「豊かになる人」と「豊かになれない人」の違いとは?

こんにちは、才能心理学協会の北端です。

以前、シンガポールの友人が「未来はよくなる」と笑顔で言っていました。「シンガポールはずっと経済成長を続けている」「未来は明るい」というのです。

 簡単に書くと、彼はこんなふうに思っています。

「未来のシンガポール>今のシンガポール」「未来の自分>今の自分」

シンガポールは今よりもっと発展する。だから、自分の人生ももっと豊かになる。

一方で、日本は停滞感が漂っていますが、それは

「未来の日本 < 今の日本」「未来の自分 < 今の自分」

日本は今より豊かになりそうにない。だから、自分の人生も豊かにならないだろう。

と思っているからです。

この話から「豊かさの考え方」を導き出すとすれば、

  • A「未来の自分>今の自分」ハッピー
  • B「未来の自分=今の自分」ハッピー or 退屈
  • C「未来の自分<今の自分」アンハッピー(不幸)

この3パターンです。

Bについては「今の状態がずっと続けば幸せで豊かだ」と思っている方なら幸せですが、「それでは物足りない。だんだん飽きてきた」と感じる人にとっては退屈。そして次第に不幸感が増えていきます。

あなたは今ABCのどのパターンでしょうか?

この3パターンを見ると、「幸せかどうかは経済状況と関係ない」ことがわかります。

年収300万円の人が「未来の自分=今の自分」で不満に思っているのも、年収1000万円の人が「未来の自分=今の自分」で不満に思っているのも、本質的には「未来の自分>今の自分」と思えないからです。

つまり現在、どのような経済状況にいても、「未来の自分>今の自分」と思えていれば、人はハッピーです。すると、A「未来の自分>今の自分」を作るために時間とお金を使います。

そういう人は「高いかどうか」「時間がかかるかどうか」といった「金額」や「時間」ではなく、「未来の自分にとって必要かどうか」「やりたいかどうか」という「必要性」や「欲求」で時間とお金の使い方を判断します。

つまり、未来を豊かにする方法の1つは、「金額」や「時間」で判断するのではなく、「必要性」や「欲求」で判断することです。

たとえば、A「未来の自分>今の自分」になるために5000円使う人と、5万円使う人と、50万円使う人。どの人が一番Aになれる確率が高くなるのか?

A「未来の自分>今の自分」になるために3ヶ月使う人と、1年使う人と、3年使う人。どの人が一番Aになれる確率が高くなるのか?

どれが一番確率が高いのかすぐにはわかるものです。大切なことは実際に行動に移せるかどうか。

できるかどうかの違いは能力などの問題ではなく、「未来の自分>今の自分」と自分に対して思えているかどうかの違い。

そういう意味でも、「才能の源泉」を知っているかどうかはとても大切です。

才能の源泉=あなたの心をもっとも突き動かす感情のこと

あわせて読みたい
自分の才能の見つけ方ABC ーさぁ、才能を解き放とう!ー
自分の才能の見つけ方ABC ーさぁ、才能を解き放とう!ー才能を見つけられないのは無意識の「思い込み」のせい才能開発の仕事をしていると、「自分に才能があるとは思えない」という方にたくさん出会います。その原因の1つは...

こうして見ると、極論、現状や置かれた環境に関係なく、自分が「未来の自分>今の自分」と思えているかどうかが、「これから幸せになれるか・豊かになれるか」に影響していることがわかります。

「未来の自分>今の自分」と思っている人は、自分に投資するので、ポテンシャル(潜在的な才能)が開花する可能性も高くなるでしょう。

ここでいう自己投資とは株式や不動産投資だけではなく、あなたの未来が良くなることへの投資のこと。本、セミナー、旅行、ファッション、外食、美術鑑賞、遊びなど、自分の成長につながるすべてを含みます。

才能を磨くにも、経済的に豊かになるにも、時間とお金の投資は不可欠です。

親が子供を大学に行かせるのは、「大卒」という資格に時間とお金を投資すれば、子供の収入が上がると知っているからです。

もしあなたが自己投資に躊躇するとしたら、時間がないせいでも、お金がないせいでもなく、「未来の自分>今の自分」と思えていないからかもしれません。

よかったらシェアしてね!

年収2倍になった才能の見つけ方無料動画セミナー《受講者5,000名以上》

自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。 自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。

この記事を書いた人

才能 プロファイラー/才能開発コンサルタント。
「クライアントを経済的・精神的に最も豊かにする才能開発」がモットー。
著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)

プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる