一般社団法人 才能心理学協会 > 才能をお金に変える方法 > これまでの人生で、自分の過去・現在・未来に最も深く向き合った5ヶ月間

これまでの人生で、自分の過去・現在・未来に最も深く向き合った5ヶ月間

こんにちは!
認定講師で「才能をお金に変える専門家」の若月です。

前回の記事「才能を生かすチャンスが増える自己紹介」はいかがでしたか?

ポイントは、【過去・現在・未来の一貫性】でしたよね。

特に、挫折経験や自分の弱点をさらけ出すと、それが信頼につながり、人の心に響くプレゼンができるようになりますよ。

僕が才能心理学を学んだ2つの理由

 

才能心理学 初心者さん
若月さんはどのように才能心理学の存在を知ったのですか?
わかつき
2014年12月、あるイベントにサポートスタッフとして参加しており、そこでコメンテーターをされていた北端先生の存在を知ったのです。その時の先生のアドバイスが理路整然かつ的確で僕は衝撃を受けました。それがきっかけですね。
才能心理学 初心者さん
なぜ、才能心理学の講座に参加しようと思ったのですか?
わかつき
それから先生の無料レポートや著書を読み、「才能心理学」というものをしっかり学びたいと感じました。講座に参加した目的は2つあります。1つは、「自分の才能って一体なんなのだろう?」と疑問に思ったからです。ちょうど起業・独立して10年目を迎えようとしていたので、この機会に深く自分と向き合いたいと感じました。
才能心理学 初心者さん
10年間もビジネスをしていれば、自分の才能に気づいていたのでは?
わかつき
もちろん何となくわかってはいました。ただ、それまでの10年は何とかビジネスを継続させてこれましたけど、じゃあ、次の10年もうまくいくかと言ったら、その保証はどこにもないので、漠然とした不安を解消したかったのも本音です。
才能心理学 初心者さん
もう1つの理由は何でしょう?
わかつき
もう1つは、5年前から開始していたビジネスコンサルティングで、クライアントの感情面からもアドバイスができたら、お互いにとてもプラスになると確信していたからです。

受講してから得られた2つのこと

 

才能心理学 初心者さん
私は優柔不断でなかなか決断できないのですが、実際に受講してみてどんな変化があったのですか?
わかつき
自分が人生で果たすべき使命が明確になりました。 具体的には、ミッション(自分がかつてした人生の約束)を思い出すことができたんです。それまではすっかり忘れていたのですけどね。このミッションを思い出すことで、今後の進むべき道がハッキリとわかったのは、僕の中ではとても大きな出来事でした。価値観が明確になれば人生の選択肢に迷わないようになりますよ。

僕の使命というのは、前回の「才能プレゼンテーション」でも触れましたが、過去の僕と同じように「社会や組織に依存せず、自分の力で自由に生きていく」と決意した人への起業・副業サポートです。

才能心理学 初心者さん
受講してもそれを生かせるかとても心配なのですが、受講した内容で役立ったことや成果がでたことはありますか?
わかつき
北端先生だけでなく、スタッフさんや認定講師の皆さんも手厚いサポートをしてくださるので大丈夫ですよ。 変化した点としては、クライアントの成果が出るまでのスピードがアップしました。具体的には、4ヶ月で年収が2倍になったプログラマさん等です。それまでは、経験や勘に頼り直感的にアドバイスをしていた面もあります。「僕や他の方もうまくいったので、あなたもきっとうまくいくはずですよ」というように。

しかし、才能心理学を学んでからは、クライアントの感情や個性をしっかりと汲み取った上で助言するようになりました。すると、相手の腑に落ち、スムーズに行動を起こしてもらえるようになったのです。

自分と深く向き合う5ヶ月間

 

才能心理学 初心者さん
講座のどんな内容が役立ちましたか?
わかつき
自分の才能を言語化するための、才能プレゼンテーションワークです。2ヶ月ほど集中的に取り組みました。僕は普段から自己分析をしていますし、文章も書き慣れていたのにハードでした。ということは、自分と向き合う習慣がなかったり、文章を書く機会が少ない人はもっと大変かもしれません(笑)
才能心理学 初心者さん
まさに私のことですね・・。
わかつき
でも、北端先生が親切に何度もフィードバックしてくださるので大丈夫ですよ。僕はビジネスを初めてからの10年間の中で、最も自分の過去・現在・未来に深く向き合った時期でした。
才能心理学 初心者さん
私もなんだか取り組みたくなってきました!
わかつき
この課題を経験したことで、普段のコンサルやセミナーにおいて、自分の思いや経験をスラスラと話せるようになったことが収穫です。具体的には、それまで苦手だった3分間スピーチで困らなくなりました(笑)本業との平行だったので、かなり大変な時期もありましたが、なんとか乗り越えることができたので達成感がありますね。

実際に参加してみてわかったこと

 

才能心理学 初心者さん
他のセミナーとの違いって何だと思いますか?
わかつき
僕はセミナーオタクだったので、20代前半から積極的に研修に参加してきましたが、才能心理学の講座が最も質が高く、参加者さんのレベルも高かったように感じます。
才能心理学 初心者さん
ということは、私のようなセミナー初心者には敷居が高いですか?
わかつき
いえ、そんなことはありませんよ。参加してみるとわかりますが、先生もスタッフさんもとても良い方ばかりでアットホームな雰囲気です(笑)参加する前のきっちりとしたイメージとのギャップが大きくて、僕は良い意味で驚きましたけど。
才能心理学 初心者さん
安心しました!
わかつき
才能心理学は、理論と感情の両面からアプローチして学ぶ講座です。それまでの僕はビジネス系のセミナーばかり参加していたので、ほとんどが理論重視だったのです。だから、その差がとても良く実感できました。
才能心理学 初心者さん
講師の北端先生はどのような方ですか?
わかつき
僕がこれまで出会ってきた講師の方はギラギラ系が多かったのですが(笑)、北端先生は全くそんなことはありませんでした。それが大きく惹かれた理由です。セミナーや懇親会では、参加者と同じ目線で接してくれて、とても面倒見の良い方です。特に、頑張っている人にはとことん向き合ってくださいますよ。

受講したほうが良いと思う人

才能心理学 初心者さん
おすすめするならどんな人ですか?
わかつき
今の自分を変えたい人ですね。才能ディスカバリープログラムの初回では個別に才能分析(プロファイリング)をしてくださり、各自の課題が明確になります。

その課題や悩みについてオンラインのグループでアウトプットする機会が多いので、講座がない期間中もモチベーションが維持できるような仕組みになっています。周りの参加者さんもみんな各自の問題と向き合いながら頑張っているので良い刺激を受けますよ。

才能心理学 初心者さん
他にもありますか?
わかつき
僕は才能プロファイラー養成講座にも同時に参加していたのですが、僕のように講師やコンサル等の対人サポートを仕事にしている人におすすめです。どんなに立派なアドバイスでも、相手の心に響かなければその人の行動は変わりません。 行動を変えるには、相手の感情に沿ったフィードバックをする必要がありますからね。また、大学のゼミのように課題が多いので、努力せざるを得ない環境に自分を追い込むことができます。

編集後記

わかつき
今だから言えることなのですが・・。実は僕、講座に参加する前は先生のご著書「才能が9割」を全く理解できていませんでした!

北端先生
みんな、自分の解釈で本を読むからね。自分の解釈と著者の真意のギャップに気づいて理解できた時、本を100%活かせるようになるね。そのためには気になる著者がいたら直接会って話を聞いて学ぶのが一番。僕もそうしてきたよ。

わかつき
それまではマーケティングやライティングばかり学んでいたからかもしれません・・。でも、理解できなかったからこそ講座に参加したいと思ったんですよ。「しっかり学びたいな」って。

北端先生
コースは集中トレーニングをするから、若月くん向きやったね。

わかつき
はい、「自分が才能心理学をどう生かせば良いのか?」という視点で学べるので効果的です。そして、参加後に読み直したら、本の内容がスーッと入ってきました!

次週は、
「才能プロファイリングで衝撃を受けた理由」
についてお届けする予定です。

どうぞお楽しみに!

※僕が参加した才能プロファイラー養成講座はこちら

執筆者:
The following two tabs change content below.

若月 健

認定講師才能心理学協会
早稲田大学出身。才能をお金に変える専門家。 学生時代に出会った友人の影響で、「社会や組織に依存せず、自分の力で自由に生きていく」と決意。その後、挫折を繰り返し人生に絶望していた23歳の頃にウェブビジネスで起業。これまでに3000名以上の自由なライフスタイルを目指す個人に対して、ブログマネタイズ・ウェブライティング・セルフコントロールのサポートを実施。 一人ビジネス未経験から法人化を達成した元会社員、4ヶ月で年収が2倍になったプログラマ、ブログがきっかけで商業出版を達成したExcelの専門家、文章の反応率がアップした司法書士・ヨガ講師・管理栄養士等、多数輩出。現在は東京やオンラインを中心に、才能を生かした起業・副業ノウハウを提供中。趣味は断食リトリート合宿で、好きな場所はスリランカとマウイ島。 メルマガの登録はこちら
mautic is open source marketing automation