一般社団法人 才能心理学協会 > 才能心理学 北端康良 オフィシャルブログ

才能心理学 北端康良 オフィシャルブログ

北端 康良

受注ゼロがたった2ヶ月で月2件に!

セミナーをしていると、努力しているのに空回りして成果が出せていない人もいます。

先日の研修にまさにそんな人がいました。 彼は奥さんと二人でハウスメーカーをしてきた社長。 

もともとデザイナー気質で、「一人一人住みたい家や好みは違うのに大手メーカーが作る家は似たような家ばかり」「家は一生の買い物だから、お客さんが住みたいと思えるデザインの家を提供したい」 と思で、デザイン性の高いこだわりの家を作ってきました。 

ところが自分のこだわりが強すぎて、なかなか受注できていませんでした。理想はあるが、現実が伴わない。そんな状態に悶々としていました。 

出会った頃は、「だったら、普通の家を作るよ」「もう、家にこだわりなんていい」、「それなら売れるんだろ」と投げやり状態。 

そんな気持ちで営業をしていたので、当然、気持ちが入らず、売れるわけもなく、売り上げは激減。 社員も、社長のいうことが真逆に変わったのでついていけず、全員辞めてしまったのです。 

そしてセミナー1回目。才能プロファイリングをするために3つの質問に答えてもらいました。その答えを見た私の率直な感想は、「これでは才能もコア・コンセプトもわからない」。 投げやりな状態で出て来た言葉からは、情熱も才能のかけらもなかったからです。 

30分ほどやりとりした後、彼はボソリとこう言いました。 

先生の期待している答えはこういうことかなと思って言ったんですが・・・」 

才能は感情から生まれます。 そこに他人は関係ありません。 

自分が感動して、感動して仕方がないこと。 やりたくて、やりたくて仕方がないこと。 猛烈に腹が立って、絶対に変えたいと思うこと。 

才能に変わるのはそういった感情です。 

彼は自分のこだわりが受けなかったショックが大きかったので、直な気持ちを言葉にできなくなっていたのです。 

「みんなコア・コンセプトが決まったのに、なんで俺だけ・・・」 

他のメンバーのコア・コンセプトがバシッと決まるたびに、悶々とした気持ちがつもり、彼は凹んだまま1日目のセミナーを終えました。 

変化が起きたのは、セミナー後の懇親会。 他のメンバーが彼を励ましながら色々な話をしていました。すると、「やっぱり、こだわりの家を作って、お客さんに喜んでもらいたい」と彼の気持ちが戻って来たのです。

そして2回目。1回目はあれほど悶々としていた彼ですが、コア・コンセプトがバシッと決まり、顔も爽快。 ここから、彼の変化が始まりました。

彼はコア・コンセプトを「こだわり」にしました。そこで商談中、お客さんのこだわりを聞き出すことに集中しました。

一通り、話を聞いた後、 
「本当はベランダがほしいんじゃないですか?」
「本当はキッチンをこうしたいんじゃないですか?」 
お客さんの話から、彼が感じた相手のこだわりを聞いてみる。

すると、お客さんがどんどん本音で話してくれるようになったそうです。

「先日問い合わせのあった奥さんがこんなこと聞いてくれたのは鈴木さんだけです”といって涙を流しながら話してくれたんです!

彼は自分の力に気づきました。 

「家に大したこだわりはありませんっていう人が、多いんですが、絶対にあるんです」

「僕はそれを聞き出して、お客さんの望み通りの家を作ってあげられる」 

「それが自分がこの仕事をする価値だし、自分のミッションだとわかった」

彼は水を得た魚のようになりました。 

すると、大手ハウスメーカーとの商談をやめて、彼に住宅の注文をしてくれるお客さんが出てきました。その数、この2ヶ月で4件。これは個人経営のハウスメーカーとしてはかなり良い数字です。 

コア・コンセプトがわかってから、迷いが吹っ切れた

「何をしたらいいのかわかったので、どんどんお客さんのこだわりを引き出します」

「先生の聞き方や僕たちにしてくれた質問を、自分なりにアレンジしてお客さんにすると、”こだわり”が引き出せるんですよ」

彼は自分の才能を活かすために必要なスキルを身に付けるセンス抜群です。 

努力しても成果が出ず、彼がくすぶっていたのは今年の6月、ほんの5ヶ月前です。コア・コンセプトが決まったのは7月。そして涙を流して感動してくれたお客さんと出会い、8月、9月の2ヶ月で4件の受注が決まりました。 

才能とコア・コンセプトがわかれば、誰にでも彼と同じような変化を起こせます。 

「自分に素直に生きる人生か、自分をごまかす人生か?」 
彼はこの2つの選択肢の前で、一度は選択を誤りました。 でも、今は違います。 

あなたはどちらの人生を選びますか? 

必要なのは自分に嘘をつかず、正直になること。そして、心から実現したいもののためなら「なんでもやる!」という覚悟です。

    コメントなし

    東山魁夷から学ぶ才能の見つけ方、磨き方

    こんにちは! 才能心理学協会・認定講師の澤田浩一です。 先日、京都国立近代美術館に「生誕110年 東山魁夷」展を観に行きました。 一番のお目当ては唐招提寺、御影堂に収められている障壁画。 現在、御影堂は大修理事業で拝観す […]

    コメントなし

    絵本作家レオ・レオーニから学ぶ才能の見つけ方

    こんにちは! 才能心理学協会・認定講師の澤田浩一です。   先日、絵本作家レオ・レオーニの展示会に行ってきました。   レオ・レオーニは1910年にアムステルダム郊外で生まれたオランダ人。 祖父がダイ […]

    コメントなし

    お金をもらえなくても「やりたい仕事」してますか?

    今回のテーマは「お金をもらえなくてもやりたい仕事」。 今年は法人案件が増えていて、経営者向けの才能開発コンサルティングをしながら、そう感じることがさらに増えてきました。 案件の1つは税理士で、才能プロファイラーでもある鈴 […]

    コメントなし

    損することより、出し惜しみを恐れた方がいい 

    オンラインサロンのメンバーには自己実現するための行動習慣の1つ、「常に相手のメリットを考え行動する」を実践してもらっています。  するとよく出てくる問題の1つが、相手のメリットを優先すると、自分にデメリットとなるシチュエ […]

    コメントなし

    ハワイで感じた「これからの働き方」

    こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。 先週、十数年ぶりにハワイに行ってきました。 今回は人に会うために行きましたが、余裕を持ってスケジュールを組んだのでオアフ島をドライブして周りました。 ハワイ、いい所がたくさんあ […]

    コメントなし

    才能を見つける3つの質問とは?

    こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。 私は普段、クライアントの才能を次の3つの質問から見つけています。   Q.1のあったものとは、親や教師など周りの人からしてもらって嬉しかったこと、楽しかったこと、感動 […]

    コメントなし

    あなたの働き方はどのタイプ?

    アメリカのシェアオフィスベンチャーのウィーワークが日本に上陸しました。 大手企業でもテレワークが始まり、「会社」という決まった場所で働くワークスタイルも変化を迎えています。受講生の中にも「出勤の必要はないんです」というサ […]

    コメントなし

    苦手な人とのコミュニケーションが才能を育てる

    こんにちは! 才能心理学協会・認定講師の澤田浩一です。 才能とは、自分の秀でた能力を活かすこと。 そんな風にみなさんは思っていませんか? 確かにそうなのですが、それだけではないと私は思います。 先日、あるコーチング・スク […]

    コメントなし

    カズオ・イシグロが語る「才能の本質」とは?

    先日、ノーベル文学賞を受講されたカズオ・イシグロさんの 白熱授業がNHKで再放送されていました。 この中で、イシグロさんが 「小説でしかできないことは何かをずっと考えてきた」 とおっしゃっていました。 ノンフィクションで […]

    コメントなし

    映画「ボブという名の猫」から学ぶ才能開花で大切なこと

    こんにちは! 才能心理学協会・認定講師の澤田浩一です。   みなさんは、何かペットを飼っていますか? もし飼っているなら、最初に出会ったときのことを覚えていますか? どんな感情を抱いたのでしょうか? &nbsp […]

    コメントなし

    自分の時間を取り戻すはじめの一歩は?

    9月21日(木)にセミナーをしてくれる講師の野村さんは超がつくほどの手帳マニア。一番忙しかった会社員時代と比べると、仕事時間を1/2に短縮する一方で、毎年140%の売り上げアップを手帳で実現している人です。 そんな彼女が […]

    コメントなし

    好きを仕事にする3つのポイント

    コンサルティングをしているとサラリーマンや競争に晒されている専門家から「好きを仕事にしたい」と相談されることが増えました。理由を聞くと、 「給料も上がらないし、仕事はこれからAIやITに置き換えられていく」 「今やってい […]

    コメントなし
    才能心理学

    私も才能プロファリイングができるようになりますか?:才能心理学Q&A

    こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。今回は質問をいただいたので、才能心理学Q&Aをお届けします。 こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。結論からいえば、答えはイエスです。 患者さんでも、生徒でも、社員で […]

    コメントなし
    honor student

    優等生をやめれば、才能が開花する

    「優等生、やめます」 先日、受講生からメールが届きました。彼女は人当たりも良く仕事もできる。職場で活躍している女性です。 仕事ができる人の共通点は相手の期待に応える力があること。これは才能を活かすという点でもとても重要な […]

    コメントなし
    女性が才能に目覚める質問とは? ー才能プロファイラー対談動画ー

    女性が才能に目覚める質問とは? ー才能プロファイラー対談動画ー

     「北端さん、女性が才能に目覚める質問を見つけたんです!」 先週、才能プロファイラーの石松多美子さんからメッセージが届きました。1年半ほど前に才能プロファイラー養成講座を受講し、福岡を拠点に活動されている方です。 去年か […]

    コメントなし
    one-step-forward

    コア・コンセプトって何ですか?ーブレない自分の作り方ー

    こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。 判断や選択に迷ってしまう 行動に躊躇してしまいます コンサルティングをしていると、そんな悩みを聞くこともあります。そんな方にまずお勧めするのは自分のコア・コンセプトを見つけるこ […]

    コメントなし
    才能発見1日集中セミナー

    ディープインパクトって何ですか?ー誰にでもある才能の見つけ方

     こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。 「『ディープインパクト』って何ですか?」という質問をいただきました。才能心理学では才能開花した人の共通点をまとめていますが、『ディープインパクト』はその内の1つ。あなたの才能 […]

    コメントなし

    スターウォーズから考える才能から成功に導く方法

    新年明けましておめでとうございます。 才能心理学協会・認定講師の澤田浩一です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、元旦にスターウォーズ・ローグワンを観に行きました。 http://starwars.disne […]

    コメントなし

    成果を出しているのに満足できない人へ

    「仕事で成果は出てるけど満足できない」という方が相談にきました。 話を聞くとスキルも高く、周りからの評価もいい。成果が出ているのでポジションもある。収入も同年代のビジネスパーソンに比べれば高い。けれど「満足感」がないとの […]

    コメントなし

     

    無料動画セミナー「才能を活かしたキャリア・ビジネスの作り方」

    header-small自分らしい働き方で、才能を活かしたキャリア・ビジネスを作りたいと思いませんか?この動画セミナーでは、

    • モチベーションが湧き続ける人、枯れる人の違い
    • 「3つの質問」で才能を見つける方法
    • 才能を活かしたキャリア・ビジネスに必須の自分ブランド構築法

    などを、全6回に渡ってお届けします。

    無料動画セミナーの登録はこちら