一般社団法人 才能心理学協会 > セミナー/研修 > 出版プレセミナー「お金が増える才能の伸ばし方」 東京12/8(金)19:00-21:00

出版プレセミナー「お金が増える才能の伸ばし方」 東京12/8(金)19:00-21:00

 ┃セミナー内容日程&詳細参加者の感想お申込み

お申し込みはこちら

お金が増える人の共通点とは?

こんにちは、才能心理学協会の清水なお子です。近々出版される新刊を記念して、新刊プレセミナーを開催します! このセミナーは、「これからお金を増やしたい!と思っている」あなたのためのセミナーです。

「貯金、節約、投資の方法を学んでも、お金を貯めれる人・貯められない人、お金増やせる人・増やせない人がいます」

「ノウハウだけではうまくいかないということは、お金についても、人の心理の違いやメンタルが影響しているのでしょうか?」

昨年から、講師の北端康良(きたばた やすよし)は出版社から依頼され、お金の心理学について本格的に研究を始め、お金の本を執筆していました。

ゼロから経済的自立を果たした起業家やビジネスパーソン、フリーランスや主婦、そして資産家の方にもインタビューし、「お金が増える人の共通点は何か?」を探りました。

その結果、突き止めたのはお金が増える人には2つの共通点があること。

1つは「お金が増える才能を伸ばしていること」、もう1つが「お金が増えるビリーフを持っていること」です。

 

なぜ、お金が増える人と、増えない人がいるの?

北端に「お金が増える才能って、貯金上手な人とか、投資している人のことですか?」「そういうの、苦手なんですよ・・・」と質問すると・・・、

北端康良「お金を増やすといえば、収入アップ、貯金、節約、投資という言葉を想像する人が多いかもしれないけれど、それはお金のスキルのことで、お金を増やす才能はもっと別のことなんだ」

「たとえば、お金のスキルを簡単にいえば、稼ぐ、貯める、節約する、投資するの4つにわかれるけれど、この4つに取り組んでもうまくいかない人がいる」

「同じ方法を学んでいるはずなのに、なぜ収入アップを実現できる人とできない人、貯金や節約が上手な人と下手な人、お金を増やせる人と増やせない人にわかれるんだと思う?」

「それはスキルと才能は根本的に違うからなんだ」

「お金が増える才能をカンタンにいえば、”収入アップ、貯金、節約、投資スキル”の土台となる能力のこと」

何より興味深いのは、お金を増やす才能は特殊な才能ではなくて、もともと誰にでもあって、知らず知らず、誰もが使っていること」

「だから、伸ばそうと思えば、誰でも伸ばせるものなんだ

「多くの人がお金のスキルにとらわれて、もともと持っている”お金が増える才能”を伸ばそうと思わないのは、とてももったいないことだと思う」

「インタビューした人の中には育った家が貧しくて、社会人になった時はコネも学歴もお金もなかったけれど、サラリーマンからフリーランスになって、今は会社を経営している人もいる。誰にでも、お金が増える才能はあるんだよ」

「お金を増やせるかどうかは、誰もがお金を増やす才能の芽を持っていて、その伸ばし方を知っているかどうかの違いなんだ」

北端は転職のたびに収入アップを実現し、独立起業も順調にスタートしましたが、振り返ってみれば、「知らず知らず、お金を増やす才能を使っていたから」と気づいたそうです。

 

お金が増えるかどうかは、「お金のビリーフ」次第!?

もう1つのお金が増えるビリーフについて聞くと、お金のビリーフとは、無意識に思い込んでいるお金観念のことだとか。北端は、「自分が持っているお金のビリーフによって、お金が増えるかどうかだけではなく、人生の選択肢も決まる」といいます。

「たとえば、安定が一番という公務員の親の言葉を聞いて育った人の中には、安定収入を失うのが怖くて、本当はやりたい仕事があるのに転職や独立に躊躇する人もいる」

「逆に、自営業の家で育ち、経済状況の浮き沈みを経験した人の中には、絶対、結婚するなら公務員か、上場企業に勤めている人!と決めている人もいる」

「子供時代のお金にまつわる経験によって、お金のビリーフは作られていて、今も、影響を受けているんだ」

「今持っているお金のビリーフが、自分を幸福にしてくれていたり、人生の選択肢を増やしてくれるならいいけれど、狭めているとしたら問題だね」

「そして、お金のビリーフには、お金が増えるビリーフと減るビリーフがある」

「お金が増える才能を持っていても、お金が減るビリーフを持っている人は、入ってきたお金がすぐ消えてなくなってしまうんだ」

「たくさん稼いでいる人でも、貯金がゼロの人がいるのはそのせいだよ」

「お金を増やせる人は、お金が増える才能だけではなく、お金が増えるビリーフも持っている人なんだ」

「資格を持っていても活かせない人がいるように、お金を持っていても、お金を活かせず、失ってしまう人もいる」

「十分なお金を稼げないのも、貯金できないのも、増やせないのも、お金のビリーフの影響のせいなんだ」

「だから、今の自分がどのタイプのビリーフを持っているのか知ることはとても重要だね」

「お金のビリーフには4つのタイプあるから、もし、自分がお金が減るビリーフを持っていると気づいたら、お金が増えるビリーフに切り替えればいい」

「そうすれば、お金は増えていくからね」

「今は世界的に株高だけれど、お金が増えるビリーフを持っているかどうか、そしてお金が増える才能を伸ばしているかどうかで、そのチャンスを活かせるかどうかも変わってくるんだよ」

お金について真剣に考えたことはありますか?

最後に北端が話していたのは、「お金とは何か?」という話。

「そもそも、お金がなんなのか、よくわかっていない人もたくさんいる」

「スマホが何かわからなければ使いこなせないように、お金が何かをわかっていなければ、お使いこなすことができないよね」

「お金に人生を邪魔されたくなければ、お金について真剣に考えて、お金との付き合い方を決めておくことも必要なんだ」

「この辺りは人間関係にとても似ていると思う。あの人とどういう付き合い方をするのか決めていなければ、相手のペースに巻き込まれる。お金も同じだよ。自分でお金との付き合い方を決めておかなければ、お金のペースに巻き込まれ、振り回されてしまう」

「特にこれからは、誰もが経済的に自立することを求められるから、お金との付き合い方が定まっているかどうかで、人生に大きな差が出てくるだろうね」

「お金に困らない人生、お金が増える人生を望むなら、お金との付き合い方を決めることも大切になるよ」

 

今回のセミナーでは、2018年に向けて、お金が増える才能について、そしてお金のビリーフについて、ワークも行いながらじっくりお伝えしていきます。

  • もっとお金を増やして豊かになりたい
  • 2018年は、お金を増やせる人になりたい
  • お金のせいで、夢や目標をあきらめたくない

という方は、ぜひご参加下さい!

お申し込みはこちら

 

セミナーの内容

  • お金が増えない、貯まらない3大理由とは?
  • まずは、お金の真実を知ろう!
  • お金持ちに共通する「お金の考え方」
  • あなたはどのタイプ? お金のビリーフ・タイプ診断
  • 実践!「お金の流れに乗るワーク」
  • お金が増える方程式
  • お金が増える2つの才能とは?
  • お金が増える2つの才能の伸ばし方
  • お金持ちが一番大切にしていること
  • Q&A 

 

<セミナー 日程及び詳細>

■日時

東京 12/8(金)19:00-21:00

場所

東京 JR飯田橋駅付近 ※詳細は、お申込みの後、お知らせ致します

受講料

5,400円(税込み)

お支払い方法

銀行振込

※詳細はお申し込み確認メールにてお知らせいたします

キャンセル規定

お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、セミナー開催の7営業日前(土日・祝日を含まず)までに事務局までご連絡ください。 その際は、お預かりした参加費よりご返金にかかる手数料を差し引いてご返金させていただきます。 それ以降のキャンセルは受け付けておりません。ご了承ください。

お申し込みはこちら

 

講師 北端康良 一般社団法人 才能心理学協会 理事長

「3つの質問」で才能を引き出す「才能プロファイリング」
才能プロファイラー/才能開発コンサルタント

1973年生まれ。大阪市立大学法学部卒(専攻は政治)。
1996年、内閣府主催「東南アジア青年の船」に日本代表メンバーの一員として参加し、ASEAN諸国を歴訪し、各国の首相・大臣を表敬訪問。米国コロンビア大学ビジネススクールLeadership Essentials 修了。 13年間で延べ5,000人のカウンセリング、300名のカウンセラーを育成した心理分析とメンタルトレーニングの専門家。

その後、1通のメールをきっかけに才能開花の秘密を解き明かすべく、古今東西の偉人・経営者・アスリート・芸術家・俳優・科学者・哲学者など、才能溢れる人物の才能分析に没頭。その結果、「人間は2種類のタイプに分かれ、どちらのタイプかわかれば誰もが自分の才能に目覚め、才能が開花する」ことに着目し、独自の才能開発理論「才能心理学」を体系化。たった3つの質問から10分足らずで人の才能を引き出す才能開発メソッド「才能プロファイリング」など、20以上の才能開発法をメソッド化している。

クライアントは経営者・企業幹部・専門家、クリエーター、デザイナーやビジネスパーソンなど。才能心理学を学んだクライアントは、

  • 売上・講演依頼が2倍になった経営者やセラピスト 企業の強みを引き出せるようになり、クライアント企業をたった2回の会議で月売上1000万を実現に導いた税理士
  • 1ヶ月間で前年度の年間売上げを突破したコーチ
  • スポンサーに出会い、大阪梅田の一等地に事務所をオープンさせた幼稚園経営者
  • 左遷支店からエリート支店に栄転した金融マン
  • 趣味のフラダンスで起業した主婦 など

さまざまな成果を出している。

才能心理学セミナーには、日本全国、海外からも才能開花を望むクライアントや受講者が参加。「たった3つの質問で才能を引き出す”才能プロファイリング”は革新的なメソッド」「才能心理学はロジカルで、再現性があり、誰でも使える」、「才能を見つけるだけではなくキャリア・ビジネスにつなげるノウハウが確立されているので実用性が高い」と好評を得ている。

現在は、「すべての人に、それぞれの才能を届ける」をミッションに講演・セミナー・執筆活動を行う。目指す未来は「子ども達が自由に才能を発揮できる世界」。 著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)。

 参加者の感想

お金を受け取るとなったとき、拒否反応がある自分に気づきました。そのあと、「お金を受け取ろう」と自分にOKを出したら、不思議と仕事が増えました。
家庭環境によって、お金に対する考え方、人との付き合い方が変わるという事実にびっくりです。それが良い・悪いではなく、その事実を知り認めることが、自分はもちろん、他者との関係にも関わっていることがわかり勉強になりました。

フリーライター 里実さん

子供時代、お金がなかったので、お金がないのが不安でしたが、お金のビリーフを1ヶ月意識して行動してみると、仕事とチーズケーキとパンをもらえました。(笑)
「お金がなくても、ほしいものは手に入る」
「お金は、あくまで手段なんだ」と実感。
お金はもちろん大事ですが、お金がないという不安がなくなって、これからはお金に囚われなくなりそうです。

酒井絵里奈さん

子供時代、お金をもらえた人ともらえなかった人で、お金に対する価値観が全く違うことに驚きました。「ラッキー」と思ってもらえる人もいれば、「もらってもいいんだろうか?」と躊躇する人。もらうのは同じ金額なのに、対応や表情が全く違う。
経済的自立を目指すなら、お金のビリーフを変えることがとても重要だと思います。

山田裕介さん 会社員

お金のビリーフ4タイプ、面白くてはまってしまいました。みなさんタイプは違いましたが、大切なのはお金のビリーフの枠から出て行くことかなと。今回は「お金」をテーマにビリーフについて学びましたが、同じことは時間にも言えると思います。
お金はエネルギー。そのエネルギーをどう使い、どう受け取るか?
Yesといえる範囲を大きく広げていきたいです。

M.I.さん 経営者

「”お金があれば◯◯できると思っている”というのは”自分には力がない”と思っている証拠」という北端さんの話が心に響きました。
そして過去の経験からお金のビリーフが確立されていることが驚きでした。とくに「頑張らなくてもお金はもらえる」と思っている人と「頑張らなければお金をもらってはいけない」と思っていると、正反対の人がいることに驚きました。
目の前の人が、過去、どういう経験をしてきて今のお金のビリーフを持つようになったのか、興味を持って聞いていこうと思います。

小西麻莉子さん 会社員

育った家庭はお金の話はしてはいけない話題。一方、パートナーは普通にお金をしています。「どうして?」と悩んでいたのですが、お金のビリーフの話を聞いて「あー、そういうことか!」と謎が解けて、たくさんの気づきがありました。
お金のビリーフを知ってからは、自分のポジションが明確になりました。お金をたくさんもている人をみると、「あの人は特別なんだろうな」と思って、相手を素直に認めることもできなかったんです。でも、自分と見えているものが違うだけで、特別な人というわけではないんですね。
私のパートナーは受け取り上手。私は苦手。それもものの見方、フィルターの違いだとわかったので、これから私も受け取れる人になりたいと思います。

優里さん 会社員

お申込みフォーム

お金が増える才能の伸ばし方セミナー
 お申込みフォーム

セミナー 12/8(金)19:00-21:00
お名前*
ふりがな*
せいめい
メールアドレス*  (半角でご記入ください。例:info@pogss.org)
性別* 男性 女性
郵便番号*  (郵便番号を半角でご記入ください。例:100-0001)
都道府県*
ご住所1*   (市区町村・番地等)
ご住所2  (建物・マンション名)
電話番号*  (市外局番からご記入ください。例:03-1234-5678 携帯電話も可)
お振り込み日*  本日より5営業日以内のお振込み日をご入力ださい(例:2015/1/1)
今回のセミナー*をどちらで知りましたか? (例:書籍、メルマガ、○○さんのご紹介、Yahoo!、Googleなど、パンフレット)
メッセージ欄

 

 

お申込手続きについて

  • お申し込みページより申込情報を送信後、自動返信メールがお手元に届きます。メールにはお申込み内容、受講料のお振込先、お振込み期日、キャンセル規定等が明記されておりますので、セミナー終了時まで大切に保管ください。

    ※誤ったメールアドレスをご入力されると、お申込み受付のメールがお手元に届きません。

  • お申込み登録の際のメールアドレスはお間違いのないよう正確にご入力ください。

    ※お申し込み後の自動返信メールが、迷惑メール扱いになっているケースもあるようです。メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダを一度ご確認ください。それでもメールが確認できない場合は、info@pogss.orgまでご連絡ください。

  • お申込は受講料のお振込を持ちまして【お手続完了】とさせていただきます。