一般社団法人 才能心理学協会 > 才能をお金に変える方法 > 「ブログに何を書けば読んでもらえるのでしょうか?」

「ブログに何を書けば読んでもらえるのでしょうか?」

 
こんにちは!
「才能をお金に変える専門家」の若月です。
 
前回の記事
はいかがでしたか?
 
ポイントは、
「まずは周りに喋ってみて、聞かれたこともヒントに文章化する」でしたね。
 
今回は、オンライン講座の受講生Hさんから
「自分にも書けることがあるとわかった!」
というご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。
 

受講生のご感想

文章に書くべき内容は、自分よりも一歩後ろを歩いている人向けに書けば良いという内容。これなら「自分にも書けることがある!」と思えました。
 
「事前に人に話してリアクションをみれば良いんだ!」とチェック方法も分かって安心。思い込みから少し抜け出せそうです!
 
その後、ブログに書く内容を人に話した時、相手の”反応”を注意深く聞くようになりました。例えば、あるイベントに行ってくると話した時は「どこからそんな情報を仕入れてくるの?」という反応。
 
わたしは人から見ると、そんなのあるんだ!を紹介する人に映ってるんだなぁと客観視できました。趣味ブログから脱却するために、専門性をブログに書いていきたいと思います。
 

若月のコメント

 
「ブログに何を書けば読んでもらえるのでしょうか?」
というご質問はとても多いです。
 
では、僕から1つお聞きします。
「あなたはどんな文章を読んだ時に、
いいね!やシェアをしたくなるでしょうか?」
 
いくつかあると思いますが、その1つは
【専門性(自分が初めて知ること)】
ですよね。
 
つまり読者がまだ知らないことを書けば良いのです。
 
「読者が知らないことなんてわからない!」
とあなたは感じるかもしれませんね(笑)
 

誰に向けて書くのか?

 
ここで、ある小説家の言葉を紹介します。
 
「自分のココロの中にいる、たった一人の、 信頼できる読者に向けて文章を書いている。
それは実在するファンであったり、小説家を目指した時の過去の自分」
 
ヒントになりましたか?
 
つまり、過去の自分に向けて書けば良いのです。
 
もっと詳しく言うと、
物事を知り、学び、体験する前の自分に向けて書きましょう。
 
すると、文章で何を書くべきなのか自ずとわかってきませんか?
 
とは言っても・・。
 
僕はブログの文章を書いてから11年目になりますので、
書けるようになる前の自分を思い出すことは難しいです。
 
あなたも自転車や自動車に乗れるようになる前の悩みや不安、
恐怖の具体的な感情を思い出せませんよね?(笑)
 
そこで次のヒントです。
 

自分よりも一歩後ろにいる人はだれか?

 
「専門的な内容を書きましょう」
というと、
 
「自分は専門家ではないし、書く資格なんてないんじゃないか」
と、あなたは思うかもしれません。
 
しかし、専門家から学ぶことだけが学習でしょうか?
 
学生時代を思い出してみましょう。
 
先生の授業よりもわかりやすく教えてくれる友人がいましたよね!?(笑)
 
なぜわかりやすいのでしょうか。
 
それは、
【生徒である自分と同じ立場だったから】
です。
 
つまり、文章というのは、
自分よりも少し後ろを歩いている人に向けて書けば良いのです。
 
僕は文章ノウハウに関する本を出しているわけではありません。
 
しかし、ブログの文章を書けない人よりは少しだけ先輩の立場です。
 
その人達に対して、
わかりやすく、おもしろく解説するのが僕の役目だと感じています。
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
「ブログに何を書けば読んでもらえるのでしょうか?」
の答えは、
 
「自分が他人よりも少しでも詳しい物事について、
体験してきたことをわかりやすく解説してあげましょう」
です。
 
これを意識してブログやフェイスブックの文章を書いてみてくださいね!
 
 

編集後記

 
画像は
山梨県富士川町の小室山妙法寺にて。
 
初さくらんぼ狩り→
紫陽花寺→
イタリアン料理→
トランプで遊ぶ
 
という、
学生のような1日でした(笑)
執筆者:
The following two tabs change content below.

若月 健

認定講師才能心理学協会
早稲田大学出身。才能をお金に変える専門家。 学生時代に出会った友人の影響で、「社会や組織に依存せず、自分の力で自由に生きていく」と決意。その後、挫折を繰り返し人生に絶望していた23歳の頃にウェブビジネスで起業。これまでに3000名以上の自由なライフスタイルを目指す個人に対して、ブログマネタイズ・ウェブライティング・セルフコントロールのサポートを実施。 一人ビジネス未経験から法人化を達成した元会社員、4ヶ月で年収が2倍になったプログラマ、ブログがきっかけで商業出版を達成したExcelの専門家、文章の反応率がアップした司法書士・ヨガ講師・管理栄養士等、多数輩出。現在は東京やオンラインを中心に、才能を生かした起業・副業ノウハウを提供中。趣味は断食リトリート合宿で、好きな場所はスリランカとマウイ島。 メルマガの登録はこちら
mautic is open source marketing automation