一般社団法人 才能心理学協会 > 才能をお金に変える方法 > 才能プロファイリングを受けて今後の課題と生き方が明確になった理由

才能プロファイリングを受けて今後の課題と生き方が明確になった理由

w-waka3

こんにちは!
「才能をお金に変える専門家」の若月です。

前回の記事「僕が才能心理学を学んだ2つの理由」はいかがでしたか?

英会話、ダイエット、ブログ・・。

どれも長続きせず挫折した経験がある方は多いはず。

それはもしかしたら、【自分の感情を無視して結果だけを追い求めた】からかもしれません。

才能心理学をヒントに、ご自分の感情と向き合ってみてくださいね。

北端先生の「魔法」をマスターしたい

才能心理学 初心者さん
才能プロファイリングって何ですか?
わかつき
北端先生が10分足らずで、3つの質問から参加者の才能を引き出すメソッドのことですよ。
才能心理学 初心者さん
実際に受けてみていかがでしたか?
わかつき
衝撃的でした!自分の人生がなぜ今のような状態になっていて、何が課題で、これからどのように生きていけば良いのかわかりましたからね。
才能心理学 初心者さん
短時間でそんなことまでわかってしまうのですか!?
わかつき
そうなのです。同時に、僕はコンサル・コーチングの仕事もしているので、「この魔法が自分も使えるようになったら最強だな」と感じて、才能プロファイラー養成講座も同時に受けていましたよ。

才能が目覚める3つの質問

1.20歳までにあったもの、なかったものは何ですか?
2.今、興味のあること、または問題だと感じることは何ですか?
3.気になる人はどんな人ですか?

僕が才能プロファイリングを受けたのは2015年の8月です。
その時の質問に対する回答が以下の通り。

20歳までに与えられたもの

教育を受ける機会、挑戦できる環境

20歳までに与えられなかったもの

両親の良好な関係、家族のつながり

いま、興味があること

スキルを高める、自分を癒やす

いま、問題に感じること

収入を上げてプライベートを充実させる

気になる人

「NHKプロフェッショナル」に出演するような一流の人、
公私ともに充実している人

北端先生のプロファイリング内容

わかつき
20歳までにあったものについては、英会話・水泳・サッカー・学習塾と、色々な習い事をさせてもらいましたし、ホームステイ・大学・留学など、何にでも挑戦することができる環境でした。

北端先生
若月くんはシンプルですね。自分が明確になっていますね。

わかつき
そうでしょうか?

北端先生
仕事については何の躊躇もないでしょう。24時間やりたいことできていますね。
わかつき
たしかに自分がやりたいことを仕事にできていると思います。ブログ運営のビジネスだけをしていた時と比べて、コンサルや講師業を始めてからは、人とのつながりも得られるようになりました。
北端先生
いま気がかりなことはありますか?
わかつき
子供の頃からずっとなのですが、孤独を感じる時があります・・。特に仕事がうまくいけばいくほど、強く感じていました。
北端先生
だからこそ、努力して頑張ることで孤独感を埋めてきたのでしょうね。強みや実績をアピールすることで人間関係を形成してきたのでは?
わかつき
振り返ってみると、孤独から逃れるために学校の活動に没頭できたのかもしれません。たしかに利害関係が全くない人とのつながりは少ないです。

若月の今後の課題

北端先生
人と繋がる時のきっかけは2つあります。それは、強みと魅力。強みというのは、優位性のこと。ビジネスでは大事ですね。
わかつき
たしかに強みをひたすら鍛えてきたと感じます。
北端先生
もう1つは魅力。その人らしさ。何ができるとか関係ないです。好きだから、楽しいから、一緒にいたいから、人とつながる。若月くんにはこれがないね!(笑)
わかつき
・・・。
北端先生
いままでは強みだけで生きてきたでしょう。だから、これからは自分の魅力をどれだけ増やしていけるのか。人生のバランスが大事です。魅力や自分らしさが人に伝わるようになると、次のステージへ進むことができますよ。
わかつき
この10年間は、自分ひとりでずっと頑張ってきたので、そろそろお互いに支え合うことができるパートナーが見つかると嬉しいのですが・・。
北端先生
「自分にはこれができる」って言わなくても、好きと思ってもらえる実感を増やすことが大事ですよ。自分の良い時もダメな時もサポートし合えるのが本当のパートナーだから。「若月くんらしさが好き」って人が現れるといいね。

才能プロファイリングを受けた感想

僕はこれまでビジネスセミナーばかりに参加しており、仕事とプライベートの比率が9:1くらいに偏っていました。

「このままじゃきっと良くないだろうな」と薄々感じていたので受講したのが才能ディスカバリー講座。

「今後は魅力(らしさ)をどれだけ増やしていけるのか。人生のバランスが大事」なんて、この10年間で一度も言われたことがなかったので僕はとても衝撃を受けました。

また、プロファイリングを受けてみて、【自由】だけではなく【絆】という価値観もとても自分にとっては大切なのだなと改めて実感できました。

なぜならば、3つの質問の回答で出てきた以下のキーワードは全て【絆】に繋がるからです。

両親の良好な関係、家族のつながり、自分を癒やす、プライベートを充実させる

両親や家族の関係性を人前で話すのは初めてで、正直あまり良い気持ちではなかったのですが、他の参加者の皆さんも各々の過去や悩みをさらけ出していたので、僕も自己開示することができました。

おわりに

僕の才能プロファイリング結果はいかがでしたか?

僕と同じように、「仕事は充実しているがプライベートは満足できていない・・」という方はかなり多いのではないでしょうか。

気づいたら10年が経過していたくらい、僕は仕事に没頭してきてしまいました。ただ、何となく「いまの人生を変えたいな」と感じたので講座を受けることにしたのです。

あなたもこれからの人生のヒントを得たいのであれば、北端先生の著書や動画などで学んでみてくださいね。

才能心理学 初心者さん
その後の若月さんにはどんな変化があったのですか?
わかつき
2016年は僕にとって激動の1年でしたよ・・。

次回は、
「卒業後の1年間で得られた3つのこと」
についてお届けする予定です。

どうぞお楽しみに!

執筆者:
The following two tabs change content below.
若月 健

若月 健

認定講師才能心理学協会
早稲田大学出身。ブログで才能をお金に変える専門家。 学生時代に出会った友人の影響で、「社会や組織に依存せず、自分の力で自由に生きていく」と決意。その後、挫折を繰り返し人生に絶望していた23歳の頃にウェブビジネスで起業。これまでに3000名以上の自由なライフスタイルを目指す個人に対して、ブログマネタイズ・ウェブライティング・セルフコントロールのサポートを実施。 一人ビジネス未経験から法人化を達成した元会社員、4ヶ月で年収が2倍になったプログラマ、ブログがきっかけで商業出版を達成したExcelの専門家、文章の反応率がアップした司法書士・ヨガ講師・管理栄養士等、多数輩出。現在は東京やオンラインを中心に、才能を生かした起業・副業ノウハウを提供中。趣味は断食リトリート合宿で、好きな場所はスリランカとマウイ島。 メルマガの登録はこちら
mautic is open source marketing automation