自分の才能を育てる2つのコツ

自分の才能を育てる2つのコツ

ジェーン・アンドレイカという方をご存知ですか?

彼女は二人の天才を育てたお母さん。二人ともインテルの国際学生科学フェアで優勝、入賞するなど、天才を育てた母親として注目された人です。一人は15歳でがんの早期発見を発明して有名になったジャック・アンドレイカ君なのでご存知かもしれません。

今回は彼女の話から自分の才能を育てる2つのコツを紹介します。

目次

結果ではなく努力を褒める

才能は開花するもの。つまりあなたの可能性です。
まだ開花していないなら、満足のいく結果が出ないのも当然です。
これから開花していくことを考えるなら、褒めるべきは結果より、結果にむかって努力しているプロセスですよね。

なので、今日の工夫や努力を褒める。
昨日より上手にできたことを褒める。

1日1つ改善できれば、1年後の大きな成長につながります。

「今日は新たな気づきがあった!」
「今日はこれができた!」
「昨日より早くできるようになった!」

成長を楽しむマインドができれば、毎日オートマチックに成長していきます。

仕事をしていると、ついつい結果に目が向きがちですが、昨日より今日の成長に目を向けることが才能を育てるコツです。

成長というと「できたこと」と捉えがちですが、「できなかったこと」、つまり失敗も成長の1プロセス。うまくいかなかった原因がわかれば、次の成長に繋げることができます。それにプロセスの向上に目を向ける方がモチベーションも上がり成長の実感も湧いてきます。

才能を育てるなら、あなたが努力しているプロセスを褒めましょう。

身の回りの問題に目を向ける

才能を伸ばす一番の効果的な方法は「才能を活かす」こと。セミナーを受講するだけではなく、学んだ知識やノウハウを使う方がスキルアップするのと同じです。

では、才能を活かすにはどうすればいいのか?
問題を見つけて解決すればいいのです。

問題解決に才能を活かすメリットは2つあります。
1)才能が伸びること
2)チャンスを見つける目を養えること

ビジネスや仕事は誰かの困りごとを解決することです。
そのお礼にお金をいただく。

身の回りで問題を見つけ、「こうすれば解決できるんじゃないか?」と自分の頭で考えて解決できれば、才能が伸びるだけではなく、仕事を作り出すこともできます。ゼロからお金を生み出す力があれば、お金の不安も解消します。

才能があるのに利益や収入に結びつかないのは、問題(誰かの困りごと)に才能を結びつけられていないから。それができれば、才能をお金に変えることができます。

問題解決は、はじめからうまくいくことはありません。
何十個ものアイデアを試してはじめて、解決策に辿り着くのが普通でしょう。

そのトライ&エラーの数だけ、あなたの才能も磨かれます。私も才能心理学や才能プロファイリングを完成させるのに、何度もトライ&エラーを繰り返しました。ここでも「結果ではなく努力を褒める精神」が鍵になります。

自分の才能を育てるためのこの2つのコツをぜひ取り入れてください。
そうすれば今年の年末には「成長した自分」に出会えますよ。

よかったらシェアしてね!

年収2倍になった才能の見つけ方無料動画セミナー《受講者5,000名以上》

自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。 自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。

この記事を書いた人

才能 プロファイラー/才能開発コンサルタント。
「クライアントを経済的・精神的に最も豊かにする才能開発」がモットー。
著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)

プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる