一般社団法人 才能心理学協会 > 才能をお金に変える方法 > 「社会や組織に依存せず、自分の力で自由に生きていく」と決意した学生時代

「社会や組織に依存せず、自分の力で自由に生きていく」と決意した学生時代

こんにちは!
才能心理学協会 認定講師の若月健です。

僕は2015年の8月から才能ディスカバリープログラムを受講し、2016年は北端先生から講師トレーニングを受けておりました。

そして、2017年の今月から講師ブログを書かせていただく機会を得ましたので、才能心理学の魅力をわかりやすくお伝えできればと思います。

才能を自己紹介に生かす

才能心理学 初心者さん
自己紹介が苦手です・・。何か良い方法はありませんか?
わかつき
以前の僕もそうでした。何を話せば良いのかわかりませんよね・・。しかし、講座に参加してからは、自分の才能を言語化し、人に伝わる自己紹介ができるようになりましたよ。
才能心理学 初心者さん
どんな内容ですか!?
わかつき
僕は才能心理学を5ヶ月間学び、北端先生から直接フィードバックを何度も受けて完成させました。実際に人に伝えていくことで、才能を生かすチャンスが増えている自己紹介がこちらです!

 

若月健の才能プレゼンテーション

僕は、「才能をお金に変える専門家」として、ブログを活用した起業や副業の支援を2011年からしています。

過去を振り返ってみると、 現在の生き方というのは、父から多大な影響を受けていることに気づきました。ひとりっ子で育った僕は、6歳から9歳までの間、温泉を経営する料理人の父の手伝いをしていました。

その時、商売を通してお客さんと触れ合うことの楽しさを感じ、手に職をつけてお客さんから直接「ありがとう!」と言われる父親をカッコイイな、と思っていました。

だからこそ今は、専門スキルを生かし、人とのを大切にできるような講師やコンサルティングの仕事をしています。

強い孤独を感じた幼少時代

 

一方で、自営業の両親は共働きで家庭内でのケンカは絶えず、僕が小学生の頃に離婚をしています。一人っ子だったので誰にも悩みを打ち明けることができず、毎日孤独を感じていました。

父は365日 朝から晩まで働き詰めでしたので、ほとんどプライベートの時間はなく、カラダを壊し入院していた時期もありました。時間と場所に束縛される父を見て、僕はとても不自由さを感じていたのです。

人生の転機は、大学時代に出会った友人の影響で「これからは社会や組織に依存せず、自分の力で自由に生きていく」と決意したこと。

そして、23歳で起業独立をしてから現在までの11年間で、ウェブビジネスと健康管理の両立により、時間や場所に縛られない自由。そして、人とのを得ることができました。

これからの目標

 

最近は、 東京やオンラインでセミナーやコンサルティングを実施する一方、普段は自然豊かな山梨で、趣味のスポーツジムや料理教室に通い、スローで充実したローカルライフを送ることができています。

いまの世の中にはウェブを活用し、仕事だけでなくプライベートの時間も大切にしたい個人が増えていきます。それにも関わらず、自分の才能を生かせずに稼げていない人が多く、さらに、ビジネスと健康管理の両立を重視してアドバイスしてくれる専門家はほとんどいません。

しかし、僕であれば、ウェブビジネスと健康管理を組み合わせて、クライアントの理想的なライフスタイルを実現するまでのサポートができます。なぜならこれまでに、3000名以上の方々にアドバイスをし、公私ともに充実しているクライアントを多数輩出してきたからです。

クライアントの実績

 

ありがたいことに、

・外資系保険会社をリストラ後、自分の隠れた才能に気づき、ブログでゼロから起業して法人設立までに成長。さらに、5年交際していたパートナーと結婚し、10kg以上の減量にも成功された35歳経営者Sさん

・ネガティブな自分を変えたいという理由でコンサルを受講され、自己管理の改善に成功。4ヶ月後には肉体的・精神的に鍛えられ、パフォーマンスが上がり、結果的に年収が2倍になった30歳プログラマNさん

・会社員をしながら趣味の動画編集で副収入を得たいという理由でブログを開始。いまではブログがきっかけで商業出版を達成し、動画撮影・編集の専門家として依頼が絶えず、独立を目指す50歳会社員Hさん

等のクライアントがいらっしゃいます。

僕が目指す理想の未来

これからは、 過去の僕と同じように「社会や組織に依存せず、自分の力で自由に生きていく」と決意した人への起業・副業サポートを行っていきます。

そのために、才能心理学協会 認定講師として、定期的に情報を発信し、東京やオンラインで「ブログで才能をお金に変える講座」の提供をしていきたいです。

したがって、もしもあなたが、僕の発信する情報や講座にご興味があれば、リクエストやご質問、ご感想等お気軽にお送りください。

僕のビジョンは、自分の隠れた才能を生かして稼げる個人を増やすこと。

そして、ウェブビジネスと健康管理の両立により、時間と場所に縛られない自由を手に入れ、周りにいる人達と固いで結ばれるような理想のライフスタイルを支援することです。

おわりに

いかがでしたか?

自己紹介で大切なのは、過去・現在・未来の一貫性。
あなたの自己紹介には一貫性がありますか?

才能プレゼンテーションというのは、自分のこれまでの人生を一つの文章にまとめますので、かなり大変な作業です・・。

しかし、一度このように言語化しておけば、スピーチやプレゼン、ブログなどでスラスラと自分のエピソードが語れるようになりますよ!

当時、僕は「集客コンサルタント」と名乗っていたので、北端先生からは実際に、以下のようなコメントを講座期間中に頂きました。

北端先生
独自性が薄いのが惜しいところ。コンサルタントなら他にも似たような内容を話しそうなので、他と何が違うのかブラッシュアップしましょう!
わかつき
独自性かあ。自分にしかできない自己紹介にするなら・・、過去の辛かった出来事→感情→行動も自己開示してみようかな。
北端先生
良い感じになりましたよ。あとは肩書きですね。相手が見た瞬間、聞いた瞬間に前のめりになるようなキャッチコピーが理想です。ぜひ、考えましょう!
わかつき
たしかに「集客コンサルタント」では他にたくさん存在するし、相手からしたら何をしている人かイメージできないだろうなあ。

次週は、
「僕が才能心理学を学んだ理由とそこで得られたこと」
についてお届けする予定です。

どうぞお楽しみに!

※僕が参加した才能ディスカバリープログラムはこちら

執筆者:
The following two tabs change content below.
若月 健

若月 健

認定講師才能心理学協会
早稲田大学出身。ブログで才能をお金に変える専門家。 学生時代に出会った友人の影響で、「社会や組織に依存せず、自分の力で自由に生きていく」と決意。その後、挫折を繰り返し人生に絶望していた23歳の頃にウェブビジネスで起業。これまでに3000名以上の自由なライフスタイルを目指す個人に対して、ブログマネタイズ・ウェブライティング・セルフコントロールのサポートを実施。 一人ビジネス未経験から法人化を達成した元会社員、4ヶ月で年収が2倍になったプログラマ、ブログがきっかけで商業出版を達成したExcelの専門家、文章の反応率がアップした司法書士・ヨガ講師・管理栄養士等、多数輩出。現在は東京やオンラインを中心に、才能を生かした起業・副業ノウハウを提供中。趣味は断食リトリート合宿で、好きな場所はスリランカとマウイ島。 メルマガの登録はこちら
mautic is open source marketing automation