悩んで悩んで悩み抜いた人にしか、いいアイデアも才能も手に入らない

こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。

先日、たまたま電車で目にしたコニカミノルタのCM「Innovation for かわいい」。

これを見ると、どれだけ技術が発達し、ITやロボット、AIが職場や家庭に入ってきても、人が味わう達成感は変わらないと思います。

時代が変わっても、どれだけ技術が発達しても、人は達成感を求める。すべてが快適な世界で、何もすることがない世の中では、人は喜びを感じられないからです。

才能も同じです。

才能を開花させた人は周りから「どうして、そこまでやるんですか?」と不思議に思われるくらい、寝食を忘れて仕事に没頭し、お金と時間のすべてをつぎ込み、トレーニングや研究に明け暮れます。自らを苦痛に追い込むこともあります。

「そんなことしなくていいのに」
「そこまでやらなくてもいいのに」
「何を一人で熱くなっているんだ?」

と言われても、彼らには何かを犠牲にしても実現したいこと、到達したいゴールがある。

それは快適な生活とは言えないかもしれませんが、彼らにとってはやめられないもの。 CMの女性のように、悩まずにはいられないものです。

快適な人生を望むなら、才能開花を目指す必要はないかもしれません。
しかし、最高の人生を求めるなら、才能開花はそこに至る最良の道です。

あなたが悩んで、悩んで、悩み抜いて、やってきたこと、達成したこと、作り上げたもの、見つけたことは何ですか? そこに才能の芽が隠れています。

よかったらシェアしてね!

年収2倍になった才能の見つけ方無料動画セミナー《受講者5,000名以上》

自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。 自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。

この記事を書いた人

才能 プロファイラー/才能開発コンサルタント。
「クライアントを経済的・精神的に最も豊かにする才能開発」がモットー。
著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)

プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる