こんにちは、才能心理学協会の北端です。
先日、「時間とお金の使い方」セミナーの参加者から
「どうして同じセミナーをしないんですか?」
と聞かれました。
コースプログラム以外は、毎回新しいテーマでお届けしているので、そんな疑問を持つ方もいるかもしれません。私が毎回違ったテーマでセミナーをする理由は4つあります。
- 成功している人は「直感」で行動しているから
- 直感力を磨いてもらうため
- その直感力が、才能をキャリア・ビジネスに活かす時に不可欠な要素だから
- 「今、知っておいたほうがいい」旬なセミナーを届けるため
私は何事にもタイミングがあると思っています。そのタイミングを上手に掴める人は上昇気流に乗ってどんどんステージが上がります。成功した人の話を聞いても、彼らの人生が変わるきっかけがあり、しっかりとタイミングを掴んできた人だというのがわかります。
では、タイミングを掴める人と、そうでない人の違いは何か?
決定的な違いは「情報感度の高さ」です。
たとえば、彼らは「新しくオープンしたお店が流行っているよ」と聞けば、食べに行きます。店構えを見て「何か気になる」と思うと、すぐに入ります。そして物を買います。なぜなら、お金を払って始めてサービスを受けられるからです。サービスを受けなければ、人が何が嬉しくて、楽しくて、そのサービスにお金を払っているのかわかりませんよね。
彼らが流行っているお店、気になるお店でお金を使うのは、「なぜ、流行っているのか?」「お客様は何に満足しているのか?」というニーズの変化をキャッチするためです。
聞いた時点、見た時点では「直感レベル」の判断。彼らは直感力を磨き、その経験をビジネスに活かすために時間とお金を使っています。
私の経験から言えば、直感は「感情×経験値」。
たとえば、洋服を買いに行った時、「これだ!」と思う服は一目見ただけでわかるものです。これは直感ですよね。では何がその直感を支えているのか? それはあなたが今まで見てきた服や建物など、デザイン、色合いに関する情報。そして色々な服を着てきた経験値です。
つまり直感を磨くには
- 感情に耳を傾け、行動する
- 経験(成功も失敗も)から学ぶ
この繰り返しで、直感がどんどん冴え、精度が増していきます。ひらたく言えば、直感力を磨く方法は、「ピンときたら行動する」こと。つまり、心が動いたものに時間、お金、エネルギーを使うことです。
- 会いたい人がいれば会いに行く
- 読みたい本があれば、読む
- 行きたいお店があれば、行く。
- 欲しい服があれば、買って、着て、出かける
これからの時代、豊かになるには、ますます時間とお金の使い方が大切になります。人が「この服に似合うよ」と言ってくれても、実際に着て、自分の気分が良くなければ、それは豊かさにつながらない。それくらい、今の私たちの幸せや豊かさは、他人の評価ではなく、「自分の感情」に影響される時代に変わったからです。
- 直感や感情に素直に行動できるかどうか?
- そのための時間とお金の使い方ができているかどうか?
が、あなたの幸せや豊かさを決めています。
私が毎回、違うテーマでセミナーをするのも、「セミナーに参加する」という1つの行動を通して、直感力も磨いてもらえればと思っているからです。
セミナーを16年やっていますが、毎年「もっと早くにセミナーに参加すればよかった」という人に出会います。「もっと早くに」ということは、だいぶ前に「直感的に行きたい」と思っていた証拠。でも、その時は行動にうつせずに、1年、2年、3年が経過する。
「もっと早くにセミナーに参加すればよかった」ということは、もし1年前に来ていたら、今の時点ではすでに変化が起きていて、より豊かに、幸せになっていたという絵が、本人が描けている状態。「時間をもっと節約できたのに」と実感している証拠です。
この時間、もったいないと思いませんか?
人が死ぬ前に最も後悔するのは「あの時、あれをやっていればよかった」という後悔。
やった後悔より、やらなかった後悔が圧倒的に多いのです。
「今年は誰もそんなことを言っていなかったな」
私の夢の1つは、そんな年末を迎えることです。
ぜひ、あなたもより豊かに幸せになるために、ピンと来たことに時間・お金・エネルギーを使ってください。そうすれば、自分の直感力、判断力に自信が持てるようになります。
次回は3の「なぜ、直感力が才能をキャリア・ビジネスに活かす時に不可欠なのか?についてシェアーします。