才能開発コンサルティング

1001389_470880603007593_1157968119_n

あなたが持っているさまざまな才能の中から、あなたを経済的・精神的に、最も豊かにする才能を的確に、スピーディーに引き出し、キャリア・ビジネスで活用できる支援を行うのが才能開発コンサルティングの特徴です。

才能開発コンサルティングは、才能心理学協会理事長 北端康良が体系化した「才能心理学」に基づいた「才能開花8ステップ」に沿って、あなたの才能開花を支援します。

お申し込みはこちら

才能開花への8ステップ

 

  1. 才能を見つける
  2. 才能を磨く
  3. 才能を(仕事で)活かす
  4. (セルフイメージを)上げる
  5. ポジションを手に入れるためにチャンスを掴む
  6. 時代のニーズに合わせる
  7. 才能を開花させる
  8. 才能を手放す

これが才能開花の8ステップです。

 

才能を開花させた人を研究すると、彼らがこの8ステップを進んでいることがわかります。才能を見つけ、磨き、今いる環境(会社や仕事、子育てなど)で活かして成果を出し、才能を発揮している自分にふさわしいセルフイメージを持ち、信頼を得る。

そして、ポジションを確保するためチャンスを掴み、「自分の才能が誰の役に立てるのか?」時代のニーズに合わせるポイントを見つけ、マッチングさせた時、才能が開花する。

その結果、あなたの才能が生み出す知識や商品やサービスが世界に広がっていくのです。 そして広がりきった時、あなたの才能は終焉を迎えます。

私たちが今、水や電気、ネット、スマホを普通に使っているように、広がってしまえば、あなたの才能はもう特別なものではなくなります。そういう意味で、最後のステップは「才能を手放す」段階です。

ここで自分の才能にしがみ付くと、過去の栄光を引きずる人や、社長の椅子にしがみ付く経営者になり、人生の最後を寂しく過ごすことになります。 逆に、この終焉を美しく迎えられた人は、人生の第二幕、つまり「新たな才能」を見つけ、再び、「才能開花の8ステップ」を走り始めます。

成功し続ける人は、この才能開花の8ステップを何度も駆け抜ける人のことです。

才能開発コンサルティングでは、当協会のコンサルタントが、才能開花8ステップに沿って、マンツーマンであなたの才能開花を支援します。

一度きりの人生、自分の可能性を最大に引き出し、最もやりがいのある仕事で世の中に貢献したいと思う方は、ぜひご検討ください。

 

才能開発コンサルティングの内容

Step.1  ライフステージの特定
Step.2 才能プロファイリング
Step.3 コア・コンセプトの設計
Step.4 圧倒的な才能を開花させる「行動サイクル」の設計
Step.5 才能を活かしたキャリア戦略・ビジネス戦略作り
Step.6 才能のリスク管理

 

Step.1 ライフステージの特定

才能開花8ステップの中で、あなたが今どの段階にいるのかを特定。現在地から目標を設定し、必要なアクションプランを考えます。

Step.2 才能プロファイリング

才能心理学の理論に基づいた「才能マトリクス」による才能タイプ診断、「3つの質問」などを使った才能プロファイリングを行い、あなたの「才能」を引き出します。

Step.3 コア・コンセプトの設計

成功した人の共通点は判断と決断のスピード。判断・決断のスピードの違いが目標達成のスピードの違いです。彼らがスピーディーに判断し、決断できるのは「判断基準」を持っているからです。逆に言えば、迷うのは判断基準が不明確だからです。彼らは人生で最も大切にしたい価値観、「コア・コンセプト」を判断基準として利用し、常に同じ選択をしています。その積み重ねが、彼らの才能の強さの秘密です。

Step.3では「コア・コンセプト・マッピング」の手法を使い、コア・コンセプトを作ります。完成すれば、あなたのミッション、ビジョンが見え、ビジネスマンであれば仕事の目的ややりがい、経営者であれば企業理念の設計が可能です。

Step.4 行動サイクルの設計

才能を磨くには、日々のトレーニングが必須です。限られた時間とお金を有効活用するには、新しい習慣を取り入れることです。このステップでは、日々、仕事や生活をしているだけで才能が磨かれる習慣を作るために、次の2つの課題に取り組みます。

  • 才能が自動的に磨かれる行動サイクル作り
  • 才能開花を妨げる「ノイズ感情」に対処するための感情マネジメント

あなたの心が最も突き動かされる感情「才能の源泉」が刺激されるよう、毎日のスケジュールを組めば、モチベーションが消えることはありません。むしろ、日々、維持され、高まり、目標達成が簡単になります。多くの人が目標達成できない理由は、不安や迷いといった感情に振り回され、目標に向かって行動できないからです。こうした不安や迷いを「ノイズ感情」といいます。

「才能の源泉」を刺激する行動習慣を作り、「ノイズ感情」への対処法を身に付ければ、あなたは今よりずっと簡単に、そして楽しく目標を達成することができます。

Step.5 才能を活かしたキャリア戦略・ビジネス戦略作り

ビジネスの基本は、相手のニーズに応えること。あなたの才能を活かして、人のニーズに応えることができれば、最もやりがいのある仕事・ビジネスで収入を得ることができます。

今まで仕事やビジネスで実績を作られた方なら、顧客やクライアントからさまざまな依頼を受けてこられたと思います。 Step.5では、あなたの才能をもっとも活かせるニーズ(マーケット)を見つけ、仕事やビジネスで独自のポジショニングを確立するための戦略をつくり、実行します。

 Step.6 才能のリスク管理

あまり知られていませんが、才能にはポジティブな側面とネガティブな側面があります。 才能を手に入れ発揮し、成功を手にするには時間とお金の集中投資が必要です。すると、必然的に、仕事や才能磨き以外に使う時間とお金は減ってしまいます。その結果、人生のバランスが崩れる、社内の人間関係にひずみがうまれる、家族関係でトラブルを抱えるというリスクも高まります。

何か1つに秀でることで成功や才能を手に入れることはできますが、幸せとはバランスです。Step.6では、あなたが才能を発揮し、幸せと成功を両立できるよう才能のリスク管理を行います。

 

よくある質問

 

コンサルティングを利用すれば、どれくらいで才能が見つかりますか?

過去の事例から見ると、才能を見つけるのに必要な期間は約90日です。

90日というとよく驚かれますが、それが可能なのは、才能心理学という才能開発理論をベースにした再現性のある才能開発メソッドを10以上用意しているからです。

コンサルタントから出された課題に取り組まれた方は、90日程度で才能が見つかるとお考えください。

 

6ヶ月の顧問契約で才能を見つけて活かせるようになりますか?

クライアント様の状況により、6ヶ月後の成果も変わります。すでに仕事やビジネスで結果を出されている方の場合は、1、2ヶ月目で才能を活かし始め目に見える成果を手にされる方が多いです。

一方、これから才能を見つける方の場合は約3ヶ月目に自分の才能を自覚し、残り3ヶ月で才能を磨き、仕事で活かすプロセスを進めます。その結果、6ヶ月後には目に見える変化や成果を出されるクライアント様が多いです。

コンサルティング期間中、コンサルタントから課題が出ますので、実践された方は満足のいく結果を出され、一人で努力するよりも時間が短縮できるので、継続される方もたくさんいらっしゃいます。

私たちは「才能を見つける時間はできるだけ短く、磨く時間は長く、活かす時間はもっと長く」が才能開花の鉄則だと考えています。

コンサルティングを利用することのメリットは、才能開花に向けて役立つ行動と、役立たない行動を、客観的に指摘し、改善のアドバイスを得ることで、スピーディーに才能開発を行い、あなたが最も幸せにしたい人を幸せにできるようにいなることです。

 

コンサルティング、コーチングやカウンセリング、研修やセミナーを行う専門家としてやっていくために必要なビジネス的なことも教えて頂けますか?

当協会 理事長の北端康良でしたら、専門家のためのビジネスコンサルティングに対応可能です。

北端はプロのセミナー講師として16年のキャリアを持っています。その実務経験を元に、独自開発した「才能心理学」を体系化し、書籍を出版。才能開発の仕事に携わっていますので、その経験や知識から作り上げた専門家としてのキャリア戦略、ビジネス戦略をお伝えすることが可能です。

「才能」とは、あなたが最も人を幸せにできる価値ですが、ビジネス的な部分を押さえておかないと、仕事に活かしたり、独立起業するのが難しいのも事実です。才能ディスカバリープログラム全体を通して、あなたの才能を世の中に広めるために必要な、ビジネス的な知識・ノウハウをお伝えし、キャリア・ビジネスの構築を目指します。

 

コンサルティングと才能ディスカバリー・プログラムの違いは?

才能開花に必要な知識やノウハウを習得し、キャリア・ビジネスを実現するという目的は同じです。

才能ディスカバリープログラムは才能開花8ステップに沿って、才能を見つける段階から才能を手放す段階まで進めます。しかし、人それぞれ、現在地は違うものです。コンサルティングでは、1時間という時間の制約もあるため、クライアントの現在地に従って必要な段階から始めます。その結果、目的意識が高い人にとっては、時間効率が非常に良くなります。

一方で、才能ディスカバリープログラムでは、才能開花8ステップすべてを網羅しますので、体系的に学ぶ事ができます。今すぐ必要でなくても、1年後、3年後、あなたが成長した時に必要な才能開花の知識やメソッドも学びます。

他にも、コンサルティングは一対一で行いますので、コンサルティング時間はすべてあなたの時間。才能ディスカバリープログラムは、他にも参加者の方がいますので、時間をグループで共有しながら進めることになります。

一対一で行うコンサルティングの利点は、すべてダイレクトに自分に必要なことを学べること。グループの利点は、自分とは違うメンバーがいることで、異なる発想、異なる視点、自分にはない才能を持つ人との出会いを得られることです。

 

才能プロファイラー養成講座の日程とスケジュールが合わないのですが、コンサルティングに申し込めば教えていただけますか?

才能プロファリングの技術を身につけるには、才能心理学の理論を学び、技術トレーニングを受け、豊富な事例を持つことが必須となります。コンサルティングは1回1時間となっておりますので、その時間内で、才能プロファイリングの技術を身につけるには経済的、時間的コストがかかり過ぎてしまうため、コンサルティングでは教えておりません。

才能プロファイリングの習得をご希望の場合は、スケジュールを調整の上、才能プロファイラー™養成講座にお申し込みください。

その他、ご質問がある場合は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

才能開発コンサルティング 詳細

場所

▼大阪市内 大阪地下鉄 堺筋本町徒歩5分ほどの会場となります。 ご面会が難しい場合は、電話にて行います。

料金

■北端康良へのご依頼の場合

単発 100,000円/時間(税別)

顧問契約 600,000円(税別) 全6回(月1回) ※現在多忙につき北端のコンサルティングは、顧問契約のみ、キャンセル待ちにて承っております。


 

■認定講師へのご依頼の場合

初回 50,000円/時間(税別) (その後、顧問契約6ヶ月〜)

顧問契約 300,000円(税別) 全6回(月1回)

※初回は「ライフステージの特定」と「才能プロファイリング」を行います。 ※初回終了後、顧問契約を行い継続されるかどうか、お選び下さい。

お支払い方法 銀行振込による前払い ※振込先はお申込み後にメールでご案内いたします。
キャンセル規定 7営業日前からのキャンセルは原則としてお受けできません。 やむを得ないご事情の場合は、日程の変更にて承ります。 お時間を確保しておりますので、何卒ご理解いただければ幸いです。 (それ以前のキャンセルにつきましては、ご返金にかかる手数料のみ差し引かせていただき、ご返金いたします。)

 

コンサルティングのお申し込み

性別
都道府県
 *建物・マンション名
希望コンサルタント
 例:○○さんのご紹介、ネット検索、書籍、雑誌など