なぜ、できる人は直感で決めるのか?

優秀な経営者やビジネスマンを見ていると、彼らは直感で行動を選択しているのがわかります。その理由は、直感で決めると「速く・楽しく・正確で・楽」だからです。

人が悩むのは「決断」するとき。決められないのは「最良の答え」が見つからない時です。

たとえば「チャンス」というのは、まだ誰もそのチャンスに手を伸ばしていないからチャンス。ということは、真っ先にチャンスをつかむ人は、一番最初に失敗する可能性も高くなります。結果、みんな様子見をして、動かない。

「このチャンスは確実だ!」というところまで確認するのは、すでに誰かがそれをやって結果を出しているということ。それではチャンスをつかめません。

ビジネスや仕事だけではなく、人生全般においてチャンスを掴むのは、リスクをとって行動する人。

サラリーマンでも、起業家でもこれは同じです。結婚でも「相手が100%間違いないかどうか?」を確認していたら、年をとってしまいます。

時間は待ってはくれない。今決めなければならない時がある。そんな時、頼りになるのは自分の直感です。

経営者や起業家、優秀なビジネスマンは普通の人よりもたくさんの決断をしなければなりません。だから決断力、直感力が鍛えられ、スピード、正確さが磨かれます。環境の力ですね。

直感によって、スピーディーに正確に決断できれば、あれこれ考える必要がないので、とても楽になります。この楽さは一番大きなメリットかもしれません。

考える時間が少なくなれば、別のことにエネルギーを注ぎ込める。

少しニュアンスは違いますが、この記事Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグも「なぜ毎日同じTシャツを着ているのか」という質問に答えていました。

「そうはいっても、直感で動いて失敗したら・・・」と心配になるかもしれません。そこで直感で決めて、行動することで「速く・楽しく・正確で・楽」以外に、どんなメリットが得られるのか、ご紹介しましょう。

一番大きなメリットは、あなたが率先して失敗したら、みんなが安心できるということ。

「やらなくてよかった」

「あの人が代わりに失敗してくれた」

と感謝されます。

「それが一体なんのメリットなんだ?」と思うかもしれませんが、あなたのおかげで、彼らは失敗しなくていい。

「私は受験に失敗して、ようやくこの勉強にたどり着き、第一志望の学校に入った!」

そんな先生は受験生から支持されています。

あなたが失敗から、学び、直感で行動し続ければ、いずれ直感が正確になり。能力も磨かれる。周りから感謝され、経験からも学びを得て、直感力も磨かれる。

成功している人が失敗しても、再起できるのは、失敗経験から学び、どうすればうまくいくのかを

経験を通して知っているからです。彼らは失敗を価値に変える力を養ってきた人です。

その経験と自信がなければ、不安を感じながら、今にしがみつくしかありません。もし、仕事やお金に不安から自分を解放し、自由に生きたいと思うなら、「失敗から学ぶ」習慣を取り入れることです。

そのためには「やったことがないこと」をやってみる。

そうすれば必ず失敗します。(笑) しかし、その失敗から学んだことが必ずあなたの糧になる。

人は悩んだ時、困った時、経験者に頼りたいものです。それが人生の悩みであれ、仕事の悩みであれ、「こういう商品を作りんただけど・・・」という悩みであれ、お願いされるのは失敗から学び、今は平穏に自信を持って生きている人。

あなたがそんな大人になれれば、職場では頼りにされる人材になり、家庭では自慢の親、パートナーになっていますよ。

よかったらシェアしてね!

年収2倍になった才能の見つけ方無料動画セミナー《受講者5,000名以上》

自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。 自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。

この記事を書いた人

才能 プロファイラー/才能開発コンサルタント。
「クライアントを経済的・精神的に最も豊かにする才能開発」がモットー。
著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)

プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる