一般社団法人 才能心理学協会 > 才能をお金に変える方法 > 「才能をお金に変える着眼点がわかりました」オンライン講座受講生の声

「才能をお金に変える着眼点がわかりました」オンライン講座受講生の声

こんにちは!
「才能をお金に変える専門家」の若月です。

前回の記事、
「こんな私にも何かできそうかも、と希望が持てた」
はいかがでしたか?

ビジネス選びのポイントは、
「残りの人生でこれだけは絶対に伝えたい!強い想い」
「自分では当たり前でも人から見たらユニークなこと」
でした。

今回は、オンライン講座の受講生Iさんから
「才能をお金に変える着眼点がわかりました」
というご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

受講生のご感想

早速動画を見させていただきました。レジュメも図解を交えて分かりやすく解説されており、現在取り組んでいるビジネス英会話の教材制作の参考にさせていただきます!

今回のテーマは、若月さんとの最初のコンサルでもすでに一部説明していただいており、当時、目から鱗だったのを今でも鮮明に覚えています。この「才能をお金に変える着眼点」のプロセスを忠実に実行していけば、オリジナルコンセプトが生まれないはずはないと思います。

私の場合、「ビジネス英会話」で独自教材を作り出す上で、対象者を絞り込む点で非常に役に立っているのですが、教材自体の独自性や差別化についても深く掘り下げて考えることができました。

また、その他のアイディアも複数考えが浮かんできていますが、若月さんのコンセプトにおける考え方が大きく影響しています。

過去に挑戦してことですが、今回改めて取り組んでみて、ビジネスモデルの青写真をいくつか描き、収入アップを目指していきます。

若月のコメント

今回のオンライン講座では、動画+図解レジュメ+音声という形で提供しています。自宅にいる時やスキマ時間に、ご自分のペースで何度でも復習できることがメリットではないでしょうか。

日常英会話もビジネス英会話も競合の多い市場ですよね。しかし、学習者視点で考えてみると、まだまだ英会話が苦手な人は多いので、チャンスはあると感じています。

多くの商品やサービスが存在する中で、ユーザーに選ばれるためには、「まさに求めていたものだ!」と思われるようなオリジナルコンセプトが必要不可欠です。

そこで、僕のオンライン講座では第1週で「才能をお金に変える着眼点」を解説しています。

才能をお金に変えるには?

「才能とは能力や魅力」と講座の中では定義しています。

では、この才能をお金に変えるにはどうすれば良いのでしょうか?

それは、
【自分がやりたいこと×他人の役に立つこと】
に当てはまるビジネスをすることです。

・自分がやりたいこと=情熱

得意なことだけど嫌いだったり、お金は稼げるけれどつまらない、と感じるビジネスは、情熱を持てず長続きしないのでおすすめはしません。

一方で、本当に自分がやりたいこと、というのは何でしょうか?

それは、寝食を忘れるくらい没頭してしまうことであり、
仮にお金をもらえなくても喜んでしてしまうようなことです。

事例:大企業会社員のブログ副業

僕のクライアントに同い年のYさんという方がいます。
彼は世間では有名な大企業へ就職し、安定を手にした。

しかし、上司に残業月200時間、サービス残業150時間を強要されたときに会社員を辞める決意をする。

そして、「自分は安定よりも自由を得たい」と感じ副業を開始。

月の平均残業時間が100時間を超え、朝、昼、晩、休日構わずかかってくる電話の中でもめげずに時間を作り、ブログ副業に取り組みました。2年間の試行錯誤の末、副業での収入が本業に追いつこうとしています。

今の調子で頑張れば来年には脱サラして独立ができるようです。

彼にとっての情熱は、「今の会社を何としてでもやめて自由を得たい!」という強烈な動機。

睡眠時間が平均3時間で、副収入がそんなに多くない状態でも、ブログに文章を書くことは大好きだったからこそ、ここまでの努力ができたのではないでしょうか。

彼は複数のブログを運営しています。内容は、彼の得意なことや好きなこと、そして克服できた悩みをテーマにしています。どのブログも需要のあるテーマで、人の役に立つコンテンツを提供していることが成功の要因でしょう。

もしもあなたがブログを運営するならどんなテーマにしたいですか?じっくりと考えてみてください!

編集後記

画像はイングランドのコッツウォルズ地方。ヨーロッパは都市だけでなく、田舎町の景色も魅力的ですね!

天気にも恵まれて、ロンドンでは味わえない、ザ・イギリスという雰囲気を味わえました。

その日は現地発着ツアーへ参加。

「コッツウォルズのベニス」と言われるボートン・オン・ザ・ウォーター、アンティーク店が軒をつらねるバーフォードや、「英国で最も美しい村」と称されるバイブリーなどを観光。

親切な日本人ガイドさんが、車窓から見える街並みやイギリスの歴史、おすすめのカフェやお土産など、旅行に必要な豆知識を教えてくれて、自分達で回るよりもとてもお得な気分でした!

執筆者:
The following two tabs change content below.
若月 健

若月 健

認定講師才能心理学協会
早稲田大学出身。ブログで才能をお金に変える専門家。 学生時代に出会った友人の影響で、「社会や組織に依存せず、自分の力で自由に生きていく」と決意。その後、挫折を繰り返し人生に絶望していた23歳の頃にウェブビジネスで起業。これまでに3000名以上の自由なライフスタイルを目指す個人に対して、ブログマネタイズ・ウェブライティング・セルフコントロールのサポートを実施。 一人ビジネス未経験から法人化を達成した元会社員、4ヶ月で年収が2倍になったプログラマ、ブログがきっかけで商業出版を達成したExcelの専門家、文章の反応率がアップした司法書士・ヨガ講師・管理栄養士等、多数輩出。現在は東京やオンラインを中心に、才能を生かした起業・副業ノウハウを提供中。趣味は断食リトリート合宿で、好きな場所はスリランカとマウイ島。 メルマガの登録はこちら
mautic is open source marketing automation