一般社団法人 才能心理学協会 > 未分類 > 【新春メッセージ】最高の2015年を生きるヒント

【新春メッセージ】最高の2015年を生きるヒント

 新年あけましておめでとうございます!

今日から2015年が始まりますが、いかがお過ごしですか?
私は今年、ますます変化に富む1年になりそうで、とてもワクワクしています。

さて新春第1回目のブログは、2015年が 最高の1年になるようにメッセージをお届けします。2015年にさらに加速する流れと、あなたにとって必要な メッセージの2つをお届けします。人それぞれステージが違うと思いますので、 後半はあなたに合ったメッセージをヒントにして下さい。

全体の流れ

全体的に言えるのはITの進化です。 これからはITの進化によって才能を発揮する場所が 無限に現れます。たとえばクラウドソーシングを使えば、 あなたにとって当たり前のことでも、 他の人はできないことに気づくでしょう。

そういう方に、あなたのスキルや経験・知識を 提供することができます。 逆に、あなたにできないことができるスキルを持つ人と出会えば、夢や目標の実現は加速されます。 私も昨年、色々なクラウドソーシングを試しましたが、おかげでビジネスパートナーに出会い、新しいプロジェクトが進行中です。

あなたの可能性を広げるためにぜひ、ネットで検索してみて下さい。

 

1.すでに才能を活かしている人

すでに才能を活かしている人は、時代の変化によって生まれる ニーズをキャッチして、2015年、何ができるかを考えましょう。

今はグローバル化の時代。 国内だけではなく海外に打って出るのも1つ。日本に来る観光客を対象に企画を立てるのも1つです。

ITやロボットを使って才能にレベレッジをかけたり、 自分にはない才能を持つ人を見つけ、 アウトソーシングすることもできます。Youtubeやitunesで映像・音声コンテンツ作ったり、 スマホを活用するのもいいですね。

自分の才能を自覚していれば、チャンスに溢れる時代。 チャンスをリストアップして、優先順位をつけて 試して行きましょう!

 

2.今に不満はないけれど、満足感はない・退屈している人

退屈感は新しい人生への扉です。
そして退屈感は、今の行動範囲にはあなたを刺激するもの、楽しませてくくれるものがないというサインです。ですから、次のステージに進むには、今の行動範囲の外にあるものに触れることが肝心です。

今の行動範囲内にあるものは、あなたを一時的に楽しませて くれるかもしれませんが、すぐ飽きてしまいます。それは過去の延長上にあるものだからです。しかし、あなたが求めているのが変化なら、今までどおりの楽しみ方はほどほどにしておきましょう。そこにお金や時間を使っても、あなたの満足度はあがらないからです。あなたの行動範囲の外にあるものを試してく下さい。

一番の敵は面倒くささ。面倒だと思っても一度試しましょう。
そして変化のきっかけは、家族や友人の会話、街に出て目にする お店や広告など、ふとした所に隠れているもの。時に、それはあなたが最も怖いと感じることかもしれませんが、変化にリスクはつきものです。リスクを楽しんでみましょう!

 

3.何をしていいのかわからず、混乱している人

混乱しているのは、感情や情報に振り回されているからです。2015年を最高の1年にするには、まずその混乱状態から 脱出することが必要です。それは別の言葉で言えば、「自分を知ること」。

ちょう今はどお正月です。このブログを読み終えたら、まずはPCやスマホは置いて、情報をシャットアウトして、 静かな環境で、自分の感情や考えを整理できる環境を作りましょう。 成功した人は自分の直感や感情に従った人です。

そして昔のアルバムを見たり、学生時代の友人に会って、 あなたが昔、何を楽しいと感じていたのか。 何に燃えていたのか。没頭していたのかを思い出しましょう。そうすれば、自分にとって大切なものに気づくはずです。

4.ピンチの人

今、ピンチにいる人は人生を変えるチャンスです。
ただし、そのためにはピンチが運んでくれるメッセージを 受け取る必要があります。

病気に潜伏期間があるように、ピンチや問題が急にやって くることはありません。今までの習慣、感情・思考・行動 パターンを見直し、根本から変えれば、早ければ3ヶ月後には変化があらわれます。

そのまま放って置くと慢性的な問題になることも、向き合えば人生の転機になる。 「明日の幸せのために、今の痛みに向き合い治癒する」 それがあなたにとって役立つことです。

人は自分の不十分さに直面した時、 成長するパワーを取り戻すもの。痛みはパワーを内包しているからです。その時に最も大切なことは自分を信頼すること。それが最大の鍵になります。

私はピンチに見舞われた時、それを転機に人生を劇的に変え、幸せになった人をたくさん見てきました。 だから、あなたにもきっとできるはずです。

 

自分に合ったヒントは見つかったでしょうか? 
ピンとくるものを取り入れて見てください。

「人には選択の力がある」
「幸せになるには、その力だけで十分なのです」

心に残っているメンターの教えです。
2015年が、あなたが最高の人生のスタートになりますように!

北端 康良

執筆者:
The following two tabs change content below.
北端 康良

北端 康良

理事長一般社団法人 才能心理学協会
才能 プロファイラー/才能開発コンサルタント。 「クライアントを経済的・精神的に最も豊かにする才能開発」がモットー。 著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界) プロフィール詳細はこちら
mautic is open source marketing automation