の了承を得ておく必要があります。時間やルールを決めておくことで、大事な人間関係を維持しましょう。副業を始めたら、これまで以上にワークライフバランスを保つことが大切です。

競合他社での副業は避ける

副業を選ぶ際に、どうしても好条件の仕事を選びたくなるという人も多いでしょう。しかし、競合他社の仕事を選ぶのはNGです。

本業への背信行為とみなされる可能性があり、重い処罰が科されます。本業と在宅副業を両立させるためには、競合他社の仕事は選ばないようにしましょう。

まとめ

在宅副業の選び方やメリット、注意点などについて紹介しました。副業は、継続して行えるよう自分の好きなことや得意なこと、本業に役に立つ仕事を選ぶのがポイントです。

時間やお金などの自己管理を行い、本業と上手に両立させていくことで、収入アップにもつながります。また、新しいスキルや視野、人脈を広げるチャンスでもあります。

在宅副業を始めようと思っている人や興味がある人は、まず本業で副業が許可されているかチェックすることから始めてみるとよいしょう。

よかったらシェアしてね!

年収2倍になった才能の見つけ方無料動画セミナー《受講者5,000名以上》

自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。 自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。

この記事を書いた人

才能 プロファイラー/才能開発コンサルタント。
「クライアントを経済的・精神的に最も豊かにする才能開発」がモットー。
著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)

プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる