才能ディスカバリーブログラム™のご案内

才能プロファイリングセミナー

カリキュラム受講料&&申し込みなど講師卒業生の声よくある質問

このプログラムであなたが手に入れるのは・・・

  1. 才能開花のメカニズムを学び、
  2. 自分の才能を見つけ、
  3. 理想の未来を描き、
  4. 才能が最も開花する場所を発見し、
  5. 才能を収入・利益に変えるキャリア・ビジネス戦略を描き、
  6. 才能を発揮し合える仲間と出会い、チームを作る

6つの経験。この経験を元に、才能を活かして人に価値を提供し、幸せにする力を養う。

才能ディスカバリープログラム™は、「自分の価値を高めることで、自分が幸せになるだけではなく、人や世界に幸せを届けたい」と思う方のための5ヶ月集中、才能開花プログラムです。

才能ディスカバリープログラムはこんな方にオススメです

  • 自分の才能は今やっている仕事とは別の分野にあると思う
  • 自分の才能・得意なこと、好きなことを活かせて、収入にもなる仕事を見つけたい
  • 「好きなことを仕事にしよう!」「ワクワクをお金にする」というフワッとした考えではビジネスにならないので、仕事で使える理論的・実践的な手法を知りたい
  • いろいろなノウハウや成功哲学を学んだが馴染めない、合わなかった
  • 利益と心底やりたいビジネスを両立させる方法を知りたい
  • 企業理念にそったビジネスを作りたい

 

あなたは90日で才能に目覚める!

たった3つの質問から、10分足らずで、才能を引き出す「才能プロファイリング™」など、10の才能開発メソッドを活かし、あなたの才能を開花させる5ヶ月集中プログラム

「たった3つの質問から、なぜ、そこまでわかるのか?」と不思議に思われるかもしれませんが、これが可能なのは、北端が16年の歳月と6000人以上の才能分析を行い、体系化した才能開発理論「才能心理学」のロジックがあるからです。

才能ディスカバリープログラムは、ロジックに裏付けされた再現性のある才能開花メソッドで、あなたの才能を開花させる講座です。

 

才能ディスカバリープログラム卒業生の中には・・・

  • 講演依頼が2倍になったチームビルディングの専門家
  • たった2週間で700万円の契約を結んだコンサルタント
  • 実務経験を棚卸し書籍を出版、NHKから出演依頼がきたプレゼンテーション・コンサルタント
  • 売り上げが2倍になったセラピスト
  • 1ヶ月間で前年度の年間売上げを突破したコーチ
  • スポンサーに出会い、大阪梅田の一等地に事務所をオープンさせた幼稚園経営者
  • 転職経験をもとに独自のキャリア形成メソッドを作り、コーチングを始めたビジネスマン
  • 一念発起し、ダメリーマンを卒業。契約が取れるようになり、トップセールスマンに輝いた金融マン
  • 「先生にだけは絶対になりたくない」と思っていたものの、教えることが才能だと気付き、ペン字を教え始めたところ、1ヶ月目に生徒を昇級させた書道講師
  • アーティストとしての才能に目覚め、ワークショップを始めた美大教授
  • うつを患い、上場企業を退社。自分の才能を思い出し、希望通りの管理職で転職に成功した40代ビジネスマン
  • パワハラ上司への対処法を身につけ、2度の昇進を獲得したビジネスマン
  • 転職・就活に成功したビジネスマンやOL・学生
  • 眠っていたもう一つの才能に気づき、シンガーとしての活動も始めた専門家
  • 子育てママ支援のため講師ライセンスを取得した主婦

など、仕事や子育ての現場で成果を出している方々がいます。

他では学べない「才能ディスカバリー™・プログラム10の特徴」

「才能ディスカバリー・プログラム」について

他では学べない「才能ディスカバリー™・プログラム10の特徴」

(1)3つの質問で才能を引き出す「才能プロファイリング™」

才能ディスカバリープログラムは、当協会の理事長、北端康良が体系化した才能開発理論「才能心理学」に基づいて設計された「才能開花プログラム」です。

北端は才能発見&才能開花のメソッドを10以上ツール化していますが、その中でも3つの質問から10分足らずで才能を引き出す「才能プロファイリング™」は数ある才能発見メソッドの中でも特に注目されているメソッドの1つ。

実際、一部上場企業の経営者から学生まで「才能プロファリング」を体験された方は、そのスピードと正確さに思わずうなるほどです。はじめてお聞きになった方は、下記の才能プロファイリング動画をご覧ください。

「たった3つの質問から、なぜ、そこまでわかるのか?」と不思議に思われるかもしれませんが、これが可能なのは、北端が16年の歳月をかけて体系化した才能開発理論、才能心理学のロジックがあるからです。

この映像に登場するのは、一般社団法人セールスアカデミーの代表理事 崎本正俊さん。崎本さんは当時、営業マンでしたが、今では、

  • 営業マンとして成功した自身の営業ノウハウを教えるスクールを開校
  • 著者や講師のプロデュース業
  •  
  • 好きなことで起業する起業家育成事業

など新たな事業の柱を立ち上げ、大活躍されています。

「昔は行動すればするほど交通費やセミナー費用などお金が出て行っていたが、今は行動すればするほど、収入が増えている」と笑いながら、全国を飛び回り、海外にも出かけるほどに。この方が才能プロファリングを受け、才能心理学コースプログラムを受講されたのは、ほんの2年前です。

「でも、私は営業マンじゃないし、起業する気もない。自分に才能プロファイリングは役立つんだろうか?」と思われるかもしれません。そんな疑問に、北端はこう答えます。

彼がサラリーマンで、私が上司なら、営業の秘訣を同僚や後輩に教えるよう頼む。

彼が高校生で勉強ができる生徒なら、同級生を集めて勉強会・復習会をやってもらう。

部活で活躍しているなら、部活のメンバーの練習を指導させてチーム力をアップさせる。

「分かち合う」ことに情熱を持つ人は、何であれ分かち合うことに熱意を持ち、情熱を注ぐからだよ。人の才能の本質を掴めば、仕事が変わろうが、業界が変わろうが応用可能だからね。

営業というスキルが才能だと勘違いしていると、人のポテンシャルを100%引き出せなくなるし、営業以外の仕事では活躍が難しいと判断しがちだ。

しかし才能は違う。才能は単なるスキルと違って、一生どこでも使える能力だからね。

才能は誰にでもあります。ただ、誰も今まで才能の見つけ方、伸ばし方、活かし方を解明せず、教えてこなかっただけなのです。自分の才能がわかりさえすれば、もっと活躍できるのに、単に才能の見つけ方、活かし方を知らないというだけで、活かしきれない人がたくさんいます。

教えてもらったことができないのは努力不足かもしれませんが、教えてもらったことがないのにできなくても当たり前。才能心理学を学べば、あなたも自分の才能を見つけ、才能を活かせる仕事で活躍することができるようになります。

 

(2)再現性、即効性のある才能を引き出す「正しい着眼点」ー才能の探し方、間違っていませんか?

北端は16年の実務経験と世界中の偉人、成功者を才能分析した結果、「才能とは単なる能力ではない」 、「才能を開花させた人は、心を突き動かす感情に沿って行動した結果、秀でた能力を手に入れた」 ことに気づきました。

たとえば、サッカーが大好きでサッカー選手になったJリーグの三浦知良選手。さかなが大好きで学者になったさかなクン。 自由と自立を求め、ファッションデザイナーになり、自立した女性のためのファッションを作り続けたココ・シャネル。羽根のない扇風機を開発したジェームズ・ダイソンは、「子供が手を入れたら危ないじゃないか!」という怒りを原動力に商品を開発しました。

彼らの才能開花の第一歩は「感情が動いた」こと。才能を開花させた人は能力を追いかけた人ではなく、心や感情が動いたことを追いかけた人です。

そこで才能心理学は、従来のように能力に着目して才能を見つける方法論ではなく、才能を生み出す元になる「感情」に着目して、才能を見つける方法論を取っています。

医者がレントゲン写真を見て病気を発見できるのは「正しい着眼点」をもっているからです。会計士や税理士がクライアント企業の売り上げが上がっている理由、逆に下がっている理由を見極められるのも決算書、バランスシート、損益計算書を見る「正しい着眼点」をもっているから。コーチや教師が生徒の成績をあげられるのも成績を上げるための「正しい着眼点」を持っているからです。

同じように才能を見つけ、開花させるにも「正しい着眼点」があります。

「自分の才能がわからない」「才能の見つけ方がわからない」「自分には才能がない」と思っている人の多くが「才能とは秀でた能力」と思い込んでいるために、間違った着眼点を持ち、いつまでたっても才能が見つけられない、努力が報われないという悪循環にはまっています。

しかし才能とは単なる能力ではありません。先ほどの映像の男性も「分かち合いたい」という心を突き動かす感情を見つけたからこそ、複数のビジネスを立ち上げました。才能の元にあるのは「感情」です。

そして 人であれば誰もが感情を持っています。だから、あなたにも才能があるのです。

 

 

(3)世界最先端&唯一の才能発見&開花プログラム

世界中にはさまざまな才能発見、才能開発の理論やメソッドがありますが、現在、私たちが世界中から集めている情報を見る限り、「才能心理学」は世界最先端の才能開発理論の1つで、「才能ディスカバリープログラム」は世界最先端の才能開花プログラムです。

たとえばTEDでスピーチを行ったアンジェラ・リー・ダックワース ペンシルバニア大学 心理学教授。彼女は映像の中で「成功者が共通して持つ「グリット」という能力–才能でも、努力でもない第3の要素とは?」について語っています。(4:00以降)

「グリット」とは、物事に対する情熱であり、また何かの目的を達成するためにとてつもなく長い時間、継続的に粘り強く努力することによって、物事を最後までやり遂げる力のこと。
「どうしたら子供たちにグリットを持たせることができるのか?」
「自発的に熱心に物事に取り組む子供に育てるには、どうしたらいいのか?」
「どうすれば、子供たちのモチベーションを長期的に持続させることができるのか?」

正直なところ、その答えは私にも分かりません。

「自分の秘密」 才能を自分で見つける方法

「自分の秘密」 才能を自分で見つける方法

アメリカは心理学先進国。天才児やモチベーション、幸福などの研究は世界で一番と言えます。そしてペンシルベニア大学はその中でも、全米トップクラスの大学の1つです。

しかし、ダックワース教授がTEDでグリッドについてスピーチしたのは2013年。北端が「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」を出版、才能プロファリング™を開発したのは2012年です。

才能プロファリング™を使えば、先ほどの男性が「分かち合い」を見つけたように、ダックワース教授のいうグリッド、才能心理学でいう「才能の源泉」を見つけることができます。

才能を見つけることはもう特別なことではありません。誰にでも才能はあり、誰にでも見つけられるのです。

カリキュラム受講料&日程など講師卒業生の声よくある質問

 

(4)あなたが発見する「3つ」のもの

才能ディスカバリー・プログラムでは「3つのもの」を発見します。

11つはもちろん、あなたの「才能」。才能心理学には才能開花を支援する10のメソッドがあり、これを活用すれば、誰もが自分の才能を見つけることができます。

22つ目は、あなたの才能が「開花する場所」です。どれほど才能ある人でも、才能を活かしきれない場所にいては活躍することができないからです。イチロー選手は身体能力が高いので野球以外でも活躍できたでしょう。しかし、他のスポーツになれば、今と同じくらい活躍できたかはわかりません。あなたも自分の才能にふさわしい場所を見つける必要があります。

才能が開花する場所を見つけるには6つの条件を見極める必要があります。

  1. 才能を活かせる具体的な仕事(職種)
  2. 活躍の場(会社やコミュニティなど)
  3. ポジション(役職)
  4. 得意な人間関係
  5. 働き方
  6. 才能を発揮している状態

才能は人それぞれ違います。あなたが才能を発揮しやすい条件を見極め、才能開花を目指すのが才能ディスカバリープログラムのゴールです。

3最後の3つ目は、あなたの「人生の目的」です。才能を開花させた人は「これをやらずにはいられない」「やめたら生きている意味がない」ことを仕事に選び、才能を発揮しています。多くの人は才能とは単に秀でた能力のことだと誤解していますが、そうではありません。才能とは、あなたが「生きている実感」を得るために必要なもの。自分の才能を見つけるプロセスは、あなたが「人生の目的」に出会う旅でもあります。

(5)5ヶ月で駆け上がる!「才能開花8ステップ」

才能を開花させるポイントは、次の8つのステップを駆け上がることです。

才能開花への8ステップ

  1. 才能を見つける
  2. 才能を磨く
  3. 才能を(仕事で)活かす
  4. 成果を出す
  5. ポジションを手に入れるためにチャンスを掴む
  6. 時代のニーズに合わせる
  7. 才能を開花させる
  8. 才能を手放す

これが才能開花の8ステップです。

才能を開花させた人を研究すると、彼らがこの8ステップを進んでいることがわかります。才能を見つけ、磨き、今いる環境(会社や仕事、子育てなど)で活かし、成果を出して信頼を得る。そして、ポジションを確保するためチャンスを掴み、「自分の才能が誰の役に立てるのか?」時代のニーズに合わせるポイントを見つけ、マッチングさせた時、才能が開花する。その結果、あなたの才能が生み出す知識や商品やサービスが世界に広がっていくのです。

そして広がりきった時、あなたの才能は終焉を迎えます。私たちが今、水や電気、ネット、スマホを普通に使っているように、広がってしまえば、あなたの才能はもう特別なものではなくなります。そういう意味で、最後のステップは「才能を手放す」段階です。

ここで自分の才能にしがみ付くと、過去の栄光を引きずる人や、社長の椅子にしがみ付く経営者になり、人生の最後を寂しく過ごすことになります。

逆に、この終焉を美しく迎えられた人は、人生の第二幕、つまり「新たな才能」を見つけ、再び、「才能開花の8ステップ」を走り始めます。

成功し続ける人は、この才能開花の8ステップを何度も駆け抜ける人のことです。

(6)あなたの才能開花を支援する「10の才能開花メソッド」

才能心理学にはそれぞれのステップをクリアするための才能開花メソッドがあります。

  1. 才能プロファイリング™ → 才能を見つける
  2. 才能開花マネジメント™ → 才能を磨く
  3. インサイドアウト・アウトサイドイン思考™ → 才能を(仕事で)生かす
  4. 才能キャリア化・ビジネス化戦略 → ポジションを手に入れるたにチャンスを掴む
  5. 時代のニーズ分析法 → 時代のニーズに合わせる
  6. リーダーシップトレーニング レベル1 → 才能を開花させる
  7. リーダーシップトレーニング レベル2 → 才能を手放す

 

才能ディスカバリーテキストブック

才能心理学は経営者からビジネスパーソン、子育て中の主婦から就活中の学生までいろいろな方が学ばれ、仕事や子育てに活用されているメソッドなので、あなたもマスターすることができます。

さきほどご覧頂いた「才能プロファイリング™」は才能開花のためのメソッドの1つです。

今あなたがいる現在地により、才能開花に向けて「今やるべきこと」は変わってきますが、才能ディスカバリープログラムでは、この8ステップを駆け抜けるために必要な知識とメソッドをすべてをお伝えします。

才能開花を目指すため、必須となる合計10の才能開花メソッドを学び、マスターするのが才能ディスカバリープログラムです。

(7)才能開花の第一歩目「自分を知る」ための「5つの要素」

才能ディスカバリープログラムで、まず行うのは才能を見つけるための「自分を知る」ワーク。

ジャック・ウェルチGMの元CEO、「経営の神様」と呼ばれたジャック・ウェルチは「あなたはなぜ二〇世紀最高の経営者と言われるようになれたのですか?」と尋ねられ、「Self-awareness(自己に対する気付き)」と答えました。

確かに自分の価値観がわからなければ、やりたいことも、才能も強みもわかりません。

「自分を知ること」これは才能を開花させるだけではなく、経済的、ビジネス的、精神的に成功し、豊かな人生を送るための必須条件と言えます。

北端は16年の歳月をかけて才能開花のメカニズムを研究した結果、才能を構成する5つの要素があると発見しました。そして5つの要素が組み合わさった時、あなたの才能は単なる秀でた能力ではなく、「才能ピラミッド」に変わり、あなたを支える人生の土台となります。

  1. ディープ・インパクト → あなたの才能が目覚めるきっかけとなる衝撃的な出来事
  2. 才能の源泉 → あなたの心を最も強く、深く突き動かす感情
  3. コア・コンセプト → 人生の指針・判断基準となる価値観
  4. ミッション → あなたが才能を使って果たすべき使命や役割
  5. スキル → 才能を最も発揮できる実務的スキル

例)スティーブ・ジョブズの場合

iPhoneの生みの親、Appleの創業者スティーブ・ジョブズは生まれてすぐに養子に出され、自分が養子であることを知りながら育ち、学生時代から「自分と友達は違う」「なぜ、僕だけが本当の親に育てられなかったんだろう?」と自分と他人の違いに悩み続けました。

養子という「人との違い」は大きなコンプレックスだったのです。しかし、彼はAppleを創業し、「他社にはマネできないユニークな商品」を作り続けました。彼は人との違いというコンプレックスを、「違いこそが価値だ」という信念に変え、圧倒的なブランド企業を作り、カリスマになったのです。

彼は人生でなかったもの(実の両親や血の繋がった家族)から、才能を生み出した人。才能心理学では「人生でなかったもの」から才能を生み出した人を「ない人」と呼んでいます。

  1. ディープ・インパクト → 養子に出された
  2. 才能の源泉 → 実の両親に育てられなかった「寂しさ」、他人と違うという「孤独」、「美」や「シンプルさ」への感動
  3. コア・コンセプト → 違いにこそ価値がある
  4. ミッション → 人をアッと驚かせるユニークな商品を作り続ける
  5. スキル → デザインスキル、プレゼンスキル、ITスキル、経営スキルなど

例)キャス・キッドソンの場合

世界的に有名なデザイナーであり、ブランド企業「キャス・キッドソン」の創業者キャスキッドソンは、子供時代から買い物ごっこが大好きでした。もう1つ好きだったのがかわいいプリント生地です。

そんな彼女が大人になった時、「好きなことを仕事にしたい」と思ってオープンしたお店がキャス・キッドソンの始まりです。彼女は自分が「かわいい」と思った生地でカーテンやバッグを作り、大好きなショッピングを仕事にして成功しました。

彼女は人生であったもの(買い物ごっことプリント生地)から、才能を生み出した人。才能心理学では「人生であったもの」から才能を生み出した人を「ある人」と呼んでいます。

  1. ディープ・インパクト → 「買い物ごっこ」と「プリント生地」
  2. 才能の源泉 → 楽しい、かわいい
  3. コア・コンセプト → 「楽しさ」と「かわいさ」を大切に
  4. ミッション → 楽しいショッピングとかわいい商品を届ける
  5. スキル → デザインスキル、経営スキル

この2つの事例を見ると、コア・コンセプトがそのままブランドイメージになっていることがわかると思います。実は、ブランドとはビジネス的な発想から生まれるのではなく、創業者や起業家の個人的な人生経験から生まれるものなのです。

北端は古今東西の偉人、成功者、著名人の才能分析をした結果、男性、女性、経営者、アスリート、科学者、芸術家、政治家など、性別・職業に関係なく、才能開花させた人は全員この5つを持っていることを発見しました。

才能の始まりにあるのは、「ディープ・インパクト」という衝撃的な出来事との出会い、そしてその時感じた感情「才能の源泉」です。つまり成功した人は自分の感情に素直に従った結果、才能を開花させています。

心が動き、情熱的になれるもの、心から愛せるものほど全力で打ち込めるもの。才能を開花させ、成功した人は自分に素直に、シンプルに生きている人です。

私たちは誰もが今までいろいろな経験をし、感情を感じながら生きてきました。だから誰にでも才能があるのです。才能とは、ある意味、見つけるものではなく「思い出すもの」。あなたのディープ・インパクトや才能の源泉は過去の記憶の中に眠っているからです。

詳しく知りたい方は、北端康良の著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)をご覧ください。ココ・シャネル、ウォルト・ディズニー、本田宗一郎、松下幸之助など、成功者の才能プロファイリングが掲載されています。

 

(8)知識とノウハウの活用力トレーニング ー知識やノウハウをいくら学んでも、豊かになれない本当の理由ー

世の中には溢れるほどの成功哲学、成功ノウハウ、ビジネスの仕組みを説かれた書籍がありますが、それはあくまで方法論。才能開花8ステップも同じです。そこにあなたの情熱が湧き立つもの、没頭するものがなければ、ただの仕組み。人生の豊かさや充実感、「生きている実感」を得るのは難しいでしょう。北端はそれを次のように言います。

北端康良一生暮らせるだけのお金があれば、今の仕事をやめるという人はたくさんいる。

しかし、仕事をやめた後、熱中できるものがなければ、あり余った人生という時間を持て余し、虚しい人生を過ごす羽目になる。

経済的に成功した人の中に、幸せを感じられない人や不幸な人がいるのは、お金を稼ぐ仕組みを作った結果、自動的に収入が入るようになったものの、時間とお金の使い道を見つけられないからだよ。

どこに行けば楽しいのか、誰と一緒にいたら幸せなのか。何をしている時がエキサイティングなのかわからない。

何もやりたいことがないのに、人生がまだ残っているとしたら、それは精神的な拷問を受けているようなものだ。

才能開花の8ステップを走りきったとしても、そこにあなたの情熱や愛情を注ぐ対象がなければ、単に方法論に振り回されただけで、組織の歯車として働いているのとなんら変わりはありません。才能開花を目指すなら「方法論やノウハウの歯車」になってはいけないのです。

しかし、才能開花8ステップの中心に、才能ピラミッドが入ればどうなるでしょうか?

才能開花の8ステップの中心に才能ピラミッドがある場合と、ない場合を想像してみてください。ずいぶんと違うと思いませんか? そこにあなたの心の底から湧いてくるような情熱や愛情があるかどうかで、才能開花の8ステップを走りきる意味は天と地ほど変わります。あなたが才能開花の8ステップを走りきる「意味」ができるからです。

スティーブ・ジョブズにとってiPhoneはただのスマホではありません。「違いにこそ価値がある」という信念の証明です。キャス・キッドソンにとってショッピングやプリント生地は「楽しいこと、かわいいものが生活を豊かにする」という愛の証明です。

彼らは自分にとって意味のあることをしています。だから、彼らは才能開花の8ステップを走りきりたいと思い、走りきるのです。

「それをすればうまくいくのは分かっているけれど、やる気が湧かない」のは、才能開花のサイクルを知っても、その中心となる、ディープ・インパクトや才能の源泉が見つかっていないために「意味」を感じられないから。そして、ほとんどの人は情熱を注げる対象がなければ、才能開花の8ステップを走りきるだけのパワーは湧いてこないのです。

才能を開花させ幸せになる人と、才能を開花させたにもかかわらず虚しい人生を生きている人の違いはたった1つ。才能開花8ステップの中心に、才能ピラミッドを築いているかどうか。その違いなのです。

才能ディスカバリープログラムは合計6回のセミナーがありますが、4回目には才能ピラミッドの構築を完了させ、才能開花の8ステップを走りきる準備を整えます。

(9)才能をお金に変える「才能キャリア化戦略」、「才能ビジネス化戦略」

才能を見つけ、磨くプロセスは「自分を知る」プロセスです。 一方で、才能を発揮してキャリア・ビジネスを構築し、収入を得るプロセスは「他人を知る」プロセス。人のニーズを知り、自分の才能と合わせることができなければ、どれだけすごい能力を持っていたとしても、誰からも必要とされないからです。

この2つのプロセスが出会った時、あなたの才能が爆発する才能ビッグバンが起きます。特に、あなたが今の時代に求められるニーズ(時代の声)に耳をすまし、期待に応えることができれば、あなたの才能を放っておく人はいないでしょう。世界的に成功した人は、自分を知り、他人を知ることで、最もやりたい仕事で経済的にも、精神的にも豊かな生活を手に入れました。

才能心理学の最も得意とするところは、「あなたが経済的、精神的に最も豊かになる才能開発」。というのも才能心理学は(1)仕事やビジネスに活かせる才能開発(2)一生磨き続け、活かし続けたくなる才能開発を目的に体系化されているからです。

今の時代、私たちは経済的、精神的、肉体的、主にこの3つが満たされた時、豊かな人生を過ごせていると感じます。逆にいえば、あなたが今豊かさを感じられないとしたら、この3つのバランスが崩れているからです。

豊かさ3つの要素

(1)経済的豊かさ=お金で買える豊かさ (2)精神的豊かさ=やりがい、充実感、友情、愛情、夢、人生の目的などお金で買えない豊かさ (3)肉体的豊かさ=健康

才能心理学は、北端のユニークな経歴から生み出されたので、才能開発理論&メソッドだけではなく、才能をキャリア化・ビジネス化する手法も含まれています。

北端は大阪市立大学法学部を卒業し、ITベンチャー企業のサラリーマンに。 その後、心理学セミナー会社に転職し、カウンセラー・メンタルトレーナーとして活躍した後、独立。16年の実務経験をもとにオリジナルの才能開花理論「才能心理学」を体系化。 「3つの質問」で人の才能を引き出すメソッド「才能プロファイリング」を開発しました。

その内容を知った出版社の編集長から「こんな話は聞いたことがない!」と出版オファーをされ、2冊の著書を出版。 現在は、才能を開花させたい受講者が全国、海外からセミナーに参加されています。

才能が9割 「自分の秘密」才能を自分で見つける方法

北端は「法学部→IT→心理学→才能開発」と、異なるフィールドにキャリア・チェンジするたびに専門分野を広げ、独自の才能開発プログラムで教育事業を立ち上げ、才能ある人材や、才能プロファイラー™、認定講師の育成など、人材育成を行っています。つまり研究者、開発者、教育者、著者、経営者など複数の顔を持つユニークな専門家です。

私は飲み込みが遅い方なので、どのスキルを身につけるのにも時間がかかった。

できるようになった時は、「そういうことだったのか!」「だったら、こんなふうに教えてくれたらもっと早く身についたのにと・・・」という思いを何度も味わった。だから、才能心理学は誰にでもわかりやすく、使えるよう心がけて体系化しているし、ブラッシュアップを続けている。

今も、受講者からの質問が一番の財産。この人がわかるように教えることができれば、世界中で同じ疑問を持っている人たちの才能開花スピードが上がるからね。

自分もできるようになったから、練習すれば誰でもできるようになる。

そう言いながら、北端は才能開発プログラムを日々、ブラッシュアップし続けています。

日本で経営者やビジネスパーソン、子育て中の親を対象にした才能開発教育はほとんど提供されていませんが、そんな中、独自の才能開発教育プログラムを作り、教育事業を続けられるのは、北端が経験から独自の「才能キャリア化戦略・才能ビジネス化戦略」を持っているからです。

才能心理学は、元々心理の専門家だった北端が仕事やビジネスで活かせる才能開発理論として体系化したもの。あなたが経済的、精神的にもっとも豊かになる才能開発ができるのはそのためです。

才能ディスカバリープログラムでは、あなたが才能を仕事に活かし、キャリア・ビジネスを作り上げ、収入や利益をアップさせ、経済的、精神的に豊かになる戦略、仕組みづくりもお伝えします。

 

(10)才能を開花させるリーダーシップ・トレーニング

才能を見つけ、磨き、才能をキャリア化、ビジネス化する戦略作りができれば、残る1つは実行すること。才能を磨き、才能を活かした商品やサービスを作り、それを必要としてくれる人に届けるには「行動」が不可欠です。

dash

行動力をつけるには、リーダーシップを身に付けるのが最短ルート。リーダーシップというと「それはリーダーにだけ必要なものだろう」、「責任が大きくなりそうで嫌だ」と誤解している人が多いので、その分、リーダーシップを発揮した人にはたくさんのチャンスが回ってきます。

実は、私たちは全員リーダーです。長男、長女なら兄弟姉妹の中でリーダーですし、場を盛り上げるのが上手なら盛り上げ役のリーダー、カスタマーサポートセンターで働いているなら、お客様にとっては「ケアをしてくれるリーダー」で、親なら子供にとってあなたはリーダーです。

多くの人がリーダーシップについて誤解しているのは「リーダーとは、いつも情熱的で、メンバー全員を率いるパワーがあり、誰よりもエネルギッシュで、疲れを知らず、頭もいい」そんな思い込みを持っているからです。

現在、グローバル企業では、その人それぞれに合ったリーダーシップの取り方を見つけることが推奨されています。自分とタイプの異なるリーダーシップを無理やり取ろうと思っても、うまくいかないことがわかったからです。逆に、自分にあったリーダーシップのスタイルを知り、才能を活かせば、爆発力が生まれます。

ある上場企業の経営者がこんなことを言っていました。

「一部上場企業の経営者には、人は良いが、能力的にはすごくない人が多い」

つまり、彼らは才能ある人を集める才能を持っている人だということです。自分一人で成功した成功者はいません。彼らは例外なく、才能ある人を集めて、活躍する場を提供することで成功を勝ち取っています。

才能ある人を集めることができれば、あなたができないことでも、彼らはできる。夢実現や目標達成のスピードは格段に速くなるでしょう。そのために必要なのがリーダーシップ。別の言葉でいえば、あなたが持っている「最大の魅力を知り、活かす技術」を身に付けることです。

リーダーシップをとれば、チャンスが回ってきます。逆に、チャンスが回ってこなければ、才能を見つけても活かしきれないもの。何より、才能開花の8ステップの7番目「才能を開花させる」段階に進むためにも、リーダーシップは不可欠です。

才能ディスカバリープログラムでは、あなたの才能を開花させるためのリーダーシップ・スタイルを見つけ、活かす方法を学びます。

 

「才能ディスカバリー・プログラム」について

一般社団法人 才能心理学協会 理事長 北端康良からのメッセージ

はじめまして、才能心理学協会の北端康良です。

才能ディスカバリープログラムに興味を持ってくださってありがとうございます。このプログラムは16年の実務経験と6000人以上のクライアントの事例を元に開発した才能開発プログラムです。

卒業生の中には、

  • 売上・講演依頼が2倍になった経営者やセラピスト
  • 企業の強みを引き出せるようになり、クライアント企業をたった2回の会議で月売上1000万達成に導いた税理士
  • ネパール人インターン生の才能を引き出した経営者
  • 生徒の才能を引き出し、才能を生かせるキャリアプランを提案できるようになったセブ島の英語スクール経営者
  • 社員の能力を見極め適材適所の配置を実現し、人材育成コストを削減した経営者やマネージャー
  • 専門家としての経験を活かし書籍を出版、NHKから出演依頼がきたプレゼンテーション・コンサルタント
  • 1ヶ月間で前年度の年間売上げを突破したコーチ
  • スポンサーに出会い、大阪梅田の一等地に事務所をオープンさせた幼稚園経営者
  • 転職経験をもとに独自のキャリア形成メソッドを作り、コーチングを始めたビジネスマン
  • 一念発起し、自信のない自分を卒業。契約が取れるようになった金融マン
  • 転職・就活に成功したビジネスマンやOL・学生
  • 眠っていたもう一つの才能に気づき、シンガーとしての活動も始めた専門家
  • 子供の才能を伸ばした塾マネージャー
  • 子育てママ支援のため講師ライセンスを取得した主婦
  • 子供の才能を見出し、子育ての方向性を掴んだ主婦

など、成果を出している人がいます。

この仕事の一番の喜びは、卒業生のみなさんが毎日、イキイキと楽しく働きながら、誰かを幸せにし、その対価として収入を得るライフスタイルを作り上げていく姿を目にできることです。

才能心理学を体系化した後、「どうして誰も才能開花のメカニズムを解明しなかったんだろう?」とふと疑問に思ったことがあります。そして調べて気づいたのが3つの理由です。

1)才能は特別な能力だと誤解されていたから

私もそうでしたが、多くの人が才能とは特別な人だけが持つ、特別な能力。生まれながらの天才にしかないと誤解しています。秀でた能力にばかり注目されてきた結果、「才能は感情から生まれる」という「才能の本質」に誰も気づかなかったのです。

2)才能はスポーツやチェス、音楽や絵などアートの世界だけで研究されていたから

才能は特別なものだという思い込みがあったせいで、才能の研究はスポーツやチェス、音楽や絵などの狭い範囲でしか研究されてきませんでした。ほとんどの人にとってスポーツやアートは趣味の世界。仕事で活かせるという認識はありません。結果、社会で働く多くの人にとって役立つ才能開発メソッドの研究もされてこなかったのです。

3)食べていくのに必死だったから

世界がこれだけ豊かになったのはほんの数十年前です。日本でも1970年代までは、誰もが食べていければ十分でした。「才能よりもお金になる仕事」があれば、家を買い、車を買い、子供を大学に行かせ、豊さを実感できたからです。

しかし、時代は変わりました。モノやサービスが溢れた今、私たちはモノそのものや、収入の多さだけで豊かさを感じられなくなりました。それよりも仕事のやりがい、達成感、成長の喜び、同じ価値観を持つ仲間との絆、暮らしを豊かにしてくれるお気に入りのインテリアや服に豊かさを感じます。

誰もが自分にとっての豊かなライフスタイル、幸せなライフスタイルを求めています。そして、この傾向がライフスタイルだけではなく、ワークスタイルにも影響を及ぼし、多くの人が「人生を豊かにする働き方」を求めているのが今という時代です。

では、どうすれば「人生を豊かにする働き方」ができるのか? 私は自分の才能を見つけて生かすことだと考えています。才能を発揮している人は、「やめろ」と言われても、決してやめたくないほど仕事や活動を愛しています。そしてその分野で成功した人は経済的な豊かさも手に入れているからです。

もし、あなたが人生を最も豊かにするワークスタイル・ライフスタイルに興味があるなら、才能心理学は最高のメソッドになるでしょう。

才能心理学は私が心理学とビジネスの恩師から受けた教えを元に、過去に活躍した各分野の成功者や今現在も現役で活躍されている成功者の才能分析を行い、体系化したものです。

その後も、才能心理学を学んでくれた受講者やクライアントからの質問やフィードバックを受け、ブラッシュアップの繰り返しを続け、完成しました。

才能心理学に限らず、世の中にあるすべてのものは、誰かの教えや努力の賜物です。それをあなたに渡し、才能開花理論とメソッドがこの世界に根付くようにするのが私の仕事です。

大人が才能を発揮し、イキイキ生きていれば、そんな親や大人を見て育つ子供は未来が楽しみになる。「才能のバトン」が循環する世の中を作るのが、才能心理学協会のミッションです。

才能を開花させた人を調べると、全員何か、誰かとの出会いがきっかけで才能が開花しています。あなたの才能が開花することで、あなたが幸せになるだけではなく、あなたと出会った誰かも才能に目覚めるきっかけを得る。そんな世界を作りたいと思い、才能ディスカバリープログラムを始めました。

あなたがそんな生き方をしたいと思われるなら、才能ディスカバリー・プログラムにお越しください。

次はあなたが才能を開花させる番です。

一般社団法人 才能心理学協会
理事長 北端康良

カリキュラム 才能ディスカバリープログラム内容 全6回

【講師】一般社団法人 才能心理学協会 理事長 北端康良 (プロフィール) 

第1回目 才能開花のメカニズムを知る!

  • 才能とは?
  • 才能と感情の関係を知る
  • 「才能開花のメカニズム」を把握する
  • 「ディープインパクト」と「才能の源泉」 事例紹介
  • 才能を生み出す「3つの感情」
  • 才能7タイプ診断
  • 家族関係に眠っている才能を引き出す方法
  • 「才能の源泉」を見極める6つのアイテム
  • 12才までの人間関係から才能を見極める方法
  • 「才能の源泉」を引き出す3つの質問
  • 才能プロファイリング 実践ワーク

第2回目 自分の才能を引き出す!

  • ブレ、迷い、悩みが消え、才能が開花する「コア・コンセプト」とは?
  • コア・コンセプトを仕事・ビジネスに活用し、価値を生み出す人材になる方法
  • 信念を価値に変え、収入・利益に変わるメカニズムとは?
  • コア・コンセプト事例紹介
  • コア・コンセプト発見ワーク
  • コア・コンセプト マッピング・ワーク
  • コア・コンセプト・フォーカス・ワーク
  • 人間関係から見た「才能」と「仕事」
  • 「才能」と「仕事」ワーク

第3回目 才能を開花させるセルフマネジメント法をマスターする!

  • コア・コンセプトを構成する3要素を知る
  • セルフイメージ構築ワーク
  • セルフイメージ 4レベルを知る
  • セルフイメージ・レベルアップ・ワーク
  • 才能を加速させる「人生スパイラル」を構築する
  • 成功パターン・失敗パターンを見極める「才能マトリクス 診断ワーク」
  • 才能開花を妨げる「ノイズ感情 解消ワーク」
  • 感情が現実化するメカニズムを知る
  • 才能開花のスピードを劇的に上げる!「才能開花マネジメント™」

第4回目 才能ビックバンを起こす!

  • 才能の2つの側面を知り、ポテンシャルを引き出す
  • 強み・能力の棚卸しワーク
  • プロフェッショナル・セルフイメージ構築ワーク
  • 才能の大きさを決める要因を知る
  • 才能拡大ワーク
  • 才能を発揮するベクトルと場所を選ぶ
  • 才能ビックバンへのロードマップ
  • ビジョン・ミッションが舞い降りてくる8つの質問
  • 才能ビックバンを起こす「ビジョン・ロード・マッピング」
  • 才能プレゼンテーション・ワーク
  • 転職・就職を成功させる「履歴書作成ワーク」

第5回目 「才能開花と経済的自立」を実現するためのお金の使い方

  • なぜ、人はお金のせいで夢や幸せを諦めてしまうのか?
  • お金に振り回されるのは「無意識」の思い込みのせい
  • お金の感情整理術 ーお金の万能感から抜け出す方法ー
  • 成功者に共通する「お金のビリーフ」とは?
  • お金のビリーフ診断
  • 才能をお金に変え、稼ぐ力を伸ばす ーお金のビリーフを変えるワーク(1)ー
  • お金を受け取る力を伸ばす ーお金のビリーフを変えるワーク(2)ー
  • 健康的なお金の稼ぎ方、使い方
  • お金の成績表をチェックしよう! ー人生はお金の使い方で決まるー
  • お金が増える2つの才能とは?
  •  
  • お金に強い人がお金より大切にしていること

第6回目 才能を活かしたキャリア・ビジネス構築法

  • 才能開花8ステップ
  • 才能がお金に変わる働き方・稼ぎ方とは?
  • 才能マトリクスを活用した「マーケット拡大法」
    〜才能マトリクス診断 マーケティング編〜
  • ミッション・才能・お金の関係を知る
  • 才能がお金に変わる8ステップ 〜ミッション・才能・お金の関係〜
  • 才能の14レベルを知る
  • 才能レベルと収入の関係
  • 収入に影響する4つの要素を把握する
  • No.1ビジネス 3つの戦略
  • 1000万プレーヤー 3つの戦略
  • 仕事とお金の流れを把握する
  • キャリア・ビジネス戦略作りワーク
  • 才能を活かし合うパートナーシップ・チームワークの作り方
  • 夢を叶える ドリームチーム・ワーク
  • ファースト・ステップ・ワーク
  • 才能プレゼンテーション発表

 

学びを深め、加速させる教材と万全のフォロー体制

才能開花を支援する「才能ディスカバリープログラム・テキストブック」(全121ページ)

才能ディスカバリープログラムのテキストブックには才能を見つけ、活かし、開花させるまでのすべての内容が含まれています。

テキストブックには北端が開発した才能開花10ツールが含まれており、セミナー終了後、見直し、復習すれば、才能開花のロジックとメソッドが深く身に付くよう、人間の学習心理と成長心理に基づいて設計されています。

才能開花スピードをUP! 才能開花メールコーチング/週1回

才能開花メールコーチ

プログラムの内容をより深く学び、身に付けるための才能開花メールコーチングを毎週1回お届けします。メールコーチングでお届けする質問に答えていけば、プログラムの内容をより理解できるだけではなく、才能開花のために必要な思考法や行動が習慣化され、アウトプットの質が高まります。

あなたの才能開花を支援する充実のフォロー体制&講師・スタッフ陣

才能ディスカバリープログラムは、才能開花に必要な知識やメソッドを伝えるだけではなく、実際に、あなたの才能開花を目指しています。そこで才能ディスカバリープログラムには北端だけではなく、認定講師や卒業生も参加し、受講者一人一人の才能開花をサポートする体制を取っています。

下記にあるような受講者一人一人へのフィードバックを行なうため、定員は20名の少人数制となっています。

プログラム期間中、講師からの直接フィードバック

才能ディスカバリープログラムはあなたの才能開花を目指すプログラム。そのため「ディープ・インパクト」、「才能の源泉」、「コア・コンセプト」や「才能プレゼンテーション」など才能開花に必須となる要素を見つけ、作り上げていきます。

フィードバック

特に、才能を開花させるには自分の才能を言語化し、人に伝えられるプレゼンテーション能力も必要になってきます。そこで 才能ディスカバリープログラム期間中、提出課題に講師が直接フィードバック。

「コア・コンセプト」や「才能プレゼンテーション」のブラッシュアップを繰り返し、才能開花に必要な課題を完成させます。

あなたの才能を刺激する! 受講者限定facebookグループ

才能ディスカバリープログラムでは、参加者限定のフェイスブック・グループを作成します。興味深いことに、人は自分のことは見えないものですが、人のことはよく見えるものです。 メンバー同士、互いの才能を見つけ合えば、より簡単に、スピーディーに成長することができるでしょう。

フェイスブックグループ

参加者同士の交流から、新しいビジネスや仕事を得たり、一生の仲間を得た人もいます。

※当協会では人の才能を引き出す技術「才能プロファイリング」を身につける「才能プロファイラー™養成講座」も開催しております。「才能ディスカバリープログラム」と「facebookグループ」には才能プロファイラー養成講座の受講者の方も参加します。

受講料、日程、会場など

受講料、日程など詳細は、才能ディスカバリー・オンラインスクール2時間体験セミナーでご案内しております。まずは体験セミナーにお申し込みください。

講師紹介

「3つの質問」で才能を引き出す「才能プロファイリング」

■北端 康良(きたばた やすよし)プロフィール

一般社団法人 才能心理学協会 理事長
才能プロファイラー/才能開発コンサルタント

1973年生まれ。大阪市立大学法学部卒(専攻は政治)。
1996年、内閣府主催「東南アジア青年の船」に日本代表メンバーの一員として参加し、ASEAN諸国を歴訪し、各国の首相・大臣を表敬訪問。

一部上場IT企業を経てセミナー会社に転職し、13年間で延べ5,000人のカウンセリング、300名のカウンセラーを育成した心理分析とメンタルトレーニングの専門家。

その後、1通のメールをきっかけに才能開花の秘密を解き明かすべく、古今東西の偉人・経営者・アスリート・芸術家・俳優・科学者・哲学者など、才能溢れる人物の才能分析に没頭。その結果、「人間は2種類のタイプに分かれ、どちらのタイプかわかれば誰もが自分の才能に目覚め、才能が開花する」ことに着目し、独自の才能開発理論「才能心理学」を体系化。たった3つの質問から10分足らずで人の才能を引き出す才能開発メソッド「才能プロファイリング」など、20以上の才能開発法をメソッド化している。

クライアントは経営者・企業幹部・専門家、クリエーター、デザイナーやビジネスパーソンなど。才能心理学を学んだクライアントは、

  • 売上・講演依頼が2倍になった経営者やセラピスト
  • 企業の強みを引き出せるようになり、クライアント企業をたった2回の会議で月売上1000万を実現に導いた税理士
  • ネパール人インターン生の才能を引き出した経営者
  • 生徒の才能を引き出し、才能を生かせるキャリアプランを提案できるようになったセブ島の英語スクール経営者
  • 社員の能力を見極め適材適所の配置を実現し、人材育成コストを削減した経営者やマネージャー
  • 専門家としての経験を活かし書籍を出版、NHKから出演依頼がきたプレゼンテーション・コンサルタント
  • 1ヶ月間で前年度の年間売上げを突破したコーチ
  • スポンサーに出会い、大阪梅田の一等地に事務所をオープンさせた幼稚園経営者
  • 転職経験をもとに独自のキャリア形成メソッドを作り、コーチングを始めたビジネスマン
  • 一念発起し、自信のない自分を卒業。契約が取れるようになった金融マン
  • 転職・就活に成功したビジネスマンやOL・学生
  • 眠っていたもう一つの才能に気づき、シンガーとしての活動も始めた専門家
  • 子供の才能を伸ばした塾マネージャー
  • 子育てママ支援のため講師ライセンスを取得した主婦
  • 子供の才能を見出し、子育ての方向性を掴んだ主婦

など、さまざまな成果を出している。

才能心理学セミナーには、日本全国、海外からも才能開花を望むクライアントや受講者が参加。「たった3つの質問で才能を引き出す”才能プロファイリング”は革新的なメソッド」「才能心理学はロジカルで、再現性があり、誰でも使える」、「才能を見つけるだけではなくキャリア・ビジネスにつなげるノウハウが確立されているので実用性が高い」と好評を得ている。

現在は、「すべての人に、それぞれの才能を届ける」をミッションに講演・セミナー・執筆活動を行う。目指す未来は「子ども達が自由に才能を発揮できる世界」。 著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)。

卒業生インタビュー ー卒業生の声ー

【才能ディスカバリープログラム卒業生の感想インタビュー】

【講演依頼が2倍に!】 株式会社パークスターズ 代表取締役
離職ストップコンサルタント チームデザイナー
幸田 涼 様

※才能心理学マスタープログラムとは、才能ディスカバリープログラムの旧名称です。

著名人からの推薦の声

累計25万部突破のベストセラー作家 俣野 成敏 氏

プロフェッショナルサラリーマン、一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? 著者 俣野成敏氏プロフェッショナルサラリーマン、一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? 著者 俣野成敏氏 プロフェッショナルサラリーマン、一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? 著者 俣野成敏氏 プロフェッショナルサラリーマン、一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? 著者 俣野成敏氏

「プロフェッショナルサラリーマン」
「一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?」など著書多数
著者 俣野 成敏 氏

自分の才能をどう活かすか、極論、会社がなくなったときでも、どうやって生きていくか。十分に学びを得られる内容。

セミナーを受講し、「これでいいんだ!」という確信を得ることができました。

北端さんの才能心理学という体系立てたロジックを聞いて、行動に移していれば、もっともっと早く自分の才能、進むべき道に気づけたんじゃないかと思います。

これから僕はサラリーマンをターゲットとして出版も続けていきますが、そういったサラリーマンの方でも、「自分の才能をどう活かすか」、「極論、会社がなくなったときでもどうやって生きていくか」という形で十分に学びを得られる内容じゃないかと思いました。ぜひおすすめしたいと思います。

一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 代表理事 立石剛氏

日本パーソナルブランド協会 代表理事 立石剛氏日本パーソナルブランド協会 代表理事 立石剛氏

「起業家10000人から見た「結果を残す人」のたった1つの行動習慣」、「本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方」
著者 立石 剛 氏

「自分らしく輝ける人を応援しよう」と気づかせてくれたのは北端さんです。

北端さんとは10年以上の付き合いですが、5回以上セミナーを受けていると思います。毎回受けるたびに、彼の体系立てた分かりやすい話し方が悩んでいることや課題をクリアにしてくれます。

今僕は「自分ブランド」というテーマでセミナーやコンサルティングを行なっています。これは「自分らしく成功しよう!」というテーマですが、彼のセミナーを聞くことで、過去の体験が全てつながり、「自分らしさでいこう!」 「プラスもマイナスもこれから自分がやるテーマで絶対いける!」と確信しています。

Q&A よくある質問

全ての日程に参加できないのですが、フォローなどありますか?

その場合は、個別のフォローを検討しています。しかし、グループでしか学べないことや、コンサルティング現場はセミナーでしか見ることができませんので、全日程セミナーに参加されることをおすすめしています。

受講すれば、私はどう変われますか?

経営者の方からは、「部下の才能を見極め適材適所の配置ができるようになった」、「社員の団結力が深まり、社内が活性化した」、「本当にやりたい新規事業を立ち上げた」など感想をいただいています。

コンサルタント、税理士、社会保険労務士、コーチ、カウンセラー、教師など専門家の方からは「講演依頼が2倍になった」、「クライアント企業の強みを見極めコンサルティングをした結果、新規の月間売上が1000万になったので顧問料を2倍にできた」、「クライアントの才能を引き出しキャリアプランをアドバイスできるようになった」、「生徒の才能や個性を見極められるようになったので、子供達の成績が上がった」など感想をいただいています。

ビジネスパーソンからは、「プログラム終了後、2回昇進した」、「自分の才能がわかり、契約が取れるようになった」、「プログラム終了後、営業成績でトップに輝いた」、「自分の才能がわかったので、やりたい仕事がわかったり、仕事への取り組み方が変わり、毎日が楽しくなった」、「誰とチームを組めば仕事がはかどるのが、何に集中すればいいのか、即断即決できるようになった」など感想をいただいています。

子育て中のママからは、「子供の個性や才能がわかったので、自分と子供の違いが理解できるようになり、怒ったり、叱ることがなくなった」、「やりたい仕事で社会復帰するために、資格をとった」、「子供の才能がわかったので、ママ友の意見や育児書に振り回されて、子育ての方向性に迷うことがなくなった」など、感想をいただいています。

共通するのは、自分の才能や、判断基準が明確になるため、迷いがなくなり、決断・選択のスピードがアップすることです。「才能開花の第一歩は自分を知ること」というお話をしましたが、ジョブズは「違いにこそ価値がある」というコア・コンセプトを持っているので、「この商品は今まであった商品と違いがあるか?」という一点で判断できます。キャス・キッドソンなら「可愛いかどうか?」「楽しいかどうか?」で判断できます。

人生でもっとも大切にしたい価値観「コア・コンセプト」が明確になれば、誰と付き合い、何に時間とお金を使えば、モチベーションや幸福度が上がるのかがハッキリとわかり、迷いがなくなり、決断・選択のスピードが上がります。

才能ディスカバリープログラムで学んだことを日常生活で活かせば、毎日が、自分がもっとも大切にしたい人、仕事、もので溢れ出す。そんなライフスタイル、ワークスタイルを作れるようになります。

コンサルティング、コーチングやカウンセリング、研修やセミナーを行う専門家としてやっていくために必要なビジネス的なことも教えて頂けますか?

はい。北端はプロのセミナー講師として16年のキャリアを持っています。その実務経験を元に、独自開発した「才能心理学」を体系化し、書籍を出版。才能開発の仕事に携わっていますので、その経験や知識から作り上げた専門家としてのキャリア戦略、ビジネス戦略をお伝えすることが可能です。

「才能」とは、あなたが最も人を幸せにできる価値ですが、ビジネス的な部分を押さえておかないと、仕事に活かしたり、独立起業するのが難しいのも事実です。才能ディスカバリープログラム全体を通して、あなたの才能を世の中に広めるために必要な、ビジネス的な知識・ノウハウをお伝えし、キャリア・ビジネスの構築を目指します。

どんな方が参加されていますか?

参加者は年齢でいえば、20代〜50代。職業は、経営者、管理職、研修・セミナー講師、ビジネス書の著者、コンサルタント、カウンセラーなど、すでに活躍している方から、これからキャリアアップや起業を目指すビジネスマンやOL、社会復帰を考えている主婦などの方です。

  • 自分の才能を発揮し、プロフェッショナルとして活躍していきたい
  • 独自の分野を切り拓き、新しいサービスや商品を開発、提供したい
  • 転職や起業を考えている
  • 最も情熱的になれる分野でキャリアやビジネスの構築をしたい
  • 子育がひと段落したら、社会復帰したい

という方に、才能ディスカバリープログラムは最適なプログラムです。

受講者に共通するのは、単に利益や収入につながればいいという方ではなく、自分の価値観を大切にして、活躍したいと思われている点です。多種多様な才能に触れることで、あなたに眠る才能が呼び起こされるでしょう。参加者同士、お互いの才能を掛け合わせることで、新たなビジネスやサービスを提供しはじめるメンバーもいます。

才能ディスカバリープログラムと才能プロファイラー養成講座との違いは?

才能ディスカバリープログラムは、自分の才能を見つけて、キャリアやビジネスを構築することを目的にしています。才能プロファイラー養成講座は、才能を活かせるキャリア設計やビジネス・起業に導けるよう人の才能を引き出す技術「才能プロファイリング™」の習得を目的にしています。

自分の才能がわからないのに、人に教えることはできませんので、才能プロファイラー養成講座の受講者も、まずは、自分の才能を見つける経験をしながら、技術の習得を目指します。

才能ディスカバリープログラムを受講される方の多くは、独立起業を考えているビジネスパーソン、転職希望者、社会復帰を考えている育休中の主婦、就活中の学生などです。

才能プロファイラー養成講座を受講される方の多くは経営者・管理職・講師・コンサルタント・コーチ・カウンセラー・教師や親など、部下・クライアント・生徒・子どもの才能を伸ばしたいと思われている方です。

才能心理学1日集中セミナーとの違いは何ですか?

才能心理学1日集中セミナーの目的は「才能を見つける」こと。一方で、才能ディスカバリープログラムの目的は「才能を開花させ、仕事やビジネスで活かすこと」です。

そのため、才能ディスカバリープログラムでは才能を見つけるだけではなく、見つけた才能を仕事やビジネスで活かす方法を学びます。その中には、キャリアやビジネス戦略、プレゼンテーション作りも含まれます。

才能を見つけたとしても、活かせなければ価値を生み出すことはできません。そのためには、才能を言語化し伝える技術を身に付けたり、今の仕事やビジネスに具体的に活用するアイデア、それを実現するためのプランニングが必要です。

才能ディスカバリープログラムでは、「見つけた才能を活用できるレベル」を目指します。

コンサルティングと才能ディスカバリー・プログラムの違いは?

才能開花に必要な知識やノウハウを習得し、キャリア・ビジネスを実現するという目的は同じです。

才能ディスカバリープログラムは才能開花8ステップに沿って、才能を見つける段階から才能を手放す段階まで進めます。しかし、人それぞれ、現在地は違うものです。コンサルティングでは、1時間という時間の制約もあるため、クライアントの現在地に従って必要な段階から始めます。その結果、目的意識が高い人にとっては、時間効率が非常に良くなります。

一方で、才能ディスカバリープログラムでは、才能開花8ステップすべてを網羅しますので、体系的に学ぶ事ができます。今すぐ必要でなくても、1年後、3年後、あなたが成長した時に必要な才能開花の知識やメソッドも学びます。

他にも、コンサルティングは一対一で行いますので、コンサルティング時間はすべてあなたの時間。才能ディスカバリープログラムは、他にも参加者の方がいますので、時間をグループで共有しながら進めることになります。

一対一で行うコンサルティングの利点は、すべてダイレクトに自分に必要なことを学べること。グループの利点は、自分とは違うメンバーがいることで、異なる発想、異なる視点、自分にはない才能を持つ人との出会いを得られることです。

才能心理学を学べば、具体的にどんなことができるようになりますか?

1つは、自分の才能の見つけ方、磨き方、活かし方がわかり、キャリアやビジネスを構築できるようになります。自分の才能が分からず、本来の居場所と違うところにいても、努力はあまり報われないものです。

もし、あなたがこれから、自分の才能で、最も情熱的になれる仕事を見つけ、キャリアやビジネスを構築したいと考えられているのなら、大きな価値を得られると思います。

もう1つは、才能を引き出す理論と技術を身につけることで、部下や子どもの才能を引き出せるようになります。もし、あなたが、自分だけの幸せや成功ではなく、人の可能性を引き出し、部下や子どもにも、成功して欲しい、幸せになってほしいと願う人なら、才能心理学を学ぶことで、大きな満足感を得られるでしょう。本格的に学ぶなら、才能プロファイラー養成講座にお申し込みください。

北端も、今でもこそ、才能開発を専門にしていますが、以前は、先の見えない状況の中で、悪戦苦闘していたこともあるようです。しかし、振り返ってみれば、人生経験のすべてが、才能心理学を体系化することに役立ったと言っています。

才能心理学は、「すべての人生経験を才能に変え、世の中に価値を提供したい」と思われる方にとって、最高のメソッドです。