億を稼ぐ勉強法

マーケティングの専門家、小林正弥さんから新刊「億を稼ぐ勉強法」を頂きました。

本書のコンセプトを一言でいえば「学びをお金に変える学習法」。 小林さん自身が時給900円から1億円プレイヤーに変身した学習法を紹介しています。

小林さんとは10年来の付き合いです。 会った当時から目標に対して真っ直ぐで、コツコツ努力する人でした。 当時はまだ稼げていない状態でしたがメンターに弟子入りし、しごかれながら着実にステップアップするプロセスを見てきたので、この本に彼の魂とノウハウが凝縮されているのがわります。

本書で重要なのは「専門家フィルタからインプット&アウトプットを繰り返す」というアイデア。 専門家フィルタがあれば、情報や経験を価値に変え、お金に変えることができるからです。

たとえば、小林さんは次のように書いています。

あなたのカスタマーサクセスが、顧客を健康に導くことだとします。健康に関する専門分野として、食事・睡眠・運動・メンタルをの4つを定めました。すると、4つの専門フィルタとして、「食事・睡眠・運動・メンタル」で世界を見ることができるようになります。 P146

つまり、「食事・睡眠・運動・メンタル」のフィルタを通して日々のすべてを経験すれば独自のインプット&アウトプットができるようになるということです。

たとえば、私がこの4つの専門家フィルタをもっていれば、

  • 才能が伸びる食事
  • 才能が伸びる睡眠
  • 才能が開花する運動
  • 才能が開花するメンタル

など、4つのテーマについて自ら体験し、その結果を書いたり、話すことで知識や経験をお金に変えることができます。

人生100年時代、寿命が伸びるということは経験も増えるということ。 その経験をお金に変えるスキルを持っていれば年を取れば取るほど価値の高い人になることができます。

昔、メンターから 「講師という仕事は、年齢を重ねれば重ねるほど価値があがる仕事」 「クライアントは経験豊富な人に教えて欲しいと思うからね」 と言われましたが、講師に限らず、すべての人が同じキャリア戦略を取れる時代が来ました。

学びをお金に変える学習法を身に着けたい方はぜひ、チェックしてみてください。

執筆者:
The following two tabs change content below.
北端 康良

北端 康良

理事長一般社団法人 才能心理学協会
才能 プロファイラー/才能開発コンサルタント。 「クライアントを経済的・精神的に最も豊かにする才能開発」がモットー。 著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界) プロフィール詳細はこちら
北端 康良

最新記事 by 北端 康良 (全て見る)