一般社団法人 才能心理学協会 > 才能をお金に変える方法 > 「私の才能が世の中の役に立つイメージができました」

「私の才能が世の中の役に立つイメージができました」

こんにちは!
「才能をお金に変える専門家」の若月です。
 
前回の記事
 
ポイントは、
「100人に1人になれる要素はなにかを考える」
でしたね。
 

受講生の事例集

 
本日は、セラピスト Oさんの
ご相談に対する若月のアドバイス内容です。
 
まずはOさんからのご感想。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
私の場合は進みたい方向性や目標は決まっているものの、なかなか行動に移せなかったりと、停滞ぎみでした。
 
それに対して、若月さんのこれまでの豊富なコンサル実績や経験をもとにアドバイスをしていただけて、今後の活動の自信に繋がりました。
 
また、癒しや様々な健康法やセラピーについてもお詳しい若月さんからの言葉は説得力があり、「私の才能が世の中の役に立ち、それらを発揮して喜んでいただきながらお金をいただくこと」が具体的にイメージすることができ嬉しかったです!
 
ゆっくりじっくり話を聞きながら、散らかった頭のなかの整理をしてくださったので「今」やるべきことが明確になったため、すぐに行動に移すことができ、さっそく結果も出始めています!
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
次にOさんからのご相談。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
私はセラピストとして、こころと身体と魂が繋がっていること、人間はみんな幸福になるために生まれてきていて、その自分自身の幸福を拡大していくことがそれぞれの生きる目的(使命)である、という教えのもとに活動しています。
 
趣味といえるかわかりませんが、、美味しいものが大好きなので「食べ歩き」や、親しい人、仲の良い人との「食事会」です。あとは占いや魔法ごとをちょこちょこやっています。
 
ある程度の方向性は見えているのですが、伸び悩んでいます。やりたいことがありすぎて時間が足りません・・。目標に向けて、現在ざっくりした方向性なので、やるべきことを整理し、明確になれば良いなと思います
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 

若月のアドバイス内容

 
「やりたいことが多すぎて何から手をつければ良いのか
わからない・・」というお悩みは非常に多いです。
 
自分の感情が動くこと、つまり、
ワクワクすることばかりを優先させてしまいますよね?
 
しかし、才能をお金に変える行動の
ヒントとしては、いますぐできて、
人からいますぐ喜んでもらえるようなサービスを提供することです。
 
Oさんは、
リアルとオンラインの両方で活動されています。
 
リアルでのサービスのほうがたしかに満足度は高いですが、
時間や場所に制限ができてしまいますよね。
 
だからこそ、
まずはオンラインのサービスに
取り組んでいきましょう。
 
Oさんのケースなら、
リアルでのお食事も良いですが、
まずはオンラインのセッションから
はじめてみてはいかがでしょうか?
 
とアドバイスいたしました。
 

視点を変えて解説

 
注目すべき箇所は、
Oさんのご感想の
「癒しや様々な健康法やセラピーについても
お詳しい若月さんからの言葉は説得力があり」
という点です。
 
魅力(らしさ)とは感情から生まれる個性であり、
セラピストのOさんにとっては、
僕の趣味が魅力的に感じられたようです。
 
仮に、僕のプロフィールやブログでは、
自分の仕事(能力)のことだけを
書いていたら、どうだったでしょう?
 
おそらく男性のお客さんが
多くなっていたと思います。
 
なぜなら、
男性は人の能力に惹かれ、
女性は人の魅力に惹かれる
傾向にあるからです。
 
したがって、
ご自分の能力だけでなく魅力を知り、
情報発信をしていきましょう。
 
すると、競合とは被らずに
ユニークな存在としてお客さんから見られますよ。
 
その結果、
「あなたにお願いしたいです!」
という人が増えていくでしょう。
 
自分の魅力を知るコツは、
「私らしさって何だと思う?」と
周りに聞いてみること。
 
あなたの魅力は何ですか?
 

次に

 
オンラインセミナーに関する
嬉しい声をご紹介します。

【コーチ Nさん】
 
才能の定義がわかりやすく、そしてわたしのイメージしていた才能とはとらえ方が違っていたのでとても勉強になりました。そして、掛け合わせの数解説、掛け合わせすぎも違うんだなと納得しました。
 
情報発信についての考え方も、個性を生かして発信するということが良くわからない人にも理解しやすい表現で、具体的に何からどんなことを意識して発信したらいいのかをアドバイスされていて、とてもすっきりする内容でした。
 
最後の講義では実績0から収入を得る、さらに高単価の収入にステップアップしていく方程式をわかりやすい解説で説明されていて、以前からこの手の方程式を嫌というほど頭に入れてきたにもかかわらず、改めて才能をお金に変えるというものの根幹を教えていただけてすごく見ごたえのある内容でした。
 
なんとなくわかっていることでも、無駄なく整理された講義を見て、考え方がブラッシュアップされた気がします。この時間数で、濃い内容をまとめられる若月さんの伝える技術がすごいです。
 

※若月のコメント

 
世間一般では、才能というのは「特別な人が持つ、特別な能力 。生まれ持ったものや遺伝」と考えられていますよね。
 
しかし、才能心理学では、【心を突き動かす感情を、行動に移した結果、生み出された能力】と定義しています。
 
つまり、才能というのは、感情から生み出されるものと考えているので、自分自身の感情と深く向き合うことが大事なのですね。
 
あなたが最も大事にしている感情は何でしょうか?
 
また、うまく言語化する時のコツは2つありまして、まずはアイディアを全て出し切ることだと思います。
 
そして、それを削ぎ落としていき、相手に伝わる形に変換・翻訳する。イメージとしては、【10考えて1出す 】でしょうか。1考えて1出すのは良くないですね(笑)
 
もう1つのコツは、何度も人に伝えてみて、反応やフィードバックをもらい、繰り返し改善させていくことです。僕のセミナー内容もかなりブラッシュアップして今に至ります!
 
 
それでは、
次回もお楽しみに!
執筆者:
The following two tabs change content below.
若月 健

若月 健

認定講師才能心理学協会
早稲田大学出身。才能をお金に変える専門家。 1982年山梨県生まれ。学生時代に出会った友人の影響で、「社会や組織に依存せず、自分の力で自由に生きていく」と決意。その後アメリカへ留学するも半年で帰国し、起業について試行錯誤を繰り返す日々を送る。ベンチャー企業を経て、挫折を繰り返し人生に絶望していた23歳の頃にインターネットビジネスで独立。 28歳で法人化し、これまでに3000名以上の自由なライフスタイルを目指す個人に対して、ブログマネタイズ・ウェブライティング・セルフコントロールのサポートを実施。現在は、ブログを活用した起業・副業支援のため、東京やオンラインでコンサルや勉強会、セミナーを開催。「人の才能を見極める天才」と評価を得ている。好きな場所はマウイ島とスリランカ。 メルマガの登録はこちら