「才能開花したら、収入は増えるんですか?」
下記の記事を読んだという人から、質問をいただきました。
私の答えはイエスです。個人的な経験からそう思いますし、ビジネスで成功した人をみても、彼らは自分の得意や強みを活かしているからです。
才能がお金に変わる理由はいたってシンプルで、あなたの才能が開花したら、必要とする人が必ず現れるから。そしてあなたが才能を活かして提供したサービスに満足してくれたら、お金を払ってくれるからです。
才能を活かせば、お金は後からついてきます。
ビジネスで成功した人が「お金のことは忘れなさい」「目の前のお客さんのために尽くしなさい」とよく言いますが、それも同じことです。
お金というのは与えたものに対する対価。
望む収入を得られていないということは、あなたが与えたものの質量が不足している証拠です。
つまり、才能を活かしているのにお金がついてこない場合は、
- 才能のクオリティが不十分
- 才能を人のために活かしていない
可能性が大なのです。
ビジネスが上手くいっている会社は必ず評判になっています。
評判とはいい噂のこと。口コミのことです。
あなたが仕事で才能を活かしていたら、必ず誰かが話し始めます。
才能を発揮している人が仕事に困らないのは、才能を活かすことに100%集中すればするほど評判が立ち、お客さんがいい口コミをしてくれるからです。
あなたも素晴らしいサービスや商品に出会えば、「あのお店よかったよ」と人にいいませんか? 人は感動すれば話さずにはいられなくなるからです。
こういう話をすると、「本当かな?」「信じられない」「待てない」という人もいますが、それは心理学的にいえば
- 「自分の才能にはそこまで人を感動させる力がない」と自分を信用していないから
- 「口コミはしてくれないだろう」と他人を信用していないから
のどちらかになります。
才能開花した人は誰もが自分が信じているものを証明するために腕に磨きをかけ続けています。そういう意味では、才能開花できるかどうか、才能をお金に変えられるかどうかは、本質的には「信じる力の差」です。
これはお金の心理学の話なので、詳しくは別の機会にしますが、覚えておいて欲しいのは、
- 才能を活かせば、誰かが喜ぶ
- その人がお礼としてお金を支払ってくれる
- 感動すれば、その人は友達や家族に話す
- 新しいお客さんがやってくる
- その人に才能を活かせば、喜んでくれる
才能開花とお金の関係はこれくらいシンプルなステップです。
そしてこの5ステップはサイクルになっているので、回り始めればどんどんお客さんが来てくれます。
大切なのは、このサイクルの流れの中にいること。
お金が途切れるのは、この流れの外に出てしまうからです。
このサイクルを回して才能を伸ばすには正しい練習をすればいいのです。