才能プロファイリングでわかる10のこと

今回は「才能プロファイリングを受けたら、どんなことがわかるんですか?」という質問をいただいたのでお答えします。

才能プロファイリングとは3つの質問で才能を見つける自己分析方のこと。詳しくは下記動画をご覧ください。

このように才能プロファイリングでは次の10のことがわかります。

1)才能
2)モチベーションの源泉
3)コア・コンセプト
4)ビジョン
5)ミッション
6)理想の顧客・チームメンバー
7)成功パターン
8)失敗パターン
9)ノイズ感情
10)人生の8割の悩みを解決する方法

すべての人が1回の才能プロファイリングで10個すべてわかるとはいえませんが、人によっては3つの質問を使った才能プロファイリングで5つくらいわかる場合も多々あります。

動画に登場する崎本さんの場合なら、才能プロファイリング結果から次のようなことがわかります。

1)才能
→ 楽しみを分かち合うこと、ユーモアのセンス、人を惹きつける力、リーダーシップ能力

2)モチベーションの源泉
→ 仲間と人生を楽しみたい。そのために稼ぎたい

3)コア・コンセプト
→ 分かち合い

4)ビジョン
→ 仲間と人生を200%楽しむ

5)ミッション
→ 先達から授かった知恵やノウハウを仲間にシェアする

6)理想の顧客・チームメンバー
→ 人生楽しみたい人 そのために行動・努力できる人で、彼にない才能や強みを持っている人

7)成功パターン
→ 楽しいと思ったことを仲間と(一人ではなく)、ハイスピードで行動・実践する

8)失敗パターン
→ 一人で頑張る

9)ノイズ感情
→ お金がなくなる恐怖

10)人生の8割の悩みを解決する方法
→ お金ではなく、「楽しいことをシェアする」にフォーカス。苦手なこと、他の人でもできることは仲間に任せ、自分の才能にフォーカス。場合によってはアウトソーシングする。

彼は才能プロファイリングの後、この10を活かせる講師という仕事にキャリアチェンジしたので、綺麗に成功カーブに乗って年収2倍、出版を実現しました。

ドラッガーは「強みの上に築け!」と言いいました。成功した人や自己実現した人は才能を活かせる仕事・ビジネスを選んでいます。

自分の才能がわかれば、活かせる仕事やビジネスもわかります。

よかったらシェアしてね!

年収2倍になった才能の見つけ方無料動画セミナー《受講者5,000名以上》

自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。 自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。

この記事を書いた人

才能 プロファイラー/才能開発コンサルタント。
「クライアントを経済的・精神的に最も豊かにする才能開発」がモットー。
著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)

プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる