スキルアップが早い人の共通点

スキルアップに繋がる心理学系の資格とは?おすすめを紹介

25年講師をしていると、スキルアップが早い受講者がいることに気づきます。同じセミナーを受け、同じワークや実習をしているわけですが、スキルアップのスピードや伸びに違いが出ます。

「どこに違いがあるんだろう?」
興味を持って観察して来ました。

いくつかの違いがありますが、1つは内省力。つまり振り返る力です。

内省力がある人は、自分の行動や動機を振り返る事で改善点を見つけています。仮に1日1個改善点を見つけ翌日、改善案を試したとしたら、1年間では365個の工夫になります。

一方、内省力がなければ改善回数はぐっと減ります。当然、スキルアップのスピードに圧倒的な差が生まれます。

当協会でも才能プロファイラーを養成していますが、習得スピードが早い人は実習が終わるたびに、「次はここを改善します」というアイデアを持って実践している人です。

振り返りの秘訣はポイントを絞ること。

例えば、才能プロファイリングを身につけるには、ヒアリング能力、観察力、分析力、コミュニケーション能力が必要になります。

4つの能力を一気に上げるのは大変なので、まずはヒアリング能力に絞って振り返ります。

「相手の話をしっかり聞けたか?」「必要な情報を聞き取れたか?」などヒアリング能力に絞って振り返り、改善点を見つけていきます。

そうすれば、着実にヒアリング能力を伸ばすことができます。それが終われば、次は観察力のスキルアップを図る。こうしていけば、着実にスキルアップすることができます。

スキルアップを目指す人は

・内省(振り返り)
・絞る
・改善

この3つを意識して取り組んでみてください。

よかったらシェアしてね!

年収2倍になった才能の見つけ方無料動画セミナー《受講者5,000名以上》

自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。 自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。

この記事を書いた人

才能 プロファイラー/才能開発コンサルタント。
「クライアントを経済的・精神的に最も豊かにする才能開発」がモットー。
著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)

プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる