一般社団法人 才能心理学協会 > 才能をお金に変える方法 > 「3か月間で変われない人は一生変われない、という言葉が心に響きました」

「3か月間で変われない人は一生変われない、という言葉が心に響きました」

 
こんにちは!
「才能をお金に変える専門家」の若月です。
 
前回の記事「仕事効率を3倍高める方法」はいかがでしたか?
 
ポイントは、
「オンラインとオフラインで取り組む仕事を変えること」
でしたね。
 
今回は、オンライン講座の受講生Aさんから
「役割別にタスクを考えるという発想が素晴らしい」
というご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。
 

受講生のご感想

 
・「成果を出すために必要な仕事術」の講義では、かなりお得な情報を聞けた感がありました。オンライン講座を受講してよかった!
 
・仕事とプライベートのバランスをうまく保ちながら、「成果を出す」ことに繋がる視点とノウハウがある、若月さんの強みをヒシヒシと感じております。継続的にこのような視点に触れられる絶好の12週間。フラットに吸収できるよう、自分を見直すことにも自然とチカラが入りますね(^-^)
 
・役割が思ってたより多かった!!
役割別にタスクをリストアップするという発想が素晴らしい!
 
・「この3か月間で変われない人は一生変われない」という言葉は心に響きました。
 

若月のコメント

 
「成果を出すための仕事術編」では、僕がこの11年間で実践してきた効率的な仕事の進め方を、ギュギュギュっと圧縮し体系化しています。
 
なぜ同じ仕事をしていても、人によって得られる成果が異なるのでしょうか?
 
それは、突き詰めれば
【1日の時間の使い方に差があるから】
だと僕は考えています。
 
全く同じ才能を持つ二人が存在していたとして、1日の過ごし方が異なれば、きっと違う人生を歩むことになるように。
 
以前の僕はダラダラとネットサーフィンやメールチェックをする日々を過ごしていましたが、最近は、「ネット接続は1日2時間まで」を意識しています。
 
具体的には朝と夜の合計2時間のみ。日中は全く使いません。
 
なぜならば、ネット接続をしていると読みたい本があってもネットサーフィンをしてしまうなど、誘惑に負けてしまうからです(笑)
 
だから僕は、ネット接続ができない環境に身をおくことで、自分が本当にしたいこと、つまり、「緊急ではないが重要な活動」に日々の時間を投資することができているのです。
 

役割とタスク

 
大人になればなるほどやるべきって増えますよね。特に仕事では、提出や締切に追われる日々を過ごしている方も多いでしょう。
 
しかし、自分にとって本当に大切なことにこそ時間を割くべきです。
 
そこで、おすすめの考え方は、【役割別にやるべきことを考える】こと。
 
例えば僕には合計で9つの役割があるのですが、ここでは、
 
・コンサルタント
・認定講師
・パートナー
 
という3つを例に挙げます。
 

1.コンサルタントとしての大切な活動

それは、例えば
クライアントに有益な情報を日々インプットすることです。
 
そのために、毎日のようにビジネス書を読んでいますし、
クライアントが普段しないような体験も自ら挑戦しています。
 

2.認定講師としての大切な活動

それは、例えば
「才能とお金」というテーマで専門家として成長することです。
 
そのために、「才能」や「お金」に興味がある人に対して、
ヒアリングをしたり情報発信をすることを繰り返しています。
 

3.プライベートのパートナーとしての大切な活動

それは、例えば
お互いの趣味である美術館巡りをすることです。
 
僕が仕事ばかりしていると関係が悪化しますので(笑)、
パートナーとしての役割があることも意識して、生活をしています。
 
あなたにはどんな役割があって、どんな活動が大切でしょうか?
一度、時間をじっくりと確保して考えてみてくださいね。
 

90日間

 
3ヶ月という期間は、人が変わるにはちょうど良いスパンだと考えています。
 
ということは、
【3ヶ月間で変わることができなければ、
一生変われることができないのと同じ】
ではないでしょうか。
 
僕がオンライン講座を12週間にしたのには、
このような理由があったからです。
 
1ヶ月では短いし、6ヶ月では長すぎる。
 
3ヶ月であれば集中力が続くギリギリの期間ですよね。
 
何かに挑戦するときには、3ヶ月!を目標にしてみてください。
 
 

編集後記

 
画像はスコットランドの首都エジンバラ。
 
エジンバラに着いた瞬間、歴史を感じる街並みに圧倒されました・・。
 
片道5時間の日帰りスコットランドでしたが、特急電車が快適であっという間。海外列車の旅も楽しいですね。
 
かなりおすすめのスポットなので、ロンドンへ行かれた際はぜひ。
 
また、スコットランドと言えば大好きな映画の1つである「ブレイブハート」。
 
スコットランド独立のために戦った実在の人物ウィリアム・ウォレスの生涯を描いた歴史映画です。
 
映画の大部分はアイルランドで撮影されたようですが、久々に観てみたいと思います♪
執筆者:
The following two tabs change content below.
若月 健

若月 健

認定講師才能心理学協会
早稲田大学出身。ブログで才能をお金に変える専門家。 学生時代に出会った友人の影響で、「社会や組織に依存せず、自分の力で自由に生きていく」と決意。その後、挫折を繰り返し人生に絶望していた23歳の頃にウェブビジネスで起業。これまでに3000名以上の自由なライフスタイルを目指す個人に対して、ブログマネタイズ・ウェブライティング・セルフコントロールのサポートを実施。 一人ビジネス未経験から法人化を達成した元会社員、4ヶ月で年収が2倍になったプログラマ、ブログがきっかけで商業出版を達成したExcelの専門家、文章の反応率がアップした司法書士・ヨガ講師・管理栄養士等、多数輩出。現在は東京やオンラインを中心に、才能を生かした起業・副業ノウハウを提供中。趣味は断食リトリート合宿で、好きな場所はスリランカとマウイ島。 メルマガの登録はこちら
mautic is open source marketing automation