こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。
先週、認定試験を行い、新たに3人の 才能プロファイラーが誕生しました。才能プロファイリングを行うには知識も必要ですが、最終的に問われるのは実力。才能を引き出す力がなければ人の役に立てないので、筆記試験と実技試験の2つをクリアーした人だけが合格できる試験です。
今回の3名は5ヶ月、繰り返し、繰り返し、練習してきた成果をバッチリ見せてくれました。「継続は力なり」ですね。
「才能プロファイリングは北端さんにしかできない」 と言われたこともありますが、この1年で、できるメンバーが増えてきました。それは受講生や卒業生の方がたくさんの質問をしてくれたおかげです。
何がわからないのかわかれば、新しいやり方を考えられる。質問をもらい、新たなアイデアを試す。その繰り返しで、才能プロファイリングを マスターする受講者が増えました。これはどんなことにも言える方法だと思います。
もし、あなたが才能の見つけ方、活かし方がわからないなら、「わかるまで聞く」のが一番早い方法です。それを繰り返せば、自分の才能を見つけ、活かせるようになる。人の才能を引き出す方法がわかれば、クライアントや部下の才能を引き出せる。コース・プログラムの受講者は私にとって 「やればできる!」を証明してくれるメンバーです。
今回の3人は一人はプロデューサー、 一人はコーチ、もう一人は企業の管理職。全員、私とは違うフィールドで活躍するメンバーなので、彼らを通して才能に目覚める人が増えると思うと 1年後、2年後が今から楽しみです。
新たな仲間が増え「すべての人が自分の才能を発揮してる世の中」 実現に向け、また一歩近づくことができました。
人は誰もが自分が信じるものを 証明するために生きています。
夢は叶うと信じている人は それを証明するために。思いやりが人を救うと信じている人は それを証明するために。 美味しい料理が人を笑顔にすると信じている人は それを証明するために生きている。
私は誰にでも才能があり、 発揮できる場所さえ見つかれば、 自分らしい働い方・生き方ができると信じています。
あなたが信じているものは何ですか?
それを実現するために動き始めた時、あなたの才能も目覚め、人生も動き始めますよ。