一般社団法人 才能心理学協会 > セミナー/研修 > 才能プロファイラー™養成講座のご案内

才能プロファイラー™養成講座のご案内

コンサルタント、コーチ、カウンセラー、セラピスト、経営者、マネージャー、教師、講師など 「人の才能を引き出す技術」を身につけたい方へ
才能プロファイラー養成講座
才能プロファイラー™養成講座
才能プロファイラー™養成講座
才能プロファイラー™養成講座
才能プロファイラー™養成講座
才能プロファイラー™養成講座
才能プロファイラー™養成講座
才能プロファイラー™養成講座

カリキュラム受講料&日程など無料説明&カウンセリング講師卒業生の声よくある質問

次回募集の優先案内の登録はこちら 

 

才能プロファイラー™養成講座は部下やスタッフ、クライアントや生徒、子供の「才能を引き出し、開花させたい!」と願う経営者、リーダー、マネージャー、講師、コンサルタント、コーチ、カウンセラー、教師、親のための5ヶ月集中講座です。

才能プロファイリング™は心理学に基づいた人の才能を引き出す再現性のある技術のこと。受講者の中には顧問料金が2倍になった税理士、入塾率1.2倍になった塾マネージャー、クライアントの成果達成率&満足度UPさせたコーチがいます。

 

才能プロファイリングを身につけた人たちの中には・・・

顧問料金が2倍!
税理士 鈴木 宏典様
クライアントの成果達成率&満足度UP!
フィリピンセブ英語スクール
経営者 岡本 琢磨様  

(株)グッドウェーブプロモーション
常務取締役 鈴木 亮 様

一般社団法人 セールスアカデミー
理事長 崎本正俊様  

※才能心理学ファシリテーター養成講座とは、才能プロファイラー養成講座の旧名称です。

 

  • 企業の強みを引き出せるようになり、クライアント企業をたった2回の会議で月売上1000万達成に導き、顧問料金が2倍になった税理士
  • 面談で部下に才能プロファイリングを行い、キャリアパスを提案。キャリアプランが見えた部下はモチベーションがアップし、一言えば、十動く部下になり、コミュニケーション効率をアップさせた管理職
  • ネパール人インターン生の才能を引き出し、モチベーションをアップさせた経営者
  • 面談で社員の才能を引き出し、配置転換。社内のチームワークと生産性をアップさせた社長
  • 生徒の才能を引き出し、才能を活かせるキャリアプランを提案できるようになったセブ島の英語スクール経営者
  • 社員の能力を見極め適材適所の配置を実現し、人材育成コストを削減した経営者やマネージャー
  • 採用面接で才能プロファリングを使い、欲しい人材を獲得できるようになった会社役員
  • クライアントの魅力や才能を引き出し、目標達成スピードをアップさせたコーチ
  • 子供の個性と塾講師の才能をマッチングさせた塾マネージャー
  • 子供にイラっとしなくなり、子供の個性を伸ばせるようになったママ
  • 子供の才能を見出し、子育の才能を伸ばす秘訣を掴んだ主婦

など、仕事や子育ての現場で成果を出している方々がいます。

 

たった3つの質問から、10分足らずで、
才能を引き出す「才能プロファイリング™」など、
「7つの才能開花メソッド」を身につける!

ー 才能プロファイリング™公開映像 ー 

「たった3つの質問から、なぜ、そこまでわかるのか?」と不思議に思われるかもしれませんが、これが可能なのは、北端が16年の歳月と6000人以上の才能分析を行い、体系化した才能開発理論「才能心理学」のロジックがあるからです。

才能プロファイラー養成講座は、ロジックに裏付けされた再現性のある才能開花メソッドを身につける講座です。

 

才能プロファイラー™養成講座はこんな方にオススメです

  • 部下やクライアントの才能を引き出す実践的なメソッドを学びたい
  • スピーディーにスタッフの強みを見極め、効果的・効率的なマネジメントをしたい
  • 子供の個性や才能を伸ばす方法を学びたい
  • コーチングやカウンセリングよりも、もっと仕事の現場で活かせる理論的・実践的なメソッドを学びたい
  • クライアントのミッションやビジョンを引き出せる再現性のあるメソッドを学びたい
  • 研究と理論に裏付けされた再現性のある才能開発法を学びたい

 

他では学べない「才能プロファイラー™養成講座 8つの特徴」 

 

 

 

「才能プロファイラー™養成講座」について

 

お申し込みはこちら 

 

 

他では学べない「才能プロファイラー™養成講座 8つの特徴」 

(1)ロジックに裏付けされた再現性のある才能開発メソッド「才能プロファイリング™」

才能プロファイラー養成講座は、当協会の理事長、北端康良が16年の歳月をかけて体系化した才能開発理論「才能心理学」に基づいて設計された「人の才能を引き出し、開花させる技術」、才能プロファリングをマスターするための講座です。

北端は才能発見&才能開花のメソッドを10以上ツール化していますが、その中でも3つの質問から10分足らずで才能を引き出す「才能プロファイリング™」は数ある才能開発メソッドの中でも特に注目されているメソッドの1つ。

実際、一部上場企業の経営者から学生まで、「才能プロファリング」を体験された方は、そのスピードと正確さに思わずうなるほどです。はじめてお聞きになった方は、下記の才能プロファイリング動画をご覧ください。

「たった3つの質問から、なぜ、そこまでわかるのか?」と不思議に思われるかもしれませんが、これが可能なのは、北端が16年の歳月と6000人以上の才能分析を行い、体系化した才能開発理論「才能心理学」のロジックがあるからです。

 

才能プロファイラー養成講座では、才能心理学の理論と才能プロファイリングを含め「人を才能開花に導く7つのメソッド」をお伝えします。

この映像に登場するのは、一般社団法人セールスアカデミーの代表理事 崎本正俊さん。崎本さんは当時、営業マンでしたが、今では、

  • 営業マンとして成功した自身の営業ノウハウを教えるスクールを開校
  • 著者や講師のプロデュース業
  • 好きなことで起業する起業家育成事業

など新たな事業の柱を立ち上げ、大活躍されています。

「昔は行動すればするほど交通費やセミナー費用などお金が出て行っていたが、今は行動すればするほど、収入が増えている」と笑いながら、全国を飛び回り、海外にも出かけるほどに。この方が才能プロファリングを受け、才能心理学コースプログラムを受講されたのは、ほんの2年前です。

 

「でも、私が才能開花の支援をしたいのは営業マンじゃない」、「会社の部下に起業なんてされたら困る」、「子供にも才能プロファイリングは役立つんだろうか?」と思われるかもしれません。そんな疑問に、北端はこう答えます。

彼がサラリーマンで、私が上司なら、営業の秘訣を同僚や後輩に教えるよう頼む。

彼が高校生で勉強ができる生徒なら、同級生を集めて勉強会・復習会をやってもらう。

部活で活躍しているなら、部活のメンバーの練習を指導させてチーム力をアップさせる。

兄弟姉妹がいるなら、みんなでお菓子を食べたり、みんなで遊ぶように勧める。

「分かち合う」ことに情熱を持つ人は、何であれ分かち合うことに熱意を持ち、情熱を注ぐからだよ。

人の才能の本質を掴めば、大人だろうが、子供だろうが、仕事が変わろうが、業界が変わろうが応用可能だからね。

営業というスキルが才能だと勘違いしていると、人のポテンシャルを100%引き出せなくなるし、営業以外の仕事では活躍が難しいと判断しがちだ。

しかし才能は違う。才能は単なるスキルと違って、一生どこでも使える能力だからね。

実際に、日本人なら20代〜60代の男性・女性、その他、今までアメリカ人、ドイツ人、ルーマニア人、エリトリア人、中国人、ネパール人にも活用してもらい、使えるメソッドであると確認しています。

才能は誰にでもあります。ただ、誰も今まで才能の見つけ方、伸ばし方、活かし方を解明せず、教えてこなかっただけなのです。自分の才能がわかりさえすれば、もっと活躍できるのに、単に才能の見つけ方、活かし方を知らないというだけで、活かしきれない人がたくさんいます。あなたの周りにも、そんな部下やクライアント、生徒や子供がいるかもしれません。

現在、小学校から大学まで、教育機関で教えられているのは「科目」のあるもののみ。コミュニケーション能力、人間関係力、営業力、企画力、クリエイティブな発想力が優れている人は、どれだけ発揮しても学生時代、評価されることはありません。それは教育機関が、こうした才能を評価する基準を持っていないからです。

その結果、「自分にはこれといってなんの取り柄もない」と誤解し、自信を持てないまま、自分の才能や強みが何かわからないまま、社会に出る人は後を絶ちません。しかし、社会に出ればこうした能力が必要とされています。

私たちはこの現状を変え、「誰もが自分の才能に自信を持って、発揮できる世の中」を実現するために才能プロファイラー養成講座を始めました。

もし、あなたも同じ未来を夢見るなら、才能プロファイラー養成講座は最適な講座です。才能心理学を学び、才能プロファリングの技術を身につければ、あなたも人の才能を見つけ、引き出し、彼らの才能が開花する支援をすることができるようになるからです。

私たちの目標は「会社に一人、学校の一人、家庭に一人、才能プロファイリングの使い手がいる世界」。そんな世界を実現できれば、人生のどこかのタイミングで、必ず自分の才能に目覚めるきっかけを得られる世界になると信じているからです。

 

カリキュラム受講料&日程など無料説明&カウンセリング卒業生の声よくある質問

お申し込みはこちら 

 

(2)才能を引き出す「正しい着眼点」を身につけられる

北端は16年の実務経験と世界中の偉人、成功者を才能分析した結果、「才能とは単なる能力ではない」 、「才能を開花させた人は、心を突き動かす感情に沿って行動した結果、秀でた能力を手に入れた」 ことに気づきました。

たとえば、サッカーが大好きでサッカー選手になったJリーグの三浦知良選手。さかなが大好きで学者になったさかなクン。 自由と自立を求め、ファッションデザイナーになり、自立した女性のためのファッションをつ作り続けたココ・シャネル。羽根のない扇風機を開発したジェームズ・ダイソンは、「子供が手を入れたら危ないじゃないか!」という怒りを原動力に商品を開発しました。

彼らの才能開花の第一歩は「感情が動いた」こと。才能を開花させた人は能力を追いかけた人ではなく、心や感情が動いたことを追いかけた人です。

そこで才能心理学は、従来のように能力に着目して才能を見つける方法論ではなく、才能を生み出す元になる「感情」に着目して、才能を見つける方法論を取っています。

医者がレントゲン写真を見て病気を発見できるのは「正しい着眼点」をもっているからです。会計士や税理士がクライアント企業の売り上げが上がっている理由、逆に下がっている理由を見極められるのも決算書、バランスシート、損益計算書を見る「正しい着眼点」をもっているから。コーチや教師が生徒の成績をあげられるのも成績を上げるための「正しい着眼点」を持っているからです。

同じように才能を見つけ、開花させるにも「正しい着眼点」があります。

部下やスタッフ、クライアントや生徒、子供の「才能がわからない」「どうやって才能を見つけ、伸ばしてあげていいのかわからない」と思っている人の多くが「才能とは能力だ」と誤解しているために、潜在的な才能を見出し、育てることができずにいます。

能力だけに着目すると、今現在、能力を持っていない人は「才能がない人」になります。そして、今ある才能に注目しすぎると、その人が持つポテンシャル、これから開花する可能性のある才能を見落としてしまうこともあります。

しかし、目の前の人の「心が動くこと」「感情が動くこと」に着目すれば、そこを伸ばしてあげればいいとわかります。これから開花する可能性のある才能を見つけることもできます。

才能とは単なる能力ではありません。先ほどの映像の男性も「分かち合いたい」という心を突き動かす感情を見つけたからこそ、複数のビジネスを立ち上げました。人は心底、「やりたい!」と思ったことのためなら、今知らないこと、わからないこと、できないことでも学び、身につけたいと思うもの。才能の元にあるのは「感情」なのです。

そして 人であれば誰もが感情を持っています。だから、あなたの社員・スタッフにも、クライアントにも、生徒にも、子供にも才能があるのです。

 

(3)世界最先端の才能発見・才能開花理論&メソッド

世界中にはさまざまな才能発見、才能開発の理論やメソッドがありますが、現在、私たちが世界中から集めている情報を見る限り、「才能心理学」は世界最先端の才能開発理論の1つであり、才能開花メソッドです。

たとえばTEDでスピーチを行ったアンジェラ・リー・ダックワース ペンシルバニア大学 心理学教授。彼女は映像の中で「成功者が共通して持つ「グリット」という能力–才能でも、努力でもない第3の要素とは?」について語っています。(2:20以降)

「グリット」とは、物事に対する情熱であり、また何かの目的を達成するためにとてつもなく長い時間、継続的に粘り強く努力することによって、物事を最後までやり遂げる力のこと。
「どうしたら子供たちにグリットを持たせることができるのか?」
「自発的に熱心に物事に取り組む子供に育てるには、どうしたらいいのか?」
「どうすれば、子供たちのモチベーションを長期的に持続させることができるのか?」

正直なところ、その答えは私にも分かりません。

「自分の秘密」 才能を自分で見つける方法

「自分の秘密」 才能を自分で見つける方法

アメリカは心理学先進国。天才児やモチベーション、幸福などの研究は世界で一番と言えます。そしてペンシルベニア大学はその中でも、全米トップクラスの大学の1つです。

しかし、ダックワース教授がTEDでグリッドについてスピーチしたのは2013年。北端が「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」を出版、才能プロファリング™を開発したのは2012年です。

才能プロファリング™を使えば、先ほどの男性が「分かち合い」を見つけたように、ダックワース教授のいうグリッド、才能心理学でいう「才能の源泉」を見つけることができます。

才能を見つけることはもう特別なことではありません。誰にでも才能はあり、誰にでも見つけられるのです。

 

カリキュラム受講料&日程など無料説明&カウンセリング卒業生の声よくある質問

お申し込みはこちら 

 

 

(4)日本で唯一、仕事・ビジネスで活かせる才能開花メソッドを学べる講座

世の中にはさまざまな才能発見ツールやメソッドがありますが、その多くはスポーツやアートの世界で研究開発されたもの。仕事やビジネスにダイレクトに活かせる才能開発メソッドはほとんどありません。

経営者やビジネスマンが書いた才能開発についての書籍もありますが、個人的な経験から書かれたものが多く、体系化もされていないため、すべての人にとって応用しやすいものとは言いにくいのが現状です。また、強み・才能診断ツールもありますが、たいていの場合、診断して終わり。その後、活かしきれていない人が多いのが現状ではないでしょうか。

本来、才能開発とは、「才能発見→才能開発→才能を活用できる場の特定(仕事・職能選び)→才能開花」というプロセスをたどるものですが、この4ステップをすべて含む才能開発理論やメソッドは研究開発されてきませんでした。

理事長の本棚

才能プロファイリング™の元となる理論、「才能心理学©」は当協会の理事長、北端康良が16年の歳月をかけて6000人以上のクライアント事例を分析。古今東西、世界中の偉人・経営者・アスリート・芸術家・俳優・科学者・哲学者など、各分野で才能を開花させ、発揮した人物の才能分析結果も含め、体系化した再現性のある才能開発理論です。

その特徴は、元々心理学の専門家だった北端が、人間心理に基づいて体系化したため、すべての人に活用できる才能開発理論&メソッドになっていることです。能力に着目した才能開発は、その能力が低い、またはその能力に向いていない人にとっては役に立たない才能開発メソッドになります。しかし、人間心理に基づいた才能開発メソッドであれば、誰でも活用することができます。

 

(5)才能開花支援に必要な「3つのもの」を見つける力を養う

才能プロファイリング™は才能発見のためだけのメソッドではなく、仕事やビジネスなど、その人が活躍したい場で活用できる才能開発を支援するメソッド。そのため「3つのもの」を見つける力を養います。

 

11つはもちろん、「才能」。才能心理学には才能開花を支援する10のメソッドがあり、これを活用すれば、誰もが自分の才能を見つける支援ができるようになります。

22つ目は、才能が「開花する場所」です。どれほど才能ある人でも、才能を活かしきれない場所にいては活躍することができないからです。イチロー選手は身体能力が高いので野球以外でも活躍できたでしょう。しかし、他のスポーツになれば、今と同じくらい活躍できたかはわかりません。あなたも自分の才能にふさわしい場所を見つける必要があります。

才能が開花する場所を見つけるには6つの条件を見つける必要があります。

  1. 才能を活かせる具体的な仕事(職種)
  2. 活躍の場(会社やコミュニティなど)
  3. ポジション(役職)
  4. 得意な人間関係
  5. 働き方
  6. 才能を発揮している状態

才能は人それぞれ違います。その人が才能を発揮しやすい条件を見極め、才能開花を目指す支援をするのが才能プロファイリング™というメソッドです。

3最後の3つ目は、「人生の目的」です。才能を開花させた人は「これをやらずにはいられない」「やめたら生きている意味がない」ことを仕事に選び、才能を発揮しています。多くの人は才能とは単に秀でた能力のことだと誤解していますが、そうではありません。才能とは、「生きている実感」を得るために必要なもの。才能を見つけるプロセスを支援することは、その人が「人生の目的」に出会う旅を共に歩むということです。

 

カリキュラム受講料&日程など無料説明&カウンセリング卒業生の声よくある質問

お申し込みはこちら 

 

(6)5ヶ月で駆け上がる!「才能プロファイラー™への8ステップ」

才能開花を支援する力は、次の8つのステップを進むことで身につけることができます。

  1. 自分の才能を見つけ、開花させる
  2. 才能プロファイラーに必要な「マインドセット」を身につける
  3. 才能開花の理論(メカニズム)を学ぶ
  4. 才能を引き出す「着眼点」を身につける
  5. 才能分析力をつける
  6. 「伝える力」を身につける
  7. 事例力を蓄える
  8. 才能洞察力を身につける

これが才能プロファイラー™への8ステップです。

 

1自分の才能を見つけ、開花させる

自分の才能がわからないのに、人に教えるのは難しいもの。そこで、まずは自分の才能を見つけ、活かし、開花させる経験をします。何より、自分自身が才能心理学や才能プロファイリングを活用し、才能を見つけ、開花させた経験があれば、自信をもって人に才能プロファイリングを提供することができるようになるからです。

才能開花を目指すには8つのステップがあり、それぞれのステップで必要な課題があります。才能心理学には、その課題をクリアし、次のステップに進むための才能開花メソッドが用意されているので、1つ1つステップアップすることで、才能開花を目指します。

才能プロファイラー養成講座のカリキュラムには、当協会で開催している才能開花の5ヶ月集中コース「才能ディスカバリープログラム™」の内容が含まれています。才能ディスカバリープログラム™で学び、経験する「才能開花の8ステップ」の詳細はこちらでご覧ください。

 

2マインドセットを身につける

才能プロファイリングを効果的に行うためには、才能プロファイラーに必要な「マインドセット」を身につける必要があります。ここでいうマインドセットとは、「考え方やクライアントへの姿勢」を指しています。

たとえば、才能プロファイリングは人の才能開花を支援するサポート技術です。そのため、才能プロファイラーには優秀なサポーターとしての考え方、技術、姿勢が必要です。関係性でいえば、才能プロファイラーはあくまで脇役であり、受ける側の相手が主役です。

才能開発の仕事をしていると、才能を見つけたいと思っているクライアントの中には見つけたいという気持ちが強いあまり、才能プロファイラーを必要以上に上に立て、依存してしまう人もいます。しかし、才能開花した人で依存的な人はいません。

また、「才能は特別なもの」という認識があるために、クライアントから過大な褒め言葉を頂いたり、自分の実力への驕りが出てくることもあります。すると、本来あるべき「才能プロファイラーは脇役、受ける側の相手が主役」という関係性が崩れ、相手の才能開花のプロセスを遅らせたり、疎外する可能性も出てきます。

才能プロファイラーには相手との関係をチェックし、調整するマインドセットと技術が必要です。

 

3才能開花の理論(メカニズム)を学ぶ

あまり知られていませんが、才能開花にはメカニズムがあります。その才能開花メカニズムを心理学的に解明したのが才能心理学という理論体系です。「水を火にかけて、温度が100度になれば必ず沸騰する」というメカニズムがあるように、才能開花にもメカニズムがあります。

メカニズムというのは「その通りにすれば、確実にそうなる」という再現性のある仕組みのこと。才能心理学の理論や才能プロファリングが年齢、性別、職業、人種に関係なく、活用されているのは「再現性」にこだわり、開発されきたからです。

才能開花のメカニズムを知らないと、才能を見つけ、磨き、開花させるために、「どこに、何に着目すればいいのか?」、「何をすればいいのか?」わからず、時間とエネルギーを浪費して、才能発見・開花のチャンスを逃しています。

この講座では、才能開花のメカニズムを深く学ぶことで、正確に、かつスピーディーに才能発見、開花させる技術を身につけます。

 

4才能を引き出す「着眼点」を身につける

正確に、かつスピーディーに才能プロファイリングを行うポイントは「着眼点」。北端がたった3つの質問から10分足らずで才能プロファイリングを行えるのは鋭い着眼点を持っているからです。

実際に、才能プロファイリングを始めると、クライアントは色々な話をしてくれます。その情報の中から、才能開花につながるポイントを見つけ出し、才能開花の支援をするのが才能プロファイラーの仕事です。

たとえばコンサルタントに新規事業の計画について相談する経営者の中には、その経緯をすべて話す人もいます。病気になり、医師に相談に行くと、自分なりの病気になった原因や可能性を話したくなるものです。

しかしプロの目から見れば、すべての情報を聞く必要はなく、ビジネスの成否を判断するポイント、病状を判断するためのポイントをつかめさえすれば、成功の確率、病気の原因の特定、必要な対処法を見極めることができます。プロは独自の「着眼点」を持っているからです。

才能開花も同じです。この講座では、才能プロファイリングの着眼点を養うための「才能分析レポート実習」、「才能プロファイリング実習」を行います。実習を通して、クライアントの才能を正確に、スピーディーに引き出し、クライアントの貴重な時間を才能開花のために使える着眼点を身につけていきます。

 

5才能分析力をつける

着眼点を知った後、必要になるが「才能分析力」。クライアントの話の中から、才能開花につながる点と点と結びつけることができて初めて、クライアントの才能を見つける力が身につくからです。

先ほどの「水を火にかけて、温度が100度になれば必ず沸騰する」という例でいえば、「水、火、温度、100度」という点と点がつなり、結果「沸騰する」というつながりが見えれば、いつでも水を沸騰させることができます。

この分析力がなければ、「たまたま水が沸騰した(たまたま、この人の場合は才能を見つけられた)」で終わってしまいます。

世の中には、洞察力がすぐれているため直感的に人の才能や成功の秘訣を見抜く天才もいますが、その方法はその人独自の手法。他人が真似をして再現することは難しいものです。

才能心理学には才能開花のメカニズム(理論)があるため、才能開発、能力開発、心理学を学んだことのない人でも、才能分析力を磨き、才能プロファリングの技術が身につくように設計されています。

 

6「伝える力」を身につける

人には(1)直感的に情報をキャッチして行動するタイプ、(2) 感情的に心が動いて行動するタイプ、(3) 理論的に納得して行動するタイプがいます。

  1. 「あなたにはこういう才能がありますよ」というだけで行動するのは直感派タイプ
  2. 「あなたにはこういう才能がありますよ。すごいですね!」 「あなたにはこういう才能があるから、こういう人に喜ばれますよ」と言われると行動するのは感情派タイプ
  3. 「あなたにはこういう才能がありますよ。なぜなら・・・」と納得できる説明をされると行動するが理論派タイプ

 

才能プロファイリングの技術を学べば「あなたにはこういう才能がありますよ」と伝えることができるようになりますが、その後、相手が行動を始め、実際に開花するかどうかは伝え方次第。

相手のタイプを見極め、「伝える力」を使いこなせるかどうかで、才能開花の支援度合いが決まります。この講座では、才能プロファイリングの技術を有効活用するための「伝える技術」も学びます。

 

7事例力を蓄える

どのジャンルでも優秀な教師は、具体的な事例を豊富にもっています。なぜなら、具体例は、生徒やクライアントがすぐに取り入れて、試すことができるからです。

たとえば、先ほどの映像に登場した「分かち合い」が才能だとわかった男性に、

あなたと同じように分かち合うことが才能で活躍した人はたくさんいます。

技術を分かち合った例でいえば、アップルの創業者の一人で天才技術者のスティーブ・ウォズニアック。知識を分かち合う例でいえば、ウィキペディアの共同創始者ジミー・ウェールズ。

大好きなおもちゃを分かち合った人でいえば、開運!なんでも鑑定団の鑑定士で、世界的おもちゃコレクター、「ブリキのおもちゃ博物館館長」北原照久さん。修道女ならマザー・テレサです。

彼らの本を読めば、何をすればいいのか、どんな計画を立て実行すれば才能開花するのか、ヒントがたくさん見つかると思います。

と伝えることができれば、どうなるでしょうか?

事例を豊富に持っていると、仮に目の前の人がまだ学生だったり、仕事で結果を出していなくても、「あの人のようになる可能性を秘めている」とわかります。そして、相手も「確かに、自分とあの人は似ている。参考にしてみよう。」とモチベーションが自然と上がります。

この講座では、あなたができるだけたくさんの事例を持てるように偉人・著名人の才能分析レポート課題を取り入れています。自分自身が作成したレポートだけではなく、他のメンバーのレポートも読みながら、全員が事例を増やせる仕組みを取り入れています。

 

8才能洞察力を身につける

才能分析力が1から10までポイントを押さえて才能を導く技術だとすれば、才能洞察力は1を聞くだけで、または1と4と7を聞くだけで、才能を引き出す技術です。

才能洞察力の良いところは、身につけば、短時間で相手の才能を引き出せること。北端がたった3つの質問から10分足らずで才能プロファイリングを行えるのは16年の経験で蓄積した「才能データベース」を持っているからです。

才能は見つけることではなく、活かして始めて価値が生まれるもの。才能発見のスピードを上げることができれば、その分、クライアントは才能を磨き、活かすことに時間とお金とエネルギーを使えるようになります。

才能洞察力は事例と経験の豊富さで決まりますので、なかなかすぐには身につきませんが、才能プロファイラー養成講座では、

  1. 20名の参加者の才能プロファイリングの現場を見る
  2. 自分だけではなく、他の参加者が作成した才能分析レポートへのフィードバックを読み、学ぶ
  3. 自分や他の参加者の才能プロファイリング実習へのフィードバックを読み、学ぶ

ことで、才能分析事例にたくさん触れ、才能洞察力が養われるように設計しています。

 

8ステップを見て、中には「ハードルが高そう」と感じた方もいるかもしれませんが、才能プロファイラー養成講座は、今まで才能開発や心理学を学んだことのないサラリーマンや主婦の方でも、学べるように設計しています。その結果、卒業生は、

  • 部下の才能に合った仕事をふれるようになったマネージャー
  • 子供を叱ることがなくなり、子供の個性を尊重し、才能を活かせるような子育てができるようになったママ
  • たった2回の会議でクライアント企業の新規月売上1000万に導いた経営者
  • 生徒の才能に合ったキャリアプランを提案できるようになった英会話スクール経営者

など、成果を出しています。早い人は講座開始後、3ヶ月目くらいにコツをつかみ、このような成果を出されます。

本質的なものはシンプルなものです。才能心理学も才能開花の本質にフォーカスし、誰でも使えるようにシンプルに設計しています。学ぶだけで満足せず、使えるように指導する。それが才能プロファイラー養成講座の特徴の1つです。

 

カリキュラム受講料&日程など無料説明&カウンセリング卒業生の声よくある質問

お申し込みはこちら 

 

(7)実習&トレーニングがメインのカリキュラム

この講座は、才能プロファイリングという技術を身につける講座です。そのためカリキュラムは、実習&トレーニングがメインのカリキュラムになっています。

毎回、次の講座までの1ヶ月間の課題が出ます。その課題をこなすことで、「才能プロファイラーへの8ステップ」を進めるように設計しています。

具体的には、

  1. 偉人・著名人の才能分析レポート
  2. 才能プロファイリング実習レポート

が、あなたが提出する主な課題です。

レポートと言ってもゼロから書いていただくわけではありません。北端が才能プロファイリングの技術を身につけやすいように開発した「才能プロファイリング・トレーニング・シート」にそってレポートを提出していただきます。

「才能プロファイリング・トレーニング・シート」は、才能プロファイラーとして必要な「着眼点」と「才能分析力」が自然と身につくように設計されており、実習をすればするほど、才能プロファイリングの技術がレベルアップするように作られています。

そして、あなたが提出した課題を講師がチェック。「理解できている点、理解できていない点」「技術的にできていること、まだできていないこと」を講師が提出課題を見ながら、参加者一人一人にフィードバックします。

そうすることで、

  1. プロの着眼点と自分の着眼点の違い
  2. プロの才能分析と自分の才能分析の違い
  3. プロの伝え方と自分の伝え方の違い
  4. プロが伝える事例と自分が伝える事例の違い
  5. プロの洞察法と自分の洞察法の違い

が、ハッキリとわかります。

技術はフィードバックを受けることで必ず磨かれます。学ぶだけで終わらせず、プロとの違いを埋めていくことで、あなたが確実にレベルアップできるよう設計しているのが才能プロファイラー養成講座です。

 

(8)プロフェッショナルのための「キャリア戦略・ビジネス戦略」

才能心理学の最も得意とするところは、「あなたが経済的、精神的に最も豊かになる才能開発」。というのも才能心理学は(1)仕事やビジネスに活かせる才能開発(2)一生磨き続け、活かし続けたくなる才能開発を目的に体系化されているからです。

今の時代、私たちは経済的、精神的、肉体的、主にこの3つが満たされた時、豊かな人生を過ごせていると感じます。逆にいえば、あなたが今豊かさを感じられないとしたら、この3つのバランスが崩れているからです。

豊かさ3つの要素

 

(1)経済的豊かさ=お金で買える豊かさ (2)精神的豊かさ=やりがい、充実感、友情、愛情、夢、人生の目的などお金で買えない豊かさ (3)肉体的豊かさ=健康

才能心理学は、北端のユニークな経歴から生み出されたので、才能開発理論&メソッドだけではなく、才能をキャリア化・ビジネス化する手法も含まれています。

北端は大阪市立大学法学部を卒業し、ITベンチャー企業のサラリーマンに。 その後、心理学セミナー会社に転職し、カウンセラー・メンタルトレーナーとして活躍した後、独立。16年の実務経験をもとにオリジナルの才能開花理論「才能心理学」を体系化。 「3つの質問」で人の才能を引き出すメソッド「才能プロファイリング」を開発しました。

その内容を知った出版社の編集長から「こんな話は聞いたことがない!」と出版オファーをされ、2冊の著書を出版。 現在は、才能を開花させたい受講者が全国、海外からセミナーに参加されています。

才能が9割 「自分の秘密」 才能を自分で見つける方法 

北端は「法学部→IT→心理学→才能開発」と、異なるフィールドにキャリア・チェンジするたびに専門分野を広げ、独自の才能開発プログラムで教育事業を立ち上げ、才能ある人材や、才能プロファイラー™、認定講師の育成など、人材育成を行っています。つまり研究者、開発者、教育者、著者、経営者など複数の顔を持つユニークな専門家です。

私は飲み込みが遅い方なので、どのスキルを身につけるのにも時間がかかった。

できるようになった時は、「そういうことだったのか!」「だったら、こんなふうに教えてくれたらもっと早く身についたのにと・・・」という思いを何度も味わった。

だから、才能心理学は誰にでもわかりやすく、使えるよう心がけて体系化しているし、ブラッシュアップを続けている。

今も、受講者からの質問が一番の財産。この人がわかるように教えることができれば、世界中で同じ疑問を持っている人たちの才能開花スピードが上がるからね。

自分もできるようになったから、練習すれば誰でもできるようになる。

そう言いながら、北端は才能開発プログラムを日々、ブラッシュアップし続けています。

日本で経営者やビジネスパーソン、子育て中の親を対象にした才能開発教育はほとんど提供されていませんが、そんな中、独自の才能開発教育プログラムを作り、教育事業を続けられるのは北端が経験から独自の「キャリア戦略・ビジネス戦略」を持っているからです。

才能心理学は、元々心理学の専門家だった北端が仕事やビジネスで活かせる才能開発理論として体系化したもの。あなたが才能心理学を活かせば、経済的、精神的にもっとも豊かになる才能開発ができるのもそのためです。

北端は未経験の仕事に飛び込み、ゼロから独自の才能開発教育プログラムを作り、教育事業を立ち上げました。この講座では、その実務経験から導き出した「専門家のためのキャリア戦略・ビジネス戦略」もお伝えします。このノウハウを活かせば、あなたも才能を活かして、人を幸せにしながら、収入や利益をアップさせ、経済的、精神的に豊かになる戦略、仕組みづくりができるようになります。

 

カリキュラム受講料&日程など無料説明&カウンセリング卒業生の声よくある質問

お申し込みはこちら 

  

「才能プロファイラー™養成講座」について

一般社団法人 才能心理学協会 理事長 北端康良からのメッセージ

はじめまして、才能心理学協会の北端康良です。

才能プロファイラー養成講座に興味を持ってくださってありがとうございます。このプログラムは16年の実務経験と6000人以上のクライアントの事例を元に開発した才能プロファイリングを身につけるための講座です。

卒業生の中には、

  • 企業の強みを引き出しせるようになり、クライアント企業をたった2回の会議で月売上1000万達成に導き、顧問料金が2倍になった税理士
  • ネパール人インターン生の才能を引き出し、モチベーションをアップさせた経営者
  • 面談で社員の才能を引き出し、社内のチームワーク、コミュニケーション効率をアップさせた社長
  • 生徒の才能を引き出し、才能を活かせるキャリアプランを提案できるようになったセブ島の英語スクール経営者
  • 社員の能力を見極め適材適所の配置を実現し、人材育成コストを削減した経営者やマネージャー
  • 採用面接で才能プロファリングを使い、欲しい人材を獲得できるようになった会社役員
  • クライアントの魅力や才能を引き出し、目標達成スピードをアップさせたコーチ
  • 子供の個性と塾講師の才能をマッチングさせた塾マネージャー
  • 子供にイラっとしなくなり、子供の個性を伸ばせるようになったママ
  • 子供の才能を見出し、子育の才能を伸ばす秘訣を掴んだ主婦

など、成果を出している人がいます。

 

今はまだ、「才能とは特別な能力」という誤解があるため、「自分には大した才能はない」と思い込み、本来持っている才能を発揮しきれていない人がたくさんいます。知ってさえいれば自分の才能を見つけ、活躍できるのに、単に知らないというだけで埋もれている才能がある。これは、その人にとって損失であるだけではなく、企業や社会にとっても大きな損失です。

なぜなら、この世界で本当に価値があるものは、お金でも、技術でも、知識でも、学歴でもなく、こういったものを生み出せるその人自身。時代が変わったとしても、自分の才能を知り、活かし方を見つける力があれば、どんな状況になっても、誰かを幸せにしながら、自分も幸せになれるからです。

 

今、時代は大きく変わっています。モノやサービスが溢れ、私たちはモノそのものや、収入の多さだけで豊かさを感じられなくなりました。それよりも仕事のやりがい、達成感、成長の喜び、同じ価値観を持つ仲間との絆、暮らしを豊かにしてくれるお気に入りのインテリアや服に豊かさを感じます。

そして仕事の現場には、ITやロボット、人工知能が入り込み、人間よりも正確に、効率よく仕事をこなしています。この傾向はますます強くなるでしょう。仕事や生活の中に、ITやロボット、人工知能が入り込めば、今ある仕事のほとんどはなくなると言われています。私たちの子供や孫が生きるのはそんな未来です。

 

私はそんな時代でも、幸せに、豊かに生きる方法は自分の才能を知り、活かすことだと考えています。才能を発揮している人は「やめろ」と言われても、決してやめたくないほど仕事や活動を愛しています。そんな人であれば、ITやロボット、人工知能に使われる働き方・生き方ではなく、自らチャンスを見出し、理想の未来を描き、そのためにITやロボット、人工知能を活用できる人材になるでしょう。

 

才能心理学は私が心理学とビジネスの恩師から受けた教えを元に、16年の実務経験と、過去に活躍した各分野の成功者や、今現在も現役で活躍されている成功者の才能分析を行い、体系化したものです。その後も、才能心理学を学んでくれた受講者やクライアントからの質問やフィードバックを受け、ブラッシュアップを繰り返し、その結果、才能開花を支援する10以上の才能開発メソッドを作ることができました。

 

才能心理学に限らず、世の中にあるすべてのものは、誰かの教えや努力の賜物です。それをあなたに渡し、才能開花理論とメソッドがこの世界に根付くようにするのが私の仕事です。

大人が才能を発揮し、イキイキ生きていれば、そんな親や大人を見て育つ子供は未来が楽しみになる。「才能のバトン」が循環する世の中を作るのが、才能心理学協会のミッションです。

私たちの理想は「会社に一人、学校に一人、家庭に一人、才能プロファイリングの使い手がいる世界」。そんな世の中になれば、あなたの部下やスタッフも、クライアントや生徒も、子供も人生のどこかのタイミングで自分の才能に気づき、発揮できるようになると信じているからです。

 

そんな世界を作りたいと思い、才能プロファイラー養成講座を始めました。あなたが同じ未来を夢見るなら、才能プロファイラー養成講座にお越しください。大切な子供や孫たちが自由に才能を発揮し、輝ける未来を残していきましょう。

 

一般社団法人 才能心理学協会
理事長 北端康良

 

カリキュラム 才能プロファイラー養成講座 全10回
 

この講座は本講座と解説&実習講座の2つにわかれています。

本講座の第1〜3回目までは才能を見つけ、磨く方法。第4〜5回目は才能を仕事・ビジネスに応用する方法、第6回目は才能を100%発揮するためのリーダーシップについて学びます。

本講座を通して自分の才能を見つけ、開花させる経験を持てば、人の才能を引き出すとき、自信をもって才能プロファイリングを使えるようになるでしょう。 解説&実習講座では本講座で行うカリキュラムを元に、才能を見つけ、引き出し、開花させるのに必要な理論の解説と技術トレーニングを行います。

才能プロファイラー養成講座では、あなた自身の才能を引き出し、仕事やビジネスで発揮する経験をしながら、人の才能を引き出す技術を身に付けていきます。

 

 講師

一般社団法人 才能心理学協会 理事長 北端康良 (プロフィール) をはじめ認定講師5名

 

第1回目 才能開花のメカニズムを知る!

  • 才能とは?
  • 才能と感情の関係を知る
  • 「才能開花のメカニズム」を把握する
  • 「ディープインパクト」と「才能の源泉」 事例紹介
  • 才能を生み出す「3つの感情」
  • 才能7タイプ診断
  • 家族関係に眠っている才能を引き出す方法
  • 「才能の源泉」を見極める6つのアイテム
  • 12才までの人間関係から才能を見極める方法
  • 「才能の源泉」を引き出す3つの質問
  • 才能プロファイリング 実践ワーク

 

第2回目 自分の才能を引き出す!

  • ブレ、迷い、悩みが消え、才能が開花する「コア・コンセプト」とは?
  • コア・コンセプトを仕事・ビジネスに活用し、価値を生み出す人材になる方法
  • 信念を価値に変え、収入・利益に変わるメカニズムとは?
  • コア・コンセプト事例紹介
  • コア・コンセプト発見ワーク
  • コア・コンセプト マッピング・ワーク
  • コア・コンセプト・フォーカス・ワーク
  • 人間関係から見た「才能」と「仕事」
  • 「才能」と「仕事」ワーク

 

第3回目 才能を開花させるセルフマネジメント法をマスターする!

  • コア・コンセプトを構成する3要素を知る
  • セルフイメージ構築ワーク
  • セルフイメージ 4レベルを知る
  • セルフイメージ・レベルアップ・ワーク
  • 才能を加速させる「人生スパイラル」を構築する
  • 成功パターン・失敗パターンを見極める「才能マトリクス 診断ワーク」
  • 才能開花を妨げる「ノイズ感情 解消ワーク」
  • 感情が現実化するメカニズムを知る
  • 才能開花のスピードを劇的に上げる!「才能開花マネジメント™」

 

第4回目 才能ビックバンを起こす!

  • 才能の2つの側面を知り、ポテンシャルを引き出す
  • 強み・能力の棚卸しワーク
  • プロフェッショナル・セルフイメージ構築ワーク
  • 才能の大きさを決める要因を知る
  • 才能拡大ワーク
  • 才能を発揮するベクトルと場所を選ぶ
  • 才能ビックバンへのロードマップ
  • ビジョン・ミッションが舞い降りてくる8つの質問
  • 才能ビックバンを起こす「ビジョン・ロード・マッピング」
  • 才能プレゼンテーション・ワーク
  • 転職・就職を成功させる「履歴書作成ワーク」

 

第5回目 才能を活かしたキャリア・ビジネス構築法!

  • 才能開花8ステップ
  • 才能がお金に変わる働き方・稼ぎ方とは?
  • 才能マトリクスを活用した「マーケット拡大法」
    〜才能マトリクス診断 マーケティング編〜
  • ミッション・才能・お金の関係を知る
  • 才能がお金に変わる8ステップ 〜ミッション・才能・お金の関係〜
  • 才能の14レベルを知る
  • 才能レベルと収入の関係
  • 収入に影響する4つの要素を把握する
  • No.1ビジネス 3つの戦略
  • 1000万プレーヤー 3つの戦略
  • 仕事とお金の流れを把握する
  • キャリア・ビジネス戦略作りワーク
  • 才能を活かし合うパートナーシップ・チームワークの作り方
  • 夢を叶える ドリームチーム・ワーク
  • ファースト・ステップ・ワーク

 

第6回目 才能を100%活用するための「リーダーシップ心理学」

  • リーダーシップ「3つの本質」を知る
  • リーダーシップと影響力のメカニズム
  • リーダーシップがもたらす「3レベルの影響力」
  • リーダーシップ構築ワーク
  • リーダーシップを止める5つの恐れ
  • 才能のリスク管理
  • シャドーとは?
  • シャドーのルーツを見極める
  • 「才能開花レバレッジ」を効かせる〜才能ピラミッドと才能マトリクスの関係〜
  • 隠れた才能を開花させる「才能ダイナミクスサイクル™」とは?
  • 才能ダイナミクス・ワーク
  • 才能プレゼンテーション発表

 

才能プロファイラー養成講座 解説&実習講座 全4回(各回2時間)

解説&実習講座は才能心理学の理論を学び、才能プロファイリングの技術を身につけるための講座です。セミナー中、北端が行った才能プロファイリングを解説し、受講者が理論的に理解するサポートします。

現場を経験し、肌感覚で学んだ後、理論の裏付けを知ることで、才能プロファイリングの精度と理解を深めてきます。また技術習得のため、才能プロファイリングと才能分析実習を行い、あなたが着実にレベルアップできるよう進めていきます。

 

 解説講座 全4回 カリキュラム

  • 「才能プロファイラー・マインドセット」を身につける
  • 才能を引き出す「着眼点」を知る
  • 才能心理学のロジックをマスターする
  • 才能洞察力を鍛える
  • 才能プロファイリング「7つの質問」徹底解説!
  • 才能プロファイリング トレーニング実習
  • 才能データベースを構築する
  • コア・コンセプト・フォーカス・マッピング・トレーニング
  • セルフイメージ・ビルディング・トレーニング
  • インサイドアウト・アウトサイドイン思考トレーニング
  • 才能開花マネジメント 理論解説
  • 才能心理学 15分レクチャリング・トレーニング

 

カリキュラム受講料&日程など無料説明&カウンセリング卒業生の声よくある質問

お申し込みはこちら 

 

学びを深め、加速させる教材と万全のフォロー体制

「才能プロファイラー養成講座テキストブック」(全200ページ)

才能プロファイラー養成講座のテキストブックには

  1. 才能を見つけ、活かし、開花させるまでのすべての内容
  2. 才能プロファイリングの理論&各種才能開花メソッドをツール化したシート

が含まれています。

テキストブックには北端が開発した才能開花10ツールと各種才能開花メソッドのシートが含まれており、セミナー終了後、見直し、復習すれば、才能開花のロジックとメソッドが深く身に付くよう、人間の学習心理と成長心理に基づいて設計されています。

 

才能開花スピードをUP! 才能開花メールコーチング/週1回

才能開花メールコーチ

才能開花のメカニズムをより深く学び、才能開花を支援するためのメールコーチングを毎週1回お届けします。メールコーチングでお届けする質問に答えていけば、講座内容をより理解できるだけではなく、才能開花のために必要な思考法や行動が習慣化され、アウトプットの質が高まるよう設計された独自の才能開花メールコーチング・プログラムです。

メールコーチングへの回答は下記で説明するfacebookグループを利用します。あなたの回答には、講師が随時フィードバックをするので、理解や気づきが深まるだけではなく、成長スピードが格段に早くなります。

 

あなたの才能開花を支援する充実のフォロー体制&講師・スタッフ陣

才能プロファイラー養成講座は、才能開花に必要な知識やメソッドを伝えるだけではなく、実際に、あなたの才能開花と才能プロファイリングの習得を目指しています。そこで講座には北端だけではなく、認定講師や卒業生も参加し、受講者一人一人の才能開花と技術習得をサポートする体制を取っています。

また、下記にあるような受講者一人一人へのフィードバックを行なうため、定員は20名の少人数制となっています。

 

講座期間中、講師からの直接フィードバック

才能プロファイラー養成講座は、才能開花を目指し、才能プロファイリングの技術習得を目指す講座です。そのため

  1. ディープ・インパクト、才能の源泉、コア・コンセプトや才能プレゼンテーションなど才能開花に必須となる要素を見つけ、作り上げる課題
  2. 着眼点を養い、才能分析力を高め、事例を増やすための「才能分析レポート」
  3. 才能心理学15分レクチャーの作成
  4. 才能プロファイリング実習レポート

を提出していただきます。

才能心理学協会では、下記の写真のように人の学習プロセスに沿ったレジュメや課題提出フォーマットを用意しています。このフォーマット通りにレポートを作していけば、才能分析力や才能プロファイリング能力が自然と身につくように設計されています。

フィードバック

こうして実力を養った後、あなたが誰かに才能プロファイリングをする際に、

  1. 才能心理学の基本レクチャー
  2. 自分自身の事例や体験を元に語る力
  3. 才能結果を相手が理論的、感情的に理解できる伝え方
  4. 目の前の人にとって参考となる才能開花の事例

を提供できれば、あなたの才能プロファイリングのクオリティはかなり高いものになります。

 

そこで才能プロファイラー養成講座期間中、提出課題に講師が直接フィードバック。完成するまで、ブラッシュアップを繰り返し、才能プロファリングの技術習得を目指します。

 

気づきと学び、才能を刺激する! 受講者限定facebookグループ

才能プロファイラー養成講座では、参加者限定のfacebookグループを作成します。興味深いことに、人は自分のことは見えないものですが、人のことはよく見えるものです。 メンバー同士、互いの才能を見つけ合えば、より簡単に、スピーディーに成長することができるでしょう。

フェイスブックグループ

提出課題はfacebookグループを使って提出するため、全員の課題を見ることができます。そうすれば、お互いの才能分析レポートから事例を増やすことができますので、講座期間中、あなたは最低でも10の才能開花事例を手に入れることができます。

※当協会では才能ディスカバリープログラムも開催しております。facebookグループは「才能ディスカバリープログラム」受講者との合同グループと、「才能プロファイラー養成講座」受講者限定のfacebookグループの2つを利用します。

 

受講料、日程、会場、キャンセル規定

受講料

<一括払い>
受講料500,000円(税込み 540,000円)

<分割払い>
受講料 540,000円(税込み 594,000円)*分割回数 最大12回

  • 才能プロファイラー ライセンス取得試験受験料 1回分が含まれています。
  • 全10回セミナー、テキスト代が含まれています
  • 各回、テーマに合わせたテキストを配布します
  • 講義、ワーク、個別アドバイス・フィードバック、プレゼンテーション、実習を組み合わせたカリキュラムです
  • 2回目以降、講座終了後に2時間程度の懇親会を開催します(懇親会参加費は都度お支払い)
  • 講座の進行状況により、終了時間が遅くなる場合もございます。遠方から来られる方は、あらかじめ時間の余裕をもってお越しください。

 

2017年 開催日程 予定

【東京コース】

  • 本講座 1回目 10/14(土)、2回目 10/15(日)、3回目 11/12(日)、4回目 12/10(日)、5回目 1/13(土)、6回目 2/10(土) 10:00-18:00
  • 解説&実習講座 1回目 11/10(金)、2回目 12/8(金)、3回目 1/12(金)、4回目 2/9(金) 19:00-21:00

 

【大阪コース】

  • 本講座 1回目 10/21(土)、2回目 10/22(日)、3回目 11/18(土)、4回目 12/16(土)、5回目 1/20(土)、6回目 2/17(土)10:00-18:00
  • 解説&実習講座 1回目 11/17(金)、2回目 12/15(金)、3回目 1/19(金)、4回目 2/16(金) 19:00-21:00

※日程が合わない場合、東京、大阪で開催しておりますので振替参加可能です。

 

会場

東京 JR飯田橋駅付近 / 大阪 堺筋本町駅付近
※詳細は、お申込みの後にお知らせ致します

 

お支払い方法

銀行振込

お申し込み確認メールにてお知らせいたします。

 

キャンセル規定

ご入金後のキャンセルはご遠慮ください。

お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、講座開催の7営業日前(土日・祝日を含まず) までに事務局(info@pogss.org) までご連絡ください。その際は、お預かりした受講料よりご返金にかかる手数料を差し引いてご返金させていただきます。

講座開催が7営業日をきってからのご返金、他のセミナーへのお振替え等は承っておりません。お席を確保しておりますので、何卒ご理解ください。

 

無料説明&カウンセリング

カウンセラー受講を検討中の方に、当協会の女性カウンセラーが、

  • 才能プロファイラー養成講座の内容
  • 各コースの違い
  • 最適なコースの選び方 〜才能プロファイラー養成講座と才能ディスカバリープログラム、どちらが向いている?〜
  • 学習方法のアドバイス

など、あなたの質問に答えながら、説明&カウンセリングを行います。

カウンセラーも才能心理学を学んでいるので具体的に学べることや体験できることを質問して頂けます。ご希望の方はこちらから、お申し込み下さい。

 

カリキュラム受講料&日程など無料説明&カウンセリング卒業生の声よくある質問

お申し込みはこちら 

 

講師紹介

<東京コース/大阪コース/>

「3つの質問」で才能を引き出す「才能プロファイリング」

■北端康良 (きたばた やすよし)プロフィール

一般社団法人 才能心理学協会 理事長
才能プロファイラー/才能開発コンサルタント

1973年生まれ。大阪市立大学法学部卒(専攻は政治)。
1996年、内閣府主催「東南アジア青年の船」に日本代表メンバーの一員として参加し、ASEAN諸国を歴訪し、各国の首相・大臣を表敬訪問。米国コロンビア大学ビジネススクールLeadership Essentials 修了。

妻の病気がきっかけで心理学を学び始め、13年間で延べ5,000人のカウンセリング、300名のカウンセラーを育成した心理分析とメンタルトレーニングの専門家。

その後、1通のメールをきっかけに才能開花の秘密を解き明かすべく、古今東西の偉人・経営者・アスリート・芸術家・俳優・科学者・哲学者など、才能溢れる人物の才能分析に没頭。その結果、「人間は2種類のタイプに分かれ、どちらのタイプかわかれば誰もが自分の才能に目覚め、才能が開花する」ことに着目し、独自の才能開発理論「才能心理学」を体系化。たった3つの質問から10分足らずで人の才能を引き出す才能開発メソッド「才能プロファイリング」など、20以上の才能開発法をメソッド化している。

クライアントは経営者・企業幹部・専門家、クリエーター、デザイナーやビジネスパーソンなど。才能心理学を学んだクライアントは、

  • 売上・講演依頼が2倍になった経営者やセラピスト
  • 企業の強みを引き出せるようになり、クライアント企業をたった2回の会議で月売上1000万を実現に導いた税理士
  • ネパール人インターン生の才能を引き出した経営者
  • 生徒の才能を引き出し、才能を生かせるキャリアプランを提案できるようになったセブ島の英語スクール経営者
  • 社員の能力を見極め適材適所の配置を実現し、人材育成コストを削減した経営者やマネージャー
  • 専門家としての経験を活かし書籍を出版、NHKから出演依頼がきたプレゼンテーション・コンサルタント
  • 1ヶ月間で前年度の年間売上げを突破したコーチ
  • スポンサーに出会い、大阪梅田の一等地に事務所をオープンさせた幼稚園経営者
  • 転職経験をもとに独自のキャリア形成メソッドを作り、コーチングを始めたビジネスマン
  • 一念発起し、自信のない自分を卒業。契約が取れるようになった金融マン
  • 転職・就活に成功したビジネスマンやOL・学生
  • 眠っていたもう一つの才能に気づき、シンガーとしての活動も始めた専門家
  • 子供の才能を伸ばした塾マネージャー
  • 子育てママ支援のため講師ライセンスを取得した主婦
  • 子供の才能を見出し、子育ての方向性を掴んだ主婦

など、さまざまな成果を出している。

才能心理学セミナーには、日本全国、海外からも才能開花を望むクライアントや受講者が参加。「たった3つの質問で才能を引き出す”才能プロファイリング”は革新的なメソッド」「才能心理学はロジカルで、再現性があり、誰でも使える」、「才能を見つけるだけではなくキャリア・ビジネスにつなげるノウハウが確立されているので実用性が高い」と好評を得ている。

現在は、「すべての人に、それぞれの才能を届ける」をミッションに講演・セミナー・執筆活動を行う。目指す未来は「子ども達が自由に才能を発揮できる世界」。 著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)。

<東京コース>

■川越 満 プロフィール

 

ニッチなロングセラー作家・講演家/才能心理学協会認定講師

「コンサナリスト」(コンサルタント+ジャーナリスト)として、医療業界のオピニオンリーダー的存在。著書は『病院のしくみ』(日本実業出版社)など多数。

 

■野村 式栄 プロフィール

才能心理学協会認定講師/ライフスタイル構築コーチ

商社開発営業を経て、産業カウンセラーとして10年間で3000人のカウンセリングを実施。現在は、才能発見の醍醐味を伝えるとともに、「喜び・やりがい・希望」が続くライフスタイルを作るサポートをしている。

 

<大阪コース>

■澤田 浩一 プロフィール

才能心理学協会認定講師

精神科ソーシャルワーカーを経て、経理・総務・人事等の業務に従事後、2001年より計測器メーカー㈱サワダ製作所を経営、中小企業経営者のパートナーとして才能心理学、TOC、NLPを使った組織作り支援を展開。

■上田 博美 プロフィール

上田博美才能心理学協会認定講師

書道講師。最年少で健康保険組合の常務理事に就任。以前の自分自身のように、過去の失敗や挫折が原因で、自分のことがわからなくなっている人が才能を見つけ、挫折を乗り越え自信を取り戻せるサポートを目指している。

 

卒業生インタビュー ー卒業生の声ー

【才能プロファイラー養成講座受講生の感想インタビュー】

(株)グッドウェーブプロモーション 常務取締役
「アルバイトだけでもまわるチームをつくろう」著者
鈴木 亮 様

※才能心理学ファシリテーター養成講座とは、才能プロファイラー養成講座の旧名称です。
才能心理学ファシリテーター養成講座 受講生の感想才能心理学ファシリテーター養成講座 受講生の感想才能心理学ファシリテーター養成講座 受講生の感想才能心理学ファシリテーター養成講座 受講生の感想才能心理学ファシリテーター養成講座 受講生の感想才能心理学ファシリテーター養成講座 受講生の感想才能心理学ファシリテーター養成講座 受講生の感想

 

著名人からの推薦の声

累計25万部突破のベストセラー作家 俣野 成敏 氏

プロフェッショナルサラリーマン、一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? 著者 俣野成敏氏プロフェッショナルサラリーマン、一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? 著者 俣野成敏氏 プロフェッショナルサラリーマン、一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? 著者 俣野成敏氏 プロフェッショナルサラリーマン、一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? 著者 俣野成敏氏

「プロフェッショナルサラリーマン」
「一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?」など著書多数
著者 俣野 成敏 氏

自分の才能をどう活かすか、極論、会社がなくなったときでも、どうやって生きていくか。十分に学びを得られる内容。

セミナーを受講し、「これでいいんだ!」という確信を得ることができました。

北端さんの才能心理学という体系立てたロジックを聞いて、行動に移していれば、もっともっと早く自分の才能、進むべき道に気づけたんじゃないかと思います。

これから僕はサラリーマンをターゲットとして出版も続けていきますが、そういったサラリーマンの方でも、「自分の才能をどう活かすか」、「極論、会社がなくなったときでもどうやって生きていくか」という形で十分に学びを得られる内容じゃないかと思いました。ぜひおすすめしたいと思います。

 

一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 代表理事 立石剛氏

日本パーソナルブランド協会 代表理事 立石剛氏日本パーソナルブランド協会 代表理事 立石剛氏

「起業家10000人から見た「結果を残す人」のたった1つの行動習慣」、「本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方」
著者 立石 剛 氏

「自分らしく輝ける人を応援しよう」と気づかせてくれたのは北端さんです。

北端さんとは10年以上の付き合いですが、5回以上セミナーを受けていると思います。毎回受けるたびに、彼の体系立てた分かりやすい話し方が悩んでいることや課題をクリアにしてくれます。

今僕は「自分ブランド」というテーマでセミナーやコンサルティングを行なっています。これは「自分らしく成功しよう!」というテーマですが、彼のセミナーを聞くことで、過去の体験が全てつながり、「自分らしさでいこう!」 「プラスもマイナスもこれから自分がやるテーマで絶対いける!」と確信しています。

 

カリキュラム受講料&日程など無料説明&カウンセリング卒業生の声よくある質問

お申し込みはこちら 

 

Q&A よくある質問

 

日程が合わない場合、他の地域での参加は可能ですか?

はい、可能です。東京コース、大阪コースがありますので、ご都合の良い開催場所にご参加いただくことができます。「第2回目だけ東京で参加する」、「前半3回は大阪で受講する」など、選択可能です。振替希望の方は事務局までご連絡ください。

全ての日程に参加できないのですが、フォローなどありますか?

その場合は、個別のフォローを検討しています。しかし、グループでしか学べないことや、実習トレーニングの経験、才能プロファイリング・コンサルティング現場はセミナーでしか見ることができませんので、全日程セミナーに参加されることをおすすめしています。

才能プロファイリングを学べば、具体的にどんなことができるようになりますか?

経営者の方からは、「部下の才能を見極め適材適所の配置ができるようになった」、「社員の団結力が深まり、社内が活性化した」、「本当にやりたいビジネスを立ち上げた」など感想をいただいています。

コンサルタント、税理士、社会保険労務士、コーチ、カウンセラー、教師など専門家の方からは「講演依頼が2倍になった」、「クライアント企業の強みを見極めコンサルティングをした結果、新規の月間売上が1000万になったので顧問料を2倍にできた」、「クライアントの才能を引き出しキャリアプランをアドバイスできるようになった」、「生徒の才能や個性を見極められるようになったので、子供達の成績が上がった」など感想をいただいています。

子育て中のママからは、「子供の個性や才能がわかったので、自分と子供の違いが理解できるようになり、怒ったり、叱ることがなくなった」、「やりたい仕事で社会復帰するために、資格をとった」、「子供の才能がわかったので、ママ友の意見や育児書に振り回されて、子育ての方向性に迷うことがなくなった」など、感想をいただいています。

共通するのは、自分と人との違いが明確になり、相手の才能がわかるので、コミュニケーショントラブルや人間関係の対立が激減し、相手の長所、魅力、才能を活かせるアドバイスや人間関係作りができるようになることです。

また、自分の才能や、判断基準が明確になるため、迷いがなくなり、決断・選択のスピードがアップします。自分の才能や強みがわかれば、どの仕事にフォーカスし、何に時間とお金と使い、誰と付き合えばいいのかわかるようになります。

結果、生産性のアップ、時間とお金の投資効率・効果のアップ、モチベーションや幸福度が上がり、迷いが消え、決断・選択のスピードも上がります。

才能プロファイラー養成講座で学んだことを日常生活で活かせば、人の才能を引き出して、喜ばれるだけではなく、あなた自身も、もっとも大切にしたい人、仕事、もので溢れる毎日を過ごせるライフスタイル、ワークスタイルを作れるようになります。

もし、あなたが、自分だけの幸せや成功ではなく、人の可能性を引き出し、「部下や子どもにも成功して欲しい、幸せになってほしい」と願う人なら、才能プロファイリングは最高のメソッドです。

この講座を受講すれば、北端さんと同じレベルで才能プロファリングを使えるようになりますか?

北端には16年の実務経験がありますので、ゼロから学ぶ方が5ヶ月間で同じ正確さ、スピード、クオリティの才能プロファイリングを身につけるのは難しいと思います。

ただ、過去の受講生の方を見ていると、平均すると、はじめは2時間ほどかけて才能プロファイリングを行い、その後、早い方であれば講座終了時には30分ほど、平均すると1時間ほどで才能プロファリイングができるようになっています。

一般的に考えて、約1時間で人の才能を引き出す技術があれば、仕事やプライベートで十分活かせるレベルだと思います。

また習得度合いは、あなたの実践度合い、提出した課題へのフィードバックからどれだけ学べるかによって変わります。5ヶ月間を有効活用し、ぜひ才能プロファイリングを身につけてください。

コンサルティング、コーチングやカウンセリング、研修やセミナーを行う専門家としてやっていくために必要なビジネス的なことも教えて頂けますか?

はい。北端はプロのセミナー講師として16年のキャリアを持っています。その実務経験を元に、独自開発した「才能心理学」を体系化し、書籍を出版。才能開発の仕事に携わっていますので、その経験や知識から作り上げた専門家としてのキャリア戦略、ビジネス戦略をお伝えすることが可能です。

「才能」とは、あなたが最も人を幸せにできる価値ですが、ビジネス的な部分を押さえておかないと、仕事に活かしたり、独立起業するのが難しいのも事実です。才能プロファイラー養成講座全体を通して、あなたの才能を世の中に広めるために必要な、ビジネス的な知識・ノウハウをお伝えし、キャリア・ビジネスの構築を目指します。

才能プロファイラー養成講座修了後、学んだメソッドやテキストの商用利用は可能ですか?

私たちは子供達が自由に才能を発揮できる世の中を実現したいと思っています。ですので、小中高校などの公立の教育機関で働く教師が子供の才能を引き出し、伸ばすために使いたい場合は、ご一報ください。ご自由にお使いいただけるように致します。

有料でサービスを提供する場合、有料サービスでなくても、有料サービスにつながる場合(無料で才能プロファイリングを提供し、その後、有料コンサルティングにつなげる場合など)など、商業目的で利用する場合は、公式ライセンスを取得してください。

一般社団法人 才能心理学協会で提供している才能プロファイリングをはじめとする各種才能開花メソッドやテキストはすべて著作権法上の保護を受けていますので、無断で複写、複製、使用することは禁じられています。

なぜ、ライセンス制度があるのですか?

一般社団法人 才能心理学協会では、利用者が安心して才能プロファイリングを受けていただけるよう、才能プロファイラーのクオリティ維持管理に努めています。才能開発という仕事はクライアントの一生を左右する可能性のある仕事だからです。

また才能プロファイラー養成講座は資格ビジネスのために開講したのではなく、才能開発のプロフェッショナルを育成するために開講しています。その目的を果たし、クオリティの高い才能プロファイラーを輩出するため、ライセンス取得試験の合格基準を設け、才能プロファイラーのクオリティ維持管理を行っています。また、ライセンスを取得した才能プロファイラーにも、技術レベルの向上、クオリティの維持管理を求めています。

そのため「才能プロファイラー」という名称の利用、才能プロファイラー養成講座で学んだ各種才能開発メソッドを利用できるのは、ライセンス試験に合格した方のみとなり、ライセンス取得者は、当協会のホームページに掲載されています。(現在は講師一覧ページ掲載者となります)

それ以外の方が「才能プロファイラー」という名称を使用している場合は、非公認、無断使用となりますので、当協会でクオリティの保証は致しかねます。

また、才能心理学©、才能プロファイリング©、才能プロファイラー©は才能心理学協会が商標を取得し、商標法上の保護を受けています。各種才能開発メソッドもすべて著作権法上の保護を受けていますので、無断で複写、複製、利用することは禁じられています。

ライセンス取得試験の内容は?

試験の詳しい内容については、才能プロファイラー養成講座受講者にお伝えしますが、筆記試験と実技試験があり、才能プロファイラーに必要とされる各種知識と技術レベルを判定する試験となります。

才能プロファイラー養成講座には、ライセンス取得試験1回の受験料が含まれています。 残念ながら不合格となった方は、再試験を受けることができます。(要別途受験料)

ライセンス試験を受験しなかった方、残念ながら不合格となった方は「才能プロファイラー」という名称をご利用になれません。

才能プロファイラー養成講座中、ライセンスを取得できるレベルに達しなかった方には、プロとしての実力を養えるよう「才能プロファイリング・トレーニング講座」をご用意しています。

才能プロファイラー養成講座の日程とスケジュールが合わないのですが、コンサルティングに申し込めば教えていただけますか?

才能プロファリングの技術を身につけるには、才能心理学の理論を学び、技術トレーニングを受け、豊富な事例を持つことが必須となります。コンサルティングは1回1時間となっておりますので、その時間内で、才能プロファイリングの技術を身につけるには経済的、時間的コストがかかり過ぎてしまうため、コンサルティングでは教えておりません。

才能プロファイリングの習得をご希望の場合は、スケジュールを調整の上、才能プロファイラー養成講座にお申し込みください。

どんな方が参加されていますか?

年齢でいえば、20代〜50代、職業は、

  • 部下やスタッフを持つ経営者、管理職、マネージャー
  • クライアントの強みを引き出し、成功に導きたいと思っているコンサルタント、税理士、コーチ、カウンセラーなどの専門家
  • 生徒や受講者の才能を伸ばしたいと思っている教育関係者やセミナー講師・研修講師
  • 子供の才能を伸ばしたいと思っている学校の教師や塾の講師、親

など、指導、育成する立場にいる人が主な参加者です。

共通するのは、人の可能性を最大限引き出す支援をしたいと思われている点です。才能プロファイラー養成講座に参加すれば、参加者同士、お互いの違いがわかるようになるので、それそれ個性、魅力、強み、才能に違いがあり、それぞれに活躍できる場所があることがハッキリとわかります。

才能プロファイラー養成講座と才能ディスカバリープログラムとの違いは?

才能プロファイラー養成講座は、才能を活かせるキャリア設計やビジネス・起業に導けるよう人の才能を引き出す技術「才能プロファイリング™」の習得を目的にしています。一方で、才能ディスカバリープログラムは、自分の才能を見つけて、キャリアやビジネスを構築することを目的にしています。

自分の才能がわからないのに、人に教えることはできませんので、才能プロファイラー養成講座受講者も、まずは、自分の才能を見つける経験をしながら、技術の習得を目指します。

才能プロファイラー養成講座を受講される方の多くは経営者・管理職・講師・コンサルタント・コーチ・カウンセラー・教師や親など、部下・クライアント・生徒・子どもの才能を伸ばしたいと思われている方です。

才能ディスカバリープログラムを受講される方の多くは、独立起業を考えているビジネスパーソン、転職希望者、社会復帰を考えている育休中の主婦、就活中の学生などです。

才能心理学1日集中セミナーとの違いは何ですか?

才能心理学1日集中セミナーの目的は「才能を見つける」こと。才能ディスカバリープログラムの目的は「才能開花の8ステップ」を駆け上がり才能を開花させ、仕事やビジネスで活かすことです。一方で、才能プロファイラー養成講座の目的は人の才能を引き出す技術「才能プロファイリング™の習得」です。

才能プロファイラー養成講座には才能ディスカバリープログラムの内容がすべて含まれていますので、才能ディスカバリープログラムで行う

  1. 自分の才能を見つけ、
  2. 才能が開花する場所(ビジネス、職種、活動など)を見つけ、
  3. 人生の目的の3つを見つける

も行います。

才能を見つけたとしても、活かせなければ価値を生み出すことはできません。そのため、才能ディスカバリープログラムでは、才能を言語化し伝える技術を身に付けたり、今の仕事やビジネスに具体的に活用するアイデア、それを実現するためのプラニングを行い、「見つけた才能を活用できるレベル」を目指します。

自分の才能を開花させながら、人の才能を引き出す技術も身につけたいという方は、才能プロファイラー養成講座にお申し込みください。

 

才能プロファイラー™養成講座 お申し込みフォーム

お申込みコース*

【東京コース】才能プロファイラー養成講座

【大阪コース】才能プロファイラー養成講座

お名前*
ふりがな*
せいめい
メールアドレス*  (半角でご記入ください。例:info@pogss.org)
郵便番号*  (例:100-0001 郵便番号を半角でご記入頂くと住所が自動入力されます。)
都道府県*
ご住所1*   (市区町村・番地等)
ご住所2  (建物・マンション名)
電話番号*  (市外局番からご記入ください。例:03-1234-5678 携帯電話も可)
お支払い方法
 

一括払い 500,000円(税込み 540,000円)

分割払い 540,000円(税込み 594,000円)

■お支払い回数:
【6回払い】99,000円☓6回=594,000円
【12回払い】49,500円☓12回=594,000円

今回のセミナーをどちらで知りましたか?  (例:書籍、メルマガ、○○さんのご紹介、Yahoo!、Googleなど)
メッセージ欄
分割払いご希望の方はご希望の回数をご入力ください。

 

お申込手続きについて

  • お申し込みページより申込情報を送信後、自動返信メールがお手元に届きます。メールにはお申込み内容、受講料のお振込先、お振込み期日、キャンセル規定等が明記されておりますので、セミナー終了時まで大切に保管ください。
    ※誤ったメールアドレスをご入力されると、お申込み受付のメールがお手元に届きません。
  • お申込み登録の際のメールアドレスはお間違いのないよう正確にご入力ください。
    ※お申し込み後の自動返信メールが、迷惑メール扱いになっているケースもあるようです。メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダを一度ご確認ください。それでもメールが確認できない場合は、info@pogss.orgまでご連絡ください。
  • お申込は受講料のお振込を持ちまして【お手続完了】とさせていただきます。
    mautic is open source marketing automation