一般社団法人 才能心理学協会 > 【第1話】モチベーションが湧き続ける人、枯れる人の違いとは?

【第1話】モチベーションが湧き続ける人、枯れる人の違いとは?

6000人のコンサルティング事例と成功者の才能分析結果から導き出されたモチベーションが湧き続ける人、枯れる人の違いとは? 約8分間の映像をご覧ください。

最後まで見終わったらワークをやってみてください。

学んだことをアウトプットするのは他でもない、自分と向き合う作業です。自分と深く向き合うほど自分の才能に気づくことができます。

感想や分からない点など、フォームから送ってください。北端康良はすべての感想に目を通しているので、あなたからの質問にお答えするQ&Aをお届けする予定です。ぜひ自由に感想を書いてみてください。そして何より、学びと成長のプロセスを楽しみましょう!

 

ワーク

1)第1話の感想は?

2)あなたは普段、内的モチベーションと外的モチベーションのどちらで動いていますか?

3)どんな時、内的モチベーションで行動していますか? またどんな時、外的モチベーションで行動していますか?

4)内的モチベーションを増やすためにできることは?

 

才能心理学動画セミナー 感想フォーム

お名前
(ニックネーム、匿名可)
e-mail
ご感想 気づいたこと、感じたこと、分からなかったこと、質問など

 

あなたのモチベーションが外的モチベーション中心になっているとしたら才能を発揮できていない可能性が高くなります。どんな時に、内的モチベーションで行動しているか?自分のパターンを振り返り、内的モチベーションで過ごす時間を増やしていきましょう。

才能心理学では才能に直結する内的モチベーションを「才能の源泉」、外的モチベーションを「ノイズ感情」と呼んでいます。才能の源泉をキープして高め、ノイズ感情に振り回されない自分を作る詳しい方法を知りたい方は「才能が9割」を参照してください。北端が第4章ー自分の才能を磨く行動習慣ーP180で詳しく書いています。

 

次回は、いよいよ【第2話】「3つの質問」才能プロファイリング 公開映像をお届けします。才能心理学を体系化し、才能を引き出す独自メソッドを開発した北端が、実際に「才能プロファイリング」を行っている現場映像をお届けします。

楽しみにお待ちください!

 

ビジネス書評家、土井英司氏のビジネスブックマラソンで紹介されました!

「自分の秘密 才能を自分で見つける方法」

「自分の秘密」才能を自分で見つける方法