才能開花する人・しない人の違いとは?

才能開発のコンサルティングをしていると、才能開花する人としない人がいます。

もっとシンプルにいえば、同じコンサルティングやレクチャーをしても、変わる人・変わらない人、限界を越える人・越えられない人がいます。

「その違いは何か?」
この仕事を追求しながら持っていたテーマはその違いの追求でした。

「才能開花する人と、そうでない人の違い」は成功体験です。

成功体験を持っている人は「あの時もできたから、次もできる」と考えます。一方で、成功体験がない人は「あの時もできなかったから、次もできないだろう」と考えます。

「あの時も◯◯だったから、次も◯◯」
できると思うか、できないと思うのか。
ベクトルの違いはありますが、過去を未来に投影するという意味では、誰もが同じことをしているのです。

だからこそ親、上司、そして教師の最大の仕事は「成功体験」を味わう場を用意すること。

「できないことができるようになる喜び」は誰もが持つ本質的な欲求だからです。

よかったらシェアしてね!

年収2倍になった才能の見つけ方無料動画セミナー《受講者5,000名以上》

自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。 自分の才能を活かしてキャリア・ビジネスで自己実現したい方へ。才能の見つけ方、才能をお金に変える方法を動画とメールの講座をお届けします。

この記事を書いた人

才能 プロファイラー/才能開発コンサルタント。
「クライアントを経済的・精神的に最も豊かにする才能開発」がモットー。
著書「才能が9割 3つの質問であなたは目覚める」、「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」(経済界)

プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる