自分の才能がわかれば、人の才能も分かる

才能プロファイラー 北端康良

こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。

先日、久しぶりに会った才能プロファイラー養成講座の卒業生が、「自分の才能がわかってから、人の才能もわかるようになった」と言っていました。

「どうして自分の才能がわかれば、人の才能もわかるんだ?」 と疑問を持つかもしれませんが、才能開花した人は感情を才能開花のパワーに変えた人。つまり、才能開花につながる感情を見つければ、その感情を才能開花のパワーに変える支援ができるようになるからです。

この卒業生は税理士です。セミナーに来た当初、彼は「税理士という肩書きを外そうかと思う時もある」 というくらい仕事に悩んでいました。しかし、才能プロファイリングで自分の才能を見つけていくと、気づいたのは「自分も人も輝かせるのが自分の才能だ」ということ。クライアントをサポートする税理士は実は天職だったのです。

しかも彼は経営層のポジションで部下やスタッフもいる。 彼のポジションも才能を発揮するのにぴったりでした。

彼は、

  1. 才能開花につながる自分の感情がわかり、
  2. 結果、自分がもっている才能に気付き、
  3. その途端、税理士が天職だと気づき、
  4. 税理士が天職だと気づかなかった理由もわかった

この4つがわかったことで、人と話していると、

  1. 相手の才能開花につながる感情を察知できるようになり、
  2. 相手の才能も見つけることができるようになり、
  3. なぜそのビジネスや仕事が相手の天職か説明できるようになり、
  4. 相手の迷いを察知し、解消できるようになった

のです。

あなたが起業したいと思っていたり、 新規事業を立ち上げようと思っている時、

「あなたの才能はこれです」
「これはあなたがやるべきビジネスです」
「なぜなら、◯◯だからです」
「これはまさに、あなたの天職です」
「あなたが迷っているのはこれが原因です」
「こうすれば取り除けます」

と解決策を教えてくれ、背中も押してくれる税理士がいたら、心強いと思いませんか。

「その気持ち、わかるよ」と誰かの話を聞いていて思えるのは、あなたにも同じ経験があるからです。才能プロファイリングの基本も同じです。 あなたの才能を開花させる感情を見つけることができれば、 目の前にいる人の才能を開花させる感情もわかるようになります。

よかったらシェアしてね!

年収2倍になった才能の見つけ方無料動画セミナー《受講者5,000名以上》

自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。 自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。

この記事を書いた人

才能 プロファイラー/才能開発コンサルタント。
「クライアントを経済的・精神的に最も豊かにする才能開発」がモットー。
著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)

プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる