才能を見つける!人生の見直し

才能を見つける!人生の見直し

時は2020年5月。世はコロナ禍の中、世界のあちこちで人々が自粛生活を続けています。
仕事や生活の変更を余儀なくされている方々の心中や苦難は察するに余りあります。

そんな状況下で、人生の舵を切るタイミングとなっている人も少なくないのではないでしょうか。
不安に飲まれてしまいそうになることもあるでしょう。

そんな方に少しでも希望を見出してもらえるよう、今日の記事を書こうと思います。
こんにちは。才能プロファイラーゆっこです。

今、人生の分岐点にいて、何となくでも変化を選ぶ必要性を感じているのだとしたら…モヤモヤと苦しいですよね。

この先の自分について考える時間ができて、これまで進んできた道とこれからの方向性に何か違和感があるとすれば、人生の見直しをすることで思わぬ道が開けるチャンスかもしれません。
ちょっと一緒に見てみませんか?

私達は何の選択を迫られているのか

世界の様々な分野において、未来が
今まで通りか / 今までと変わってしまうか
は、とても大きな要素となっています。
いつ戻るのか、戻らないのか、皆が関心を向けています。

自分が関わる仕事や活動、学校や人間関係や家族の生活はどうなるのか…。
未来が分からない不安の中で、まるで何かに問われているようです。
「さぁ、あなたはどうする?何を選んで変化にどう動くの?」と。

世の中という環境が変化する時、私達は選択に迫られます。
・変えるものは何か?
・変えないものは何か?

選択に必要な指針とは

結論から言って、変えるものは手段、変えないものは自分にとって最も大切な価値観です。

自分にとって最も大切な価値観。これを才能心理学ではコア・コンセプトと呼んでいて、会社で言えば経営理念のようなものです。
経営理念というと飾り物の誰かの言葉みたいに聞こえがちですが、創業者の想いの詰まった理念が全体に行き渡っている会社を思い浮かべていただければ、いい理念が成長と成功の指針となることに思い当たるのではないでしょうか。
(もし「そんな会社知らないよ」ということでしたら『ザッポス伝説/トニー・シェイ著』などをお読みいただけると良いかと存じます。今はAmazonに買収された靴屋さんのお話。驚きと感動が好きなドキドキ屋さんには特に面白いです。)

 
個人において、この価値観が人生の第1の指針となります。
そしてこれは、幼少期からの人生で一貫してあなたが持ち続けて来たオリジナルの内的な価値観です。

ただ、ちょっぴり残念なことに、多くの人はこの存在を自覚していません。
それで世間の風潮が変わる度にどうしようとグラグラして不安でいっぱいになってしまうのです。

集団心理の変化で常識が書き換わるような出来事の後に、どんな新しい共通認識が生まれそうか、形態や需要の変化、経済的状況、そういう外的な事柄から予測して指針を建てることももちろん重要です。
しかしそれは、手段や方法においての指針となるもの。2番目の指針です。

自分の核となる価値観は変えず、手段を変える。
例えば「自分にとって最も大切なことは ”優しさ” だ」と自覚しているAさんなら、どんな状況になっても優しさを捨てないやり方を模索して選択するでしょう。
それは、「優しさ」がAさんが人生で1番欲しい感情を満たしてくれるからです。
Aさんが欲しい感情が「人のぬくもりに触れる安心感」だとすると、これが優しさとセットになっています。

Aさんが優しさを指針とした行動をすることによって、Aさん自身は人のぬくもりと安心を感じる確率が高まるでしょうし、周りの人は優しさで提供された価値を受け取ることができます。そして優しさの才能が磨かれていき、Aさんは優しさの人だよね、と認識されることで「心と行動と周りからのイメージが一致」し、信頼が強まります。
これは仕事と私生活を分けるものではなく、人生を貫くもの。

どうでしょう、そうなったらなんだか大丈夫そうな気がしませんか?

逆に、その価値観を無視するような行動ばかりしていたら、違和感が強くなるのも当然のことです。
「大事なのは数字でしょ」なんて言うAさん、らしくないですものね。

だから、人生を見直そう

と、いきなり言われても、自分のことが自分でわからないよ、となるのもごもっとも。
感情とか価値観とか、心の中にあることを言葉にするのって慣れてないと難しく感じるものです。

まずは、人生の思い出のシーンを振り返ってみてください。
爆笑したこと、最高に幸せだったこと、悔しかったこと、悲しかったこと、嬉し涙の日、緊張に震えた日、大好きだったアニメ、本気になった部活動、大喧嘩したあの人…などなど沢山の思い出があるでしょう。
そこに存在するのが感情です。

その感情から、何を求めてきたでしょう。どんな行動をしてきましたか?
感情や思考、行動のパターンは、あなた特有のものです。
様々な経験から共通点を探してみてください。

人生のパターンの中にある「核となる宝物」が、見つけられるのを待っています。
・つまるところ、自分はどんな感情を最も欲しがっているのか?
・それはどんな事柄(価値観)によってもたらされるのか?
たくさん書き出して、なんとなくでもいいので、是非これらを探してみてください。

変化は怖いが未来は明るい

いかがでしょう。これまでやってきたことと、あなたの最も大切な価値観は一致していそうですか?(あっ、そんなにすぐに分からなくても大丈夫です。これから焦らずじっくりいきましょう。)
今までの違和感はこれが一致していないからだと気づいた時、変化に立ち向かうのが怖くなるかもしれません。
人間は変化に恐れを抱く生き物。できれば変化なんてしたくないものです。

けれどもし、大事にしたいものが分かったのだとしたら、目の前の事ひとつひとつへの判断や選択の基準をそれに合わせてみることから始めてみませんか?
小さな小さな変化の積み重ねが、気付けば大きな変化になっているのもよくあることです。
自分の大事なことに力を投資している自分を実感した時、自分と世界の関係の変化を感じ取るタイミングが必ず来ます。

あなたの人生がさらに良くなります様に。応援しています!

コア・コンセプトについて、詳しくはこちらの記事をどうぞ!
コア・コンセプトって何ですか?ーブレない自分の作り方ー

コア・コンセプトを見つけた実例はこちらの記事をどうぞ!
「何をやっても続かない中途半端な私」に隠された才能とは!?

才能を見つける動画はこちらをどうぞ!
自分の才能の見つけ方【3つの質問でわかります】年収2倍になった事例解説つき

 

▼ 自分の才能を開花させたい方は以下もご覧ください

才能プロファイリング™とは

才能心理学オンライン入門講座ー才能の見つけ方・伸ばし方・活かし方。そして才能をお金に変える方法。

才能ディスカバリーブログラム™のご案内

才能プロファイラー™養成講座のご案内

受講者2000名以上:才能を活かしたキャリア・ビジネスの作り方 無料動画セミナー

CTA-IMAGE 自分の才能を活かした働き方、ビジネスをしたい方へ。動画とメールの講座をお届けします。

才能の見つけ方カテゴリの最新記事