新刊を読んだ人から「お金のビリーフ(思い込み)・マトリクスの4タイプ、よく思いつきましたね」と言われ、5年前、『自分の秘密』を出版した時も「才能マトリクス、よく思いつきましたね」と同じように言われたのを思い出しました。
才能とお金はまったく違うテーマなので、不思議に感じるかもしれませんが、今回、「お金の研究」をしみて、「結局、お金も才能も、人間が生み出すものだから、根本原理は同じ」というのが私の結論です。
人を動かすのは感情や欲求なので、そこに目を向ければ、自分にとっての幸福がハッキリする。才能開花した人は自分の気持ちに正直に生きている人です。
私はといえば、「本当のところはどうなの?」と真実を掴みきれない不可思議なものを解明するのが趣味のようなもので、それが今回、たまたま「お金」というテーマでした。
心理学というツールを使って、才能開花の秘密を解き明かしたのが「自分の秘密」で、才能開花の秘訣をノウハウ化したのが「才能が9割」。
今回の新刊「貯金ゼロでも、お金に強い女になれる本」は、お金の秘密を私なりに解き明かし、経済的に自立し、好きな仕事で生きていく方法を書きました。
この3冊を読めば、才能心理学の根本の理解にも役立つと思います。「北端の頭の中を覗きたい」と思っている人は、年末年始にこの3冊を読んでみてください。(笑)
私たちが自分の才能を見つけられない、活かせないのも、「間違った才能のビリーフ(思い込み)」を持っているから。お金の問題を抱えるのも、「間違ったお金のビリーフ」を持っているからです。
講師という仕事を20年近くやってきて、「本当は可能性をたくさん持っているのに、間違った思い込みのせいで、開花できない人が多い」と、現場でひしひしと感じてきました。
新刊では、お金の思い込みを変えていくために、「お金のビリーフ・マトリクス」という形にして4タイプのお金のビリーフを紹介しています。
才能心理学の「ある人・ない人」の切り口を応用しているので、「自分の秘密」や「才能が9割」を気に入ってくださった方には、インスピレーションがわき、才能心理学の理解度もぐっと深まる内容だと思います。
少し、未来の視点から話をすると、時代が変わりつつある今、必要なのは、
- 好きなことを実現できる力 → これが才能
- そのために必要な経済力 → これがお金
です。
お金について1年半学んだ成果は、「才能とお金の関係」がより明確なり、才能心理学も進化したこと。現在、才能心理学コースプログラムが進行中なので、今期のメンバーには一足早く、ブラッシュアップしたカリキュラムを提供しようと思っています。